10月9日 日曜日(雨のちくもり)

昨日はえぇ天気じゃったけぇ、てっきり今日もえぇ天気か思うたら、朝からあいにくの雨。今日は岐阜に行ってロケハンとかパワポ作りとかせんといけん。なんでか言うたら明後日はカメラのキタムラ&キヤノンによる、鉄道の撮影会があるけぇじゃ。
昨日の撮影後のHRの酒が残るなか、眠い目こすってなんとか午前中の新幹線に乗って、一路、天下分け目の戦いで有名な関ヶ原を目指す。明日は関ヶ原駅から徒歩20分くらいのところにある場所での撮影会じゃけぇ、きちんとロケハンをしとかんといけんけぇじゃ。しかも参加者も多ゆうて、なんと40人もおる。これはもう鉄道撮影実習の範疇を超えとる人数いうても過言じゃないけど、この場所は広いけぇなんとかなる。
明日の講義で使えそうなカットを10カットくらいとって関ヶ原駅へ戻り、ホテルでせっせと明日のパワポ作りに励む今日この頃。

今回もEOS 7D MarkⅡがすべての受講者に貸出しされるんじゃけど、実はワシはもうあんま7D MarkⅡを使うとらん。じゃけぇ今回久しぶりに使うてみたら、いろいろ使い方が分からんところが多かった。こんなんで明日、大丈夫かしら ワシ・・・・・・・


          

                   日の丸構図の失敗例を明日のセミナー用に撮っておく






10月10日 月曜日(晴れのちくもり)

昨日も結構呑んでしもうたんで、意外と酒が残っとるなかでのセミナー開始。じゃけど呑む前にしっかりとネタを仕込んどったんで、焦ることはない。いつも?のコスチュームで失笑を買いながら、カメラのキタムラ&キヤノンEOSゼミのスタートじゃ。

    

    カープのユニフォームTシャツと法被が定番になってきた





予定の時間をオーバーしてしもうてセミナー終了。貸切バスに乗って移動中に昼食の弁当を食べる。で、このキタムラゼミ、主催者の気合いがこもっとって、弁当の掛け紙がいっつも凝っとる。ちなみに今回の掛け紙は・・・



      今年はサラメシに引っかけて鉄メシ。しっかしいっつも手間暇かけて大変じゃのぉ (^^;)





今日は天気も良ぉてすがすがしい。関ヶ原の十九女池(つづらいけ)公園で、いざ撮影スタート。ほいで弁当と並んでいっつも思うのが、キヤノンさんの気合いの入れようじゃ。貸出レンズがもの凄い豊富で、ワシこんなにレンズ貸してくれる撮影会も見たことがない。いったいいくら分の機材が来とるんじゃろうか・・・(^^ゞ

     

          これは超望遠。このほかに標準系や望遠系、広角系のレンズがわんさとある





撮影会の最後は流し撮り大会を開催。ワシも果敢にチャレンジしたけど、あえなく撃沈じゃった・・・

  

     流し撮りは大失敗じゃったけど、楽しい撮影会じゃったのぉ!     
     参加してくれたみなさん、お疲れさまでした。





10月11日 火曜日(くもり)

昨日は撮影会の参加者らとHRを楽しんだんで、ワシは岐阜に後泊した。午前中の新幹線で東京へ帰り、写真集用のお仕事じゃ。
テーマはもちろん車両のない鉄道写真じゃけぇ、今まで撮った写真を見直し、どれを候補にするんか選んでいく。もちろん楽しい作業なんじゃけど、全部のデータを見直すんは結構辛い。最初は撮った記憶を頼りにそのときのデータを掘り起こしたりしよったんじゃけど、ときたま全然予想外のところから思わぬエェ写真が出てくることもある。人間の記憶なんてホンマえぇ加減なもんなんじゃのぉ。
  
     

               DPPのコレクションの絵。とりあえず前後カットとかも放り込んで、後からじっくり選んでいく





結局この作業は今日いっぱいじゃぁ終わらんかった。でもとりあえず220枚くらいには絞ることができた。みなさん、発売を楽しみに、そして絶対に買うように (^_^)/





10月12日 水曜日(くもり)

