8月19日 日曜日 (曇り)

明日が原稿の締め切り(といっても延ばしてもらったのだが)なので、今日は原稿の追い込みと撮ったデータの処理をする。しかしこのクソ忙しいときに、パソコンの調子がすこぶる悪い。もの凄く動作が遅いのだ。イライラして頭にきて何度も再起動を繰り返す。それでも直らないので怒り狂ってパソコンを殴ると、ピーと甲高い音がしてそのまま凍ってしまった(?_?) おかしいな? サザエさんは写りの悪いテレビを叩いてよく直していたのでそのマネをしたのだが、どうやら余計悪くしてしまったようだ。仕方がないのでサブのパソコンで原稿&データ処理を続ける。テンパッているときに限って、どうして問題というのは起こるものなのだろう。






8月20日 月曜日 (晴れ)

結局徹夜だった。久しぶりの徹夜の上、慣れない原稿書きのおかげでかなり体の調子が悪い。
事務所に行き、残り8ページ分の原稿を書く。こちらは撮影地ガイドだし文字数もわずかなので、かなり気が楽だ。写真をセレクトして場所を記し、コツや注意点などをまとめる。もちろんボクの撮影した写真だけではないので、ナカイやクボタにも応援を求める。仕事はこれだけではなく、秋に出る鉄道本の写真セレクトも佳境に入っている。しかし今日が終わればかなり楽になるので、なんとか頑張って仕上げをする。ナカイもかなり哀れんでくれ、いろいろ手伝ってくれた。
ふ〜〜〜、やっと終わった(*_*)  こんなにもきつかったことは今までになく、身も心もボロボロになってしまった。やはり慣れない仕事には手を出すもんじゃない、と心に固く誓った瞬間だった。






8月21日 火曜日 (曇り)

久しぶりにゆっくりと睡眠が取れた。こんなに眠れたのはいつ以来だろう。
今日はかねてからずっとボクが企画していた子供用鉄道本の打ち合わせ。48ページものながら、どうやらやっと実を結びそうだ。
夕方はキヤノンサロンで、新しいプリンターの説明会があった。先週JRPSのために講習会を開いていただいたので、そのお礼も兼ねて顔を出す。講習会後はいつものように懇親会に変わり、さまざまなカメラマンさんたちと打ち解ける。
夜事務所に戻り、写真のセレクト。午前中に月刊Cマン誌の原稿の依頼を受けたためだ。去年一昨年とあまり良い紅葉の写真を撮っていないだけに、ちょっぴりセレクトに手間取った。






8月22日 水曜日 (曇り時々晴れのち雨)

JRの会員誌の撮影で、長野は松代に行く。天気が今ひとつなので、風景の俯瞰撮影は諦める。大河ドラマの影響か、今回は武田信玄や真田幸村関係の撮影だ。まずは川中島。空が白いので構図作りに苦労する。それからお寺を2件撮影していると、天気がもの凄く良くなってきた。これは!と思い、山の展望台に向かう。が、さすがオレ様、展望台に着くや否や曇ってしまった・・・
仕方なく諦めて、松代の古い町並みを撮影する。堀沿いの良いロケーションのところがあったのだが、いかんせん人が歩いていない。町並みだけでも良いのだが、どうもボクは人が入っていないと満足できない。辺りをウロウロしていると、小学生たちが下校していた。迷わず声を掛け、堀まで来てもらう。ただそこは通学路ではないということで、顔は写さないで欲しいとのこと。通学路じゃないところを帰っているのが見つかったら先生に怒られるらしい。小学生なりにいろいろあるんだな。なので顔がわからないよう横や後ろ向きのところを撮影する。おかげでイイ写真を撮ることができた。ありがとさん。
高速でデリカを運転していると、異常な振動がでるようになった。もう歳かしら・・・






8月23日 木曜日 (晴れ時々曇り)

原稿のせいでストップしていた撮影に出かける。とりあえずの急務はN700系のスリット写真と、同じくN700系の超ワイド写真だ。先日西武の撮影の際に壊れてしまったスリットカメラを、バイトのムラカミの知り合いに直してもらったのだ。しかしながら速度調節機能を交換したため、今までのデータが使えなくなってしまった。なので一から速度の測りなおしをしなくてはならなくなった。
とりあえずカメラのキタムラで27枚撮フィルムを1本190円でバカ買いし、あらゆる調節ツマミの位置で新幹線を撮りまくる。豊橋駅前の写真屋で現像だけお願いし、待ち時間にカメラ雑誌の原稿を書く。おかげでとりあえずは220kmの位置がどこだか判った。明日は晴れるというので朝のN700を撮影だ。2本しか撮れないので、緊張する。
しかしデリカの高速道路運転時は、もの凄い振動がする。カーステを聞くにもボリュームを目一杯近くにしないと聞こえない。ましてや電話なんて話していられないほどだ。おまけにアイドリング時にも音がするようになった。あまりにひどいので豊橋の三菱に持っていった。しかし今は忙しいとのことで、門前払い。市内の別の三菱にも電話をしてみるが、こちらも見る時間はないとのこと。冷たいよな(-_-;)  このことが後で大変なことになろうとは、この時は分からなかった・・・







8月24日 金曜日 (晴れときどき曇り)

5時起床。昨晩の豪雨が嘘のように良い天気だ。ゆっくりと昇る朝日をみながら車の中で着替えをする。
今日このチャンスを逃すと今後の予定が音を立てて壊れていく。失敗は許されない。
まずはN700系のスリット撮影だ。豊橋付近で朝2本下っていくN700系「のぞみ」を迎え撃つ。昨日のデータどおりにダイヤルを合わせ、いざスリット撮影。スイッチを切ったときにはフィルムは32コマほど。う〜ん、大体1両で2コマという計算なので、これだとちょっと短いかな? ということはもっとフィルムの巻き上げ速度を上げなくてはいけないということだ。7分後に次のN700系がやってきた。今度は34コマ。うん、こんなもんだろう。ちょっと露出がアンダーだったかも知れないが、車体が白いので大丈夫だろう。
お次は掛川に戻り、教科書用にこれまたN700系の超ワイド撮影をしなくてはならない。こちらも一発勝負なので、心臓に悪い。レンズは20mm、シャッター速度は限界の1/8000秒で撮影する。直前まで曇っていた天気もN700系通過時には奇跡的に晴れ、お膳は整った。「オラ、来いよ!」と掛け声を上げてシャッターを押す。うえっ、若干シャッターを押すのが早かった(>_<)  でもほんの少しトリミングをすれば、ご覧の通り。何せ一日一回しか撮影のチャンスがなく、小さいカットらしいので、なんとかこれで許してもらおう。






8月25日 土曜日 (晴れ時々曇り)

新大阪駅を俯瞰するために、わざわざワシントンホテルに泊まった。朝は雲に覆われていたが、段々と光が差し込み始める。
サクサクッと部屋から駅を撮影し、今度はホームの様子を撮影しにいく。2時間ほどホームで撮影し、次の撮影地姫路へと車を走らせる。姫路ではお城と新幹線を撮影。ここは1時間程で切り上げ、お次の撮影地岡山は吉井川へ向かう。しかしながら天気も光線も今ひとつなので、明日の撮影のために山陽本線をロケハンする。さすがに幹線だけあってタイガーロープが張り巡らされているが、さすがオレ様、バッチリなポイントを発見した。夕方再び吉井川へ戻って夕景を撮影してこの日は終了。しっかし毎日暑いな〜 (*_*)