8月1日 水曜日 (晴れ)

今日はヘルプ三昧の日だ。朝は、先日ロケハンしておいた西武のカレンダーの撮影。ナカイのヘルプで今回は高架になった多摩川線を中心に撮影する。それから新宿線で前パンのレアな2000系を撮影。さすがにレアなだけあって、なかなかやってこない。それでも1時間程でやってきたのでラッキーだった。その後は再び多摩川線で高架を走る列車を撮影。くしくもこの途中で、デリカが20万kmをマークした。
それから急いで首都高を飛ばして事務所に行き、クボタのヘルプで青山のマンションの撮影に青山1丁目の交差点近くにできた超豪華賃貸マンションのWEB+パンフ用の撮影。青山のツインタワーに車を停めて機材をキャリアーで運ぶが、この建物は階段だらけ。古いせいか全くバリアフリー化ができていない。目と鼻の先の現場に着くまでに、ビッショリと汗をかいてしまった。
撮影現場のマンションはあまりに豪華すぎてボクも引っ越そうかと思ったほど。でも簡単に断られるんだろうな〜。住んでいる人は見るからにお金を持っていそう。久々に格差を感じる撮影だった(^_^;)






8月2日 木曜日 (曇りのち晴れ)

今度2冊出す鉄道本用に、足りないカットを撮影しに出かける。まずは上毛高原。ここのアーチ橋は上越新幹線の有名な撮影地。関越道近くから真横に撮影したカットが古かったので、再撮しにきた。しかし天気が今ひとつでガスっている。思い描いているような絵が撮れなかったので、もし余裕があればまた来よう。
それから越後湯沢。ここで大清水トンネルを抜けてくる新幹線を撮影。ホームの安全柵ができたおかげで以前のようなカットが撮れなくなってしまったが、なんとか絵にすることができた。
最後は浦佐だ。トンネルを抜けてから天気がすこぶる良い。八海山もよく見えているので、うきうきして俯瞰撮影をする。下に降りてからの撮影をしようとすると、太陽が雲に隠れ始めてきた。この辺でジエンドか。ま、でもまずまずの収穫だった。





8月3日 金曜日 (曇りときどき晴れ)

今日の一発目は燕三条付近。ここで弥彦山をバックに新幹線を撮影するのだが、そんな写真はほとんど見たことがない。みんな撮らないのだろうか? さすがに防音壁が邪魔をするが、この辺の防音壁は少し低くなっているので2階建て車両だとなんとか絵になる。山もなんとか出てくれて、次の撮影地へ。
新潟に着くと、天気が回復。すこぶる暑い。ここでは駅の様子をホームで撮影する。あまりに暑いので乗客もバテ気味だったが、さすがにチビッ子だけは元気だった。
午後は磐越西線へ。別件で鉄橋の撮影を2件ほどこなす。沿線はドン曇りだったのだが夕暮れ時に太陽が顔を出してくれたので、かろうじて変化ある写真にまとめることができた。今日はよく働いた日だった。






8月4日 土曜日 (雨のち曇り)

朝から雨が降っている。昨日の続きで鉄橋を撮影する。合間に「SLばんえつ物語」号を撮影するが、あまりの人の少なさにビックリ。またSLの煙の少なさに2度ビックリ。こんな煙じゃ人も来ないわな〜。上り坂にも関わらずほぼ無煙。 焼肉屋にはありがたいだろうが、これではディーゼルカーと変わらない。みんなもこの無煙ぶりに呆れていた。
鉄橋の写真も一段落したので一気に北上。今宵は東北道吾妻PAで食事&就寝。夏休みの週末だけあって、改造車で爆音を上げまくる連中がいてとてもうるさい。パトカーもいるのだが、拡声器で注意を促すだけ。おかげでこっちは酔いも眠気も覚めてしまう。ちゃんと取り締まって欲しいものだ。