8月5日 日曜日 (晴れときどき曇り)

朝起きると、運転席が蜘蛛の巣で覆われていた。おそらく昨日の磐西のどこかで侵入してきたのだろう。朝から蜘蛛の巣払いに追われる。
今朝は仙台空港線を撮影。初めて行くところなのでロケハンから始めるが、全線高架になっている。しかもビックリしたことに、単線ではないか。これは編成写真を撮るにはかなり辛い条件だ。しかし運の良いことに、最初に訪れた駅で撮影可能だった。目当ての新車は仙台空港鉄道車との混合編成だったが、先があるので贅沢は言っていられない。
次に訪れたのは一ノ関。ここで東北新幹線の第一北上川橋梁を渡る新幹線を撮影する。しかし天気が今ひとつスッキリしない。こんな状況で撮影してもしようがないので、近くの大船渡線を事務所用に撮影しに行く。夕方再び北上川に戻り、新幹線を撮影。明日の天気を見ると午前中は晴れるらしい。なので早い時間だけもう一度ここで順光で撮影して更に北上しようと思い、今宵は平泉で風呂に浸かる。






8月6日 月曜日 (晴れのち曇り)

朝は多かった雲も時間が経つとともにどんどんなくなり、夏空が広がってきた。北上川を渡る新幹線を撮影し、花輪線の新型気動車キハ110系を目指す。しかしここではどんどん雲が広がって、目当ての列車が来たときには最悪の状況になってしまった。
気を取り直して秋田へ向かう。途中の仙岩峠がイイ夏の感じだったのでカメラを構える。しかし「こまち」が通過する頃にはやっぱり曇る(T_T)  
その後は大曲から先の区間をロケハンする。この辺りはほとんど撮影したことがなかったので、あまり土地勘もない。夕暮れ時になってやっとまずまず撮れそうな場所を発見した。
秋田と言えば弁当屋の「マジカルママ」と「ママ、クリーニングの小野寺よ」なのだが、今回はほとんど見かけなかったな〜






8月7日 火曜日 (晴れのち雨)

天気予報に反して、この地域だけ晴れている。普段とは真逆の状況に、ちょっと戸惑う。
奇跡的に日が当たった「こまち」が撮影でき、一安心。こんな強運を使ってしまっていいのだろうか? とりあえずこれで東日本の新幹線の撮影は終了なので、帰りがけにもう一度花輪線を狙いに行く。しかし空はどんどん暗くなり、雨が降り始めた。結構な豪雨になってしまい、これでは撮っても使えない。やはり朝に運を使いすぎてしまったのだろうか。仕方なく諦めて東京へ帰ることにした。が、天気予報では新潟地方は晴れとのこと。それでは明日上越新幹線の撮影をしてから帰ろうと、東北道から磐越道に入り、新潟PAが今夜の寝場所となった。






8月8日 水曜日 (雨のち曇り)

夜中に物音がして目が覚める。雨がデリカの天井を叩く音だった。なんだよ、晴れるって言ってたじゃん! 
朝5時にもう一度起きてみても状況は変わっていなかった。むしろ悪くなっているようだ。落胆して車を東京方面に走らせるが、久々にもの凄い雨で前が見えないほどだった。
難なく関越道を走り、練馬インターへ。で、ここからが大渋滞だった。目白通りが全く動かない。裏道に回るも、みんな考えることは同じでどこも込んでいる。結局練馬から吉祥寺まで1時間半も掛かってしまった。なんなんだよ、こりゃ。
夜はGTYメンバーによる暑気払い。久しぶりにみんなと会って、おいしくお酒を飲むことができた。でもその後は現像のチェックをしなければならず、2次会には行けずに事務所でフィルムと向き合い、終電2本前で帰宅した。






8月9日 木曜日 (晴れ)

今日はお召し電車の試運転日。朝早くに自宅を出て首都高速に向かっていると、クボタからの電話が鳴る。「ボクも連れてってください・・・」 なんだよ、暇なのか。 結局クボタと一緒に撮影に出かける。この日は快晴で本当に良い天気。しかも風が吹いていたため湿度が低く、とても心地よい天候だった。
総武本線定番の物井〜佐倉に到着したときには一人しか先客はいなかったが、さすがに列車の通過時間が近づくとどんどんカメラを持った人達が湧いてきた。その中にはカメラマンのA川さんやM河さん、鉄道友の会のM澤さんもいた。
本当に天気が良かったおかげで撮影もバッチリ終わり、久しぶりに満足した充実した日だった。







8月10日 金曜日 (晴れ)

今日はJRPS(日本鉄道写真作家協会)のために、キヤノンがカメラの講習会を開いてくれる。新機種の「EOS-1D MarkV」だ。ウチはすでに購入していてその凄さは分かっていたが、会員のみんなにもその特徴を知ってもらおうと、ボクが企画したものだ。
とりあえずクボタとナカイとボクが撮影した写真を見せながら感想を述べる。その後はキヤノンの方からいろいろな説明を受け、質疑応答。その後は懇親会となる。懇親会は本音トークとなり盛り上がり、結構楽しかった。
忙しい中わざわざ会を開いていただいたキヤノンの皆さんに感謝感謝。






8月11日 土曜日 (晴れ)

昨日豊田まで乗り過ごしてしまいタクシーで帰ったのだが、どうやら携帯電話がどこかにいってしまった。ボクの携帯はちょっと目を離すとすぐいなくなる。
朝早くバイトのムラカミと落ちあい、神奈川の綱島へ向かう。今日はキンダーマンの日だからだ。綱島の幼稚園で、モデルの子たちや物撮りをする。この日はグングンと気温が上がり、日陰でも36度を越えていた。しかし冬の号の撮影なので子ども達は長袖でポーズをとる。暑いのに悪いね。
幸い携帯電話も豊田駅に無事に保護されており、撮影終了後に引き取りにいった。やんちゃな電話だ。