10月16日 日曜日(くもり)

今日もキヤノンフォトクラブ。今日は「東京JAK」の方の撮影会と例会じゃ。撮影会は上野界隈で行のぉた。テーマを自分で「ワクワク」にしたんじゃけど、結構これが大変じゃった。
午後は例会。じゃけどなんと昨日の「れいるうぇいず」に引き続き、この「東京JAK」でも偶然小澤太一氏にセミナーをやってもらういうことで、太一ダブルヘッダーとなってしもうた。昨日に続いて太一には迷惑をかけるけど、セミナーはためになる話しが多ゆうて会員も大満足じゃったじゃろう。
例会後はHR。昨日は今日の資料作りがあったんで酒を呑まんかった太一も、今日はほどほど呑んで、会員らに熱う語っとった。

          

                       ダブルヘッダーで疲れたじゃろうに、太一ありがとさん






10月17日 月曜日(くもり)

朝から大忙しじゃ。プリンターがブンブン唸りまくる。
今日は写真集のお仕事。掲載する写真自体はまだ全部決まっとらんのんじゃけど、「これは絶対に使う!」いう写真を選んで色見本を作るんじゃ。今日の夕方には印刷会社に行って紙や色の方向性を決める打ち合わせがあるけぇ、それまでに間に合わせんといけん。まぁそぉは言うてもA4一枚プリントアウトするのに5分くらいかかるけぇ、そんなによぉけできん (*_*)  
「あぁ、こんなことなら昨日は呑まずに早ぅ帰って作業しとけば良かった・・・」 なんてこと、ワシが思うわけないじゃろうが! 昨日は昨日で有意義な呑みじゃったし、明日は明日の風が吹くんじゃいや。まぁ、時には風じゃのぉて暴風雨になることもあるけど (-_-;)
というわけで結局20枚弱しかプリントアウトできんかったけど、印刷所に持ってって色見本にしてもらう。



  プリンティングディレクターは後ろに貼ってある写真集とかを担当した人
                 
                   超心強い!





夜は夜な夜な、明日に控えた撮影教室の資料を淡々と作るのみ。あ"~、今夜も徹夜かしら・・・





10月18日 火曜日(くもりのち晴れ)

今日は久々のお仕事じゃ。交通新聞社から「散歩の達人」いう雑誌が出とって、それの撮影を頼まれた。ワシは昔、真島事務所の頃、この雑誌の創刊2号目から仕事をもろうとったんじゃけど、その後レイルマンを作ってくらいから、歳取ったせいもあってか声がかからんようになっとった。じゃけぇこの雑誌は10数年ぶりの撮影じゃろう。
まず朝は埼京線の十条駅で編集者氏と待ち合わせ、そこから付近を歩き回る。歩くことは分かっとったけぇなるべく機材を最小限に抑えたものの、やはり46のオッサンには体に堪える。14時頃にメシを食った後くらいから足が辛うなってきた (T_T)
というわけで今日は良ぉ歩いたわいや。機材持ってこの歩数じゃったけぇ、家に帰ったら酒もほどほどにバタンキューじゃった。

        

              結果的に15,000歩以上歩いとった





10月19日 水曜日(くもり)

今日はとある会社の福利厚生の一環で、写真の講師を引き受けたけぇ、そのための資料作りじゃ。今まで作る時間がのぉて、今日の今日になってしもうたけぇ、かなり焦る。しかも今回は鉄道じゃのぉて、ポートレートの撮り方を教えるんじゃ。お前が教られるんか? いうて言われそうじゃけど、アホか! こう見えても自称プロで!! 一応なんとなく?は教えられるわいや!!!
夕方までかかって、やっとなんとか形になった。そのおかげで夕方の打ち合わせに遅刻することになり、クライアントさんに詫びるハメに。あ、でもこの打ち合わせ、まだ発表できんけど、結構面白い企画じゃけぇ、みなさん楽しみにしとっての。多分ワシのWEBとかTwitter、Facebookのみの告知になる思うけぇ、ちゃんとチャックしとっての。
夜はそのとある会社に出向いて講座開始。調子に乗って話してしもうたけぇ、25分も延びての終了じゃった。



