7月22日 日曜日 (曇り)

午前中は絵本の改訂の再校のチェック。3冊出ているので大変だ。そこそこしか出来ず、家を出る。
午後はクライアントさんとプロレス観戦。この日は獣神サンダーライガー、越中詩郎などの新日本プロレスの重鎮が参戦し、個人的にかなりヒートアップしてしまった。
メインイベントはウルティモ・ドラゴンだ。今日のこの大会はウルティモ・ドラゴンのデビュー20周年記念大会だったのだ。元新日同期生の船木誠勝もゲストとして現れ、ドラゴンに花束を渡す。船木ってホントかっこよかったな。
1000人以上集まった後楽園ホールは大盛り上がりだった。






7月23日 月曜日 (雨)

今日は国家的イベント。何かというと、天皇両陛下が乗車されるお召し電車の報道公開だからだ。公開地の上野駅にはどこから聞いてきたのか、ファンが大挙していた。きっと内部の人が漏らすんだろうな。
雑誌社などの取材時間はおよそ1時間。しかし肝心の御料車が撮影不可ということで、モチベーションが一気に下がる。
まあさすがに全てグリーン車という設備だけあって、内装は豪華絢爛。絨毯もフカフカだった。写真の特別車も超豪華。ここで宴会などおっ始めたら車掌に激怒されるんだろうな〜
夕方は事務所で写真セレクトをしながらの打ち合わせ。編集者、デザイナーさんらと、今度出す鉄道本のページ構成を考える。
夜は代々木で18きっぷのムック本の打ち上げがあった。






7月24日 火曜日 (晴れ)

珍しく晴れている。こんな日は梅雨入り前からの課題であった小田急の撮影だ。まずは千歳船橋へと向かう。ここで目当ての列車を撮影しようとしていると、いきなり列車が停まってしまった。あれれ、何にも悪いことやっていないよな〜 とあっけにとられていると、しばらくして駅のアナウンスが鳴る。どうやら神奈川、山梨であったらしく、その影響で停まってしまったらしい。ま、こちらとしては時間が経った方が光線状況が良くなるので乗客の皆さんには大変申し訳ないが、ちょっぴり歓迎だった。
午後は事務所で携帯サイトの原稿書き。夕方は新宿で日本鉄道写真作家協会関係の打ち合わせを行なう。






7月25日 水曜日 (曇りのち晴れ)

朝から絵本の再校正の嵐。3冊あるうちの2冊をとりあえず仕上げる。再校なので初校で赤を入れたところがちゃんと直っているのか確認すればいいのだが、たまに漏れがあるので楽観はできない。
その後は江差取材の印刷用データを仕上げ、土曜日に撮影したキンダーマンのセレクト作業、月刊カメラマン誌の原稿書きなど忙しい。なんとか事務所へたどり着けたのが夕方の5時半ごろ。マツモトに3ヶ所ほどそれらの納品を頼み、自身は新橋へ。月刊カメラマンの編集者の方と納品&打ち合わせをする。いや〜、マジ疲れた。






7月26日 木曜日 (曇りのち雨)

絵本の再校正3冊目に取り掛かる。暑くて喉も渇くしストレスも溜まっていくので、泡の出る麦ジュースを飲む。そのおかげで更にパワーアップでき、午前中には終了する。とりわけ魔法のジュースといったところか。
校正後は相鉄の撮影データ現像&加工&宅配で送る。
事務所で細かいデータの付けあわせをして、いざ編集プロダクションへ再校の打ち合わせに。編プロでは昨日戻した分を合わせて3冊の絵本の再校のチェックをする。
吉祥寺にヨドバシカメラが出来たので、今日ゆっくりと周ってみた。プロ用の機材もあるので嬉しい限りだが、やはり在庫商品が少ない。ちゃんと見て確かめて買いたいときは新宿かアキバへ行かなくてはダメっぽい。外付けのハードディスクがそろそろ寿命らしいので代わりのHDを購入。開店記念で安くなっていたのでラッキーだった。







7月27日 金曜日 (晴れのち曇り)

晴れてんじゃん! 嬉しくなって自宅を飛び出し、東名高速を走り大井松田へ。いよいよ小田急の撮影も佳境に入った。
しっかし今日は暑い暑い(>_<) 立っているだけで汗が出てくる。待っていると変な色のロマンスカーがやってきたので携帯でパチリ。相変らず携帯で撮るバックショットは難しい・・・  でもこいつはかなりの人気者で、これだけを狙ってわざわざ撮りにきた人も何人かいた。
午後予定通りに目当ての列車を撮影でき、これで結構楽になった。もうそろそろ納品でいいかな。






7月28日 土曜日 (晴れのち曇り)

クボタのヘルプで青梅線は小作へと向かう。駅から近いということなので今日は電車で移動だ。しかし現場に着くや否や、イヤ〜な雲が湧いてきた。近頃入ったE233系の撮影なのだが、これがまた来ないんだよね。クボタいわく「2本に1本はE233っすよ」とかのたまわっていたが、1時間経っても来ないじゃねえかよ<`ヘ´> やっと来たときには空はマッチロ! そのうち小雨まで降り始め、最悪のパターンに。さすが雨男!
それから今度は西武鉄道の撮影に武蔵境へ。しかしあいにくの天気のため、ロケハンに従事。久々に思いバックと三脚を持って歩いたので、結構疲れた。ロケハン後に武蔵境の駅に向かっていると、なにやら中央線の列車のタイフォンがヤケに長く響いていた。
やっとの思いで駅に着いて、なるほど納得。5分前に中央線武蔵境〜東小金井間で人身事故発生のため、運転見合わせだって! あのタイフォンはそのせいだったのか・・・  とほほ ~\(+o+)/~