10月2日 日曜日(晴れのちくもり)

やった、社会実験は見事成功した。それはというと、千葉で呑みすぎて最終電車で寝過ごしたら、せっかくのホテルでの睡眠時間よりも飲み屋からホテルまでの移動時間の方が長いいう結果じゃったけぇじゃ。

というわけで撮影実習当日。今日は午前と午後に分かれて、それぞれ20名ずつを引率しての撮影会じゃ。しかもこないだ発売されたばっかりのEOS 5D MarkⅣを一人一台借りられるいうこともあって、20名の定員はあっという間にいっぱいになってしもうた。それにしても、今日はマジ天気がえぇのぉ。

          

                    秩父鉄道上長瀞~親鼻間にかかる荒川橋梁で撮影する午前の部





午後からは曇ってしもうて、シチュエーションは最悪。今回はワシの撮った写真もみんなに見せんといけんけぇ必死なんじゃけど、午後は全然えぇ写真が撮れん。かなり無理くり撮影してお茶を濁す。
撮影実習終了後、帰りの電車まで時間があるんで、閉まっとった蕎麦屋にお願いして店を開けてもろうて、そこでしばしプチ宴会。本宴会は熊谷で行い、酔った勢いでリッチに新幹線で帰京した。

     

       呑みを優先したため、結局呑み代も交通費も高うなってしもうて自己嫌悪に落ち込む一行







              新幹線車内でも宴会は続くが、酒をこぼしてトホホのワシ





でもまぁこのHRのときにワシのホームページのDiaryの話しがで。ほんで昔の欠如しとるのは細々と時間あるときに更新して、まずは現在のから再度書き始めるべきじゃということを言われ、なるほどな! と思うた。
じゃけぇまたDiary書くけぇ、みなさん是非楽しみにしときんさいね (^^)/
あと滞とった過去のDiaryも絶対に更新するけぇ、長~い目で見とってつかぁさい!





10月3日 月曜日(晴れ)

朝からカメラ誌の原稿を書く。ラフをみたら思ったよりも文字数が多いぅて、なかなか終わらん。夕方に打ち合わせがあったんじゃけど、このままじゃホンマ終わらんけぇ、打ち合わせを一時間ずらしてもらうことに。

      

                ウチはモニターが2台あるけぇ、それぞれのファイルをならべて作業ができるけぇ、その点では便利





それからもう一件連載しとる会報の原稿も仕上げ、やっと事務所に行く用意をする。その事務所じゃけど、大掃除&事務員交代のためかなりきれいになったんで、こうして打ち合わせもできるようになった。今までは人を呼ぶような空間じゃなかったんで、ワシが先方に行ったり近くのホテルでやっとったんじゃけど、その辺は非常に満足しとる。
打ち合わせをとっとと終え、久々に飯田橋の軽子坂にある「ゆうゆう」へ。クライアントさんと有意義な時間を過ごす (^_^)v





10月4日 火曜日(晴れ)

こないだ鉄道ダイヤ情報誌で対談したゲラが上がってきた。校正して編集者さんへお戻しする。この記事は今月の15日に発売される11月号に載るはずじゃけぇ、興味のぉても是非見てくださいな。







あとまた日通旅行で1月末か2月あたまに九州撮影ツアーをやる予定じゃ。「ななつ星」や「或る列車」を撮影するんはもちろんのこと、やっぱりメインは南阿蘇鉄道の復興じゃ。同鉄道は一部区間が復旧したとはいえ、全線が開通するまでにはまだまだ道のりは遠い。じゃけぇ是非このツアーに参加してもろうて、南阿蘇鉄道を応援しに行きましょう!
午後は事務所で週刊ポスト紙の編集者さんと打ち合わせ。それからちょっと時間ができたんで念願の散髪をしてスッキリ頭に。
晩飯は久しぶりに神田のお好み焼き屋「カープ」に行った。ワシが髪を染めんようになって白髪なことに店員が驚いとったけぇ、多分カープは半年以上来とらんかったいうことじゃのぉ。

             

        メインのお好み焼きを食う前に、イカ焼きを肴に広島の地酒「千福」を一杯





10月5日 水曜日(くもりのち雨)