先週の土曜日に、秩父でEOS 5D MarkⅣの撮影会をやった。ほいで今日はそのときにみんなが撮った写真の講評を収録する日。品川のキヤノンマーケティング本社に出向き、DPPの画像をみながら一枚一枚講評を録る。ほいじゃけど、考えてみんさい。参加者は一人3枚まで提出できるんじゃけど、ワシの撮影会には午前午後で37人の人がおったけぇ、最大で114枚もの写真を見て講評せんといけんのんじゃ。これ、結構辛いで・・・ (*_*)

おまけにワシの作品を持ってくるのを忘れてきてしもうて、大慌て。スマホで自宅のPCを遠隔操作して、命からがら事なきを得る (^^;)

           

               スマホ上で自宅のPCを遠隔操作してデータをアップロード





講評は午後一から始めたんじゃけど、わりとえぇペースで進み、やっと完了。じゃけども時間は18時過ぎ。5時間もしゃべりっぱなしじゃと、さすがに疲れたわいや (^_^;)



      DPPで画像を見ながらマイクに向かって講評を述べていく





10月13日 木曜日(くもり)

今日が天王山。昨日の講評収録後から寝ずに写真集用の写真をセレクトし、プリントアウトしていくんじゃ。今日の午後に出版社でデザイナーさんと会って写真を決定していく作業をするけぇ、それに絶対に間に合わせんといけん。しっかし久しぶりの徹夜じゃったけぇ、かなり堪えるのぉ・・・

なんとかプリントアウトも終わって、時間ができたけぇ1時間くらい仮眠する。ほいで日本写真企画さんへ出向き、フォトコン誌編集長さんとデザイナーさんとで載せる写真を選んでいく。



とりあえず140枚くらいに絞ったんで、あとはデザイナーさんにお任せする





いやぁ、これでひとまずは肩の荷が下りた。じゃけどもあとは色見本とかを作らんといけん。でもその前にもカメラ誌の原稿とか事務所用の写真出しとか来週の写真講座の資料作りとか、やらんとけんことがいっぱいありすぎて寝とる暇がない。
ま、呑む暇はあるけどの (^_^)v





10月14日 金曜日(くもり)

やらんといけんことがいっぱいあるんじゃけど、さらにやらんといけんことができてしもうた (>_<)
なんとなんと、今日はJR東日本のクルーズトレイン「四季島」の試運転があるいうじゃんか。これを撮らん手はない いうことで、忙しいんじゃけど撮影に出かけていった。平日じゃけぇそこまで人は多ゆうなかったけど、でもまぁそこそこの賑わいじゃった。じゃけどこの人ら、いったいどっから情報を仕入れるんじゃろうか???



「あずさ」で予行演習 





夜はラジオ番組「TRAIN-TRAIN」へ出んといけんけぇ、午後は早々に切り上げて帰宅する。
ほいで、たまプラーザへ行ってマシマレイルウェイのナガネとともに3人で鉄談義。放送後クボタと久しぶりにサシ呑みし、ラーメン食って3時半頃にタクシーに乗った (^^;)





10月15日 土曜日(晴れ)

今日は天気がえぇけぇ「四季島」撮りに行きたかったんじゃけど、残念無念、お仕事?で行けんわいや。
ということで今日はキヤノンフォトクラブ「れいるうぇいず」の例会がある (T_T)  いつもの講評に加え、今日は写真家の小澤太一氏に来てもろうて、いろいろしゃべってもろうたんじゃ。太一はワシの大学の後輩で(かぶっとらんけど)、キヤノンフォトクラブ「東京INFINTY」の顧問もしとって、そこの会の代表のS氏にも来てもろうて楽しいトークをしてもろうた。

            

                           小澤太一のHPより





一方ワシはトークがあんまり聞けんかったんじゃ。なんでか言うたら、「四季島」撮影に行った二人のスタッフから送られてくる構図の写真に、手直しの指示をしてちゃんとした写真になるよう遠隔操作しとった。