今日はこれから九州に新登場した<白いかもめ>の撮影です。弘済出版社「旅の手帖」の仕事です。時間に余裕があればフェリーで行くところですが相変わらずのタイトロープで、疲れることは分かっていても車を走らせていくしかスケジュールに間に合いません。
僕は高速道路を走る時は常に100kmで走行しています。高速バスも100kmで走行しているので、良いペースメーカーになって引っ張ってもらうこともあります。






最近のサービスエリアのレギュラーコーヒーの自販機は、味の調節ができるものが増えてきました。僕はコーヒーが好きなのでとてもありがたいことです。この日は「モカ」を砂糖ナシ・クリームナシ・濃さはメイッパイ濃い目にセットし、居眠り運転に備えます。


どういたしまして

出来上がると自動的に取り出し口が開きます。いやはや、最近の自販機も進んでいますね。






お腹が空いてもゆっくり休んで食べる時間もありません。なんせ九州の長崎まで1200km余りあります。仕方がないのでパーキングの自販機でハンバーガーを買って、食べながらの運転です。






僕は目が悪いので撮影の時はコンタクトレンズを入れています。撮影以外の時は裸眼で過ごしていますので、大体長距離を運転する時は眼鏡をかけています。
またこれほど長距離を走るとずっと同じ体勢が何時間も続きます。今日もさすがに腰が痛くなってきたのでシートと腰との間に座布団を挟んでの運転です。
休みたいけど休めないのが辛いっす!






岡山県にある山陽自動車道 吉備S.A  までこぎつけました。
さすが吉備の国、桃太郎のハリボテがありました。
しかしその隣りに何と安全運転への見せしめか、事故車が展示してありました。JHさん、これはちょっとやり過ぎではないでしょうか・・・






もうこのサンバーは5年間で27万kmを越えています。エンジンのピストンも擦り減ってしまい、オイルが燃焼してしまっています。2〜300km走る度にエンジンオイルがすっからかんになってしまうので、その都度足していかないとエンジンが焼き付いてしまいます。まるで2ストロークエンジンみたいですね。






僕の地元である広島インターが近づいてきました。実家の近くは何度も通っているのですが、寄る時間がなくてこの4年以上いつも素通りです。この日もあっけなく通過します。






山陽道 佐波川S.Aで夕食です。鍋回肉定食をいただきま〜〜す。






出ました!!
中国道 美祢IC  を過ぎたあたりの上り坂で、時速50kmにまで落ちてしましました。高速道最低新記録です。






東京を出発して11時間あまり。さすがに疲れて眠くなってしまいました。



眠くてシートをセットするのもめんどくさいので、このまま運転席で眠ることにしました。疲れることは分かっていますが、この場の眠気には勝てません。おやすみなさい・・・・