12月に富士フォトギャラリー銀座で写真展をやる。それに向けて写真集も出版する。ほいじゃけぇそろそろ写真集に載せる写真を決めんといけん。そう思うてワシは、キヤノンのRAW現像ソフトDPP4のコレクション機能を使うて、写真を荒選びしとったんじゃ。ほいじゃけどこのDPP4、ソフトが重いんかどうか知らんけど、せっかくコレクションにまとめとった写真がいつの間にかエラーみたいな感じで表示されんいう現象が良ぉ起きる。これじゃぁどんな写真を荒選びしとったんか分からんけぇ、ファイル名をハードディスクに検索かけて、また一枚一枚コレクションに追加する作業をせんといけん。これ、非常にめんどくさい。キヤノンさん、この不具合って、何とかならんのんでしょうか・・・ (>_<)



          せっかく長い時間をかけて選んだ写真が、なんで「?」になるんや! こっちが?じゃいや





10月6日 木曜日(くもり)

11月2日(水)から横浜の赤レンガ倉庫で、ねこの写真展が開催される。去年もやっとったんじゃけど、もの凄い人気じゃって、今年もやるらしい。ほいでなんと今回はどういう訳かワシにも出展の依頼が来たんじゃ。といっても、もうとっくに締切は過ぎとったけぇ、今日急いでデータを見直して写真をセレクトしまくる。

            

                    ワシは4枚出展するけぇ、観にきてくださいな (^^ゞ





ネコの写真をセレクトしとったら、ムラカミから電話があった。「今日、事務所にみんなで集まるんですか?」 じゃって。

???

よくよく話しを聞いてスマホを調べたら、確かにムラカミとヤマシタに、「今日事務所に集まれるか?」とメールしとる。しかしワシはメールをした覚えがない。それどころか、何を話すために集まれ言うたんか、全然思い出せん・・・
最近ホンマ物忘れが激しゅうて、やれん。まぁ忘れたことを忘れるんで、なんも問題はないんじゃけど (*^_^*)



まぁでも一応事務所にみんな集まって適当にお茶を濁し、飯田橋の軽子坂のお好み焼き屋「広島っ子」にみんなで行き、ワシは今週2回目のお好みを食べる。

    

         ワシらが頼んだ牛タンステーキ。なかなか旨かった





     

10月7日 金曜日(晴れ)

写真集用の写真を選ばんといけんのんに、なかなか進まん。意外と事務作業が多ゆうて、そっちまで手が回らんのんが実態じゃ。
まず今日は、10日に岐阜でおこなうカメラのキタムラ&キヤノンの新幹線撮影会のためのパワポ作り。1時間10分もの講座をせんといけんけぇ、作る資料も結構なものになる。かれこれこの撮影会は今年でなんと6回目。しかも参加者は毎回30人を越え、今回は37人! これだけの大人数をまとめるのも大変じゃけど、毎回キタムラの人もキヤノンの人も良ぉやってくれとるんで、ワシもそれに応えんといけん思う。



   パワポに組み込む写真を加工するも、果たしてこんなんで訴求効果はあるんじゃろうか自問自答・・・





明日は朝日カルチャーセンター千葉の撮影実習じゃ。パワポが一段落ついたんで、こっちのこともやらんといけん。列車の時間を確認しながら撮影地を決め、明日の行程を決める作業を。じゃけど明日は天気悪いんよのぉ。久しぶりの雨男ぶりを発揮するんじゃろうか? しかしなんでいっつも自分で自分の首を絞めることをやるんか、ワシ自身も不思議に思う今日この頃・・・





10月8日 土曜日(雨のち晴れ)

今日は朝日カルチャーセンター千葉の撮影実習じゃ。今までは地元の千葉県内のみで撮影をしとったんじゃけど、今回は千葉を飛び出して山梨へとやってきた。じゃけど雨がザーザー降っとって、どうもやる気は出る気配なし。
そんでまずは大月駅から山梨県リニア実験センター行きのバスに乗って同センターへ到着。今日は短い区間での走行試験らしゅうて、いつもよりも頻繁にリニアがやってくるんで、撮影する方としてはありがたい限り。でもやっぱり時速500kmは、速いの一言・・・

    

               500kmの速さをこの位置で撮れるなんて、さすがオレ様!





その後は雨のなか歩いて富士急行を撮影する。降りしきる雨と風でどうにもならん思うとったんじゃけど、なんと最初の撮影地で撮りよったら、あれよあれよという間にどんどんと天気が回復し、予想だにせん太陽が刺しはじめたじゃんか! これには一同ビックリじゃ。以降は結構な天気になって半袖でも暑いくらいになってしもうた。ワシの雨男力も落ちてきたんかのぉ~ (^^;)
肝心の富士登山電車の時間を読み間違えて撮影を逃すいう失態もあったけど、まぁ大体いろいろ撮れて、えぇ撮影実習になったんじゃないんかのぉ。