9月2日 日曜日 (晴れときどき曇り)

どうも最近PCの調子が悪い。7年も使っていりゃ、そろそろ寿命かしら・・・
で今日も画像処理です。今回撮影した新幹線のデータをセレクトする。セレクトしながら北海道にいるクボタと連絡を取り合う。今日は「スーパーカムイ」の試乗会があるので、改訂絵本用に撮影を指示しているからだ。聞くと試運転ながらヘッドマークはちゃんと出ているという。夕方撮影終了後にデータを送ってもらい、現像、加工して編プロへアップしておいた。あれ?でもなんでそんな作業までオレがやらなきゃいけないんだ? クボタが直接処理して送ればその方がスムーズだろ? データを扱えないといろんなところに弊害が出る良い例だった・・・  






9月3日 月曜日 (晴れ)

予兆もなしに、それは起こった。とうとうPCが起動しなくなってしまったのだ!  一応ヨドバシの修理カウンターへ持っていくが、ハードディスクがダメになっているのではということだった。あ〜あ、ついにご愁傷さまだろうか・・・
事務所で雑用をした後は、この日記本の打ち合わせ。打ち合わせは何度か重ねていたのだが、打ち合わせ後に当然お酒がついてくるわけで、そうするとボクも担当者も何を打ち合わせたのか覚えていないという状況が続いていた。この日は気合いを入れて高いワインを持っていったせいか、なんとなく打ち合わせた内容は覚えていた。あくまでなんとなくではあるが。。。






9月4日 火曜日 (晴れのち雨)

来月2冊発売される本のための撮影に出かける。まずは多摩モノレール。ポジで既に撮影済みだったのだが、どこかに貸し出しているようで写真が見つからない。貸出先に返却を求めるより撮影したほうが早いと判断。初めて乗ってみたが、周りに高い建物がないのでまるでジェットコースター気分。かなり楽しかった! お勧めの路線かな。
お次は埼玉新都市交通の車両。こちらは行き先の表示内容が変わったとのことなので、事務所にある写真は使えなくなってしまった。多摩川で撮影しようとカメラを構えると、一発目にやってきた。あまりに突然だったのでカメラの準備が整わずちょっとキツイ構図になってしまったが、まあ使える範囲。
事務所に行き、スリット写真の確認をする。う〜ん、厳密に言うとちょっとカメラの速度が遅かったが、こちらも許容範囲。そして編プロさんへ行き、この本のことで打ち合わせをする。
で、打ち合わせた結果事務所に舞い戻り、終電近くまで本に載せる画像の処理をするハメに・・・






9月5日 水曜日 (曇りのち雨)

鉄道本の印刷用データを作成をいくつかやるが、サブのパソコンなので画面が小さくて作業しづらい。キリの良いところで事務所へ。
肥薩線で先週撮影したJRのポスター用のデータをナカイと検証する。一部合成となるので、そこがうまくいくかどうかの確認だ。先日ナカイが撮影してきたデータはウマクはまっていたが、北海道でクボタが撮影したデータはイマイチだ。バリエーションが少なく、ナカイと2人で頭を抱える。ボクのも一応いくつかはすんなりはまり、一安心。
ホッとしたので広島風お好み焼きや+神楽坂「Y」というコースに繰り出す。






9月6日 木曜日 (曇りのち台風)

のんびりと事務所へ向かう途中、編プロから電話が鳴る。来月出す2冊の鉄道本の入稿をしたいので、データを持って至急来てくれとのこと。慌てて自宅へ戻り、残りのデータを仕上げて編プロへ行く。そんな急に言われても、東京にいたから良かったようなものの・・・ いくつか昨日仕上げておいて本当に良かった。必死こいて編プロへ行くが、結局まだデザインが遅れているということで今日の入稿は延期となった。まったく人騒がせだな〜  仕方がないのでプロダクション事務所で編集者とDRY JINで小宴会となった。
台風来てんだから早く帰れよってか!?







9月7日 金曜日 (晴れ時々曇り)

小海線の初校が上がってきた。といってもPDFでメールで届いたのだが。早速校正し、メールで返信する。便利な世の中だなぁ。
再び鉄道本の件で半蔵門にある編プロを尋ねる。そこでデザイナーさんと3人で最終的な打ち合わせをして、ひとまずこれでボクの手は離れた。ただデザイナーさん、書き手と3人で写真をセレクトしているので、全てがボクの気に入っているというか思い通りの写真になっている訳ではないところが残念ではある。まぁそれは写真集でも創るときに取っとくとしよう。本をPRできるようになればいち早く告知いたしますので、みなさんもうしばらく待っていてください。






9月8日 土曜日 (晴れ時々曇り)

鉄道本で最後まで残っていた車両の撮影。その名も真岡鐵道。C11のプレートが赤くなったらしく、ストック写真は使えなくなってしまった。C12も変なヘッドマークがついている写真しかないので、今日こうしてわざわざ撮影することになってしまった。
真岡を撮影するときにいつも思うのだが、宇都宮三川インターそばにあるホームセンター「ジョイフルホンダ」の馬鹿でかいこと! このジャンボさを見ると、入ってみたい誘惑にどうしても駆られてしまう。きっと楽しいんだろうな〜
SLは今日はC12だった。この時期にしては結構煙を吐いてくれて助かった。草も刈っておいたので文句なしだった。