 アシスタントにヤマシタを従え、ポートレートの撮り方をレクチャーする





10月20日 木曜日(晴れ)

朝早めの新幹線で名古屋へ。ほいで名鉄へ乗り換えて、犬山へ。ワシ、今日、初めて明治村へ行くんじゃ。今日は日本鉄道保存協会の総会があるんじゃ。じゃけぇ、ちょっと早めにいって村内の鉄道関係をしらみつぶしに見学&撮影しよういう魂胆じゃ。
ほいでも明治村いうんじゃけぇ、展示物は全部明治時代のものか思うたら、大正時代のも結構あるのね (^_^;)  まずは鉄道局新橋工場にいき、中に保存されとる明治天皇のお召し車両を見学。それから京都市電撮って乗ってSL乗って、六郷橋見て尾西鉄道のSL撮って・・・



    検査でちょっと前まで走っとらんかったSL。撮影しとるワシらを見て大爆煙にドレーン切りまくり



そんなこんなで時間が掛かり、肝心の総会に遅刻してしもうた (*_*)  総会では新潟市の職員さんによる新津鉄道資料館とその近辺の街ぐるみでの取り組みの話しが興味深かった。また先日の台風によって大打撃を受けた丸瀬布森林公園いこいの森の被害状況の説明もあって、何かワシにもできんかのぉとマジメに思うた。
夜は場所を名古屋に移してパーティーがおこなわれた。久しぶりのみなさんとお会いできて、楽しゅう有意義な時間を過ごすことができたとさ。

10月21日 金曜日(くもりときどき晴れ)

新幹線に乗って、更に西へ。今日も日本鉄道保存協会の行事で、京都鉄道博物館を見学する。集合は午後からじゃったんで、博物館近くでよぉ行っとった喫茶店に入り、せこせこと仕事をこなしていく (-_-;)



京都駅前にはワシが撮ったSLやまぐちの写真のポスターが



仕事は中途半端なまま集合時間になってしもうたんで、博物館を見学する。といってももうご存じの通り、あれだけ通い詰めた京都鉄道博物館。じゃけぇ一般の人とは違うて、なんかもっと大きな目で館内を歩き回る。たとえば、この車両の撮影は大変じゃったな とか、よぉけ人が入って楽しんでくれとるみたいで嬉しいのぉ とか・・・
プロムナードじゃぁ、開館時にはなかった記念写真のサービスをやっとったんで、思わず撮影してもろうて写真を購入する。

       

              記念写真をエスカレーター横のプレートとともにパチリ





10月22日 土曜日(くもり)

なんかもったいない。あ~、もったいない。
昨日京都におって、明日は三重の鈴鹿で仕事じゃけぇ、そのまま名古屋とかにステイで良かったのに、今日は千葉で仕事じゃけぇ、一度東京に戻って今夜再び三重へと向かう。金銭的にも時間的にも超もったいないんじゃけど、仕事じゃけぇ仕方がない。



そのまえに午前中はこないだの北区の写真のセレクトをして編集者氏へ送る



午後一、銀座のギャラリーで動物写真家の前川貴行さんの写真展を観る。そこで今日午後からやる授業の生徒がおったんで、彼らの車で一緒に千葉へと送ってもろうた。ありがとさんでした。あ~楽ちん。
今日は朝日カルチャー千葉で講座がある。こないだリニアと富士急を撮影した講評会があるんじゃ。その後はみんなとHR。いつもの串焼き屋で美酒を楽しむ。じゃけどもワシは20時過ぎには店を出んといけん。今日中に三重のホテルに入らんといけんけぇじゃ。泣く泣く店を後にし、総武線快速で品川へ行き、ここで名古屋行きの新幹線に乗り換える。乗り換えるんじゃけど、あれ? あれれれ? いつもあるべきところに、あるべきものがない。




エクスプレスカードがないじゃんか!



じゃってつい昨日エクスプレスカードを使うて京都から帰ってきたばっかなのに、なんで無いんや???
とりあえず指定席は取ってあるけぇ、入場券を買うて列車に乗り込んだけど、それで名古屋駅で降りれる訳がない。揉めとっても四日市行き最終電車に乗り遅れるんで、特急券代をとっとと払い、近鉄名古屋駅へと猛ダッシュする。