7月1日 日曜日 (曇り)

先ごろミスユニバースを受賞した森理世さん。今はニューヨークを拠点にミスユニバースの慈善事業を行なっているのだが、今日はとある留学情報誌で、そのお母上さまの撮影だった。娘さんも大変美しい(あたりまえ)だがお母さんも大変美しく、またとてもバイタリティーのある方だった。話もテンポ良く進み、インタビュー中の左右縦横4カットは難なく撮れた。その後はリビングでくつろいでいるシーン、ダンス教室でもう2カットと快く引き受けてくれ、なんとか取材は成功に終わった。
ミスユニバースはただ容姿だけではなく考え方や生活態度におけるまで、あらゆるものが審査の対象になるらしい。話を聞いているとそのさまざまな部分を苦労努力の末にマスターしたからこそ、理世さんにミスという称号が与えられたのだと思う。遅まきながら、理世さん、おめでとうございます。






7月2日 月曜日 (雨)

昨日一昨日撮影したキンダーマンの写真と






6月26日 火曜日 (曇り)

絵本用撮影のため、朝から京急や東武などさまざまなところに電話をして、稀にしか運転されていない車両の情報を集める。ネットなども参考にして検証した結果、今日の夕方千代田線06系が走ることが判明した。この東京メトロ06系は1編成しかないため、以前から手を焼いていた車両の一つだ。つい先日も調べないで撮影に出かけたため、ナカイと2人でスカッてしまったという問題児。今日は曇りなのだがとりあえず押さえておこうと、夕方代々木上原へ向かう。
そんでもって本当に時刻通りやってきました06系。ボクも肉眼で初めて見ましたよ。つい興奮してしまって、シャッターチャンスが遅れてしまいました(>_<)






6月27日 水曜日 (曇り)

お昼ごはんを食べに、事務所近くにあるお蕎麦屋さんへいく。昼から酒を飲んでいるとすぐマツモトが文句を言うので、最近はこっそり一人で行くようにしている。なぜ文句を言われなきゃいけないのか理解に苦しむが、平和主義のボクとしてはいざこざを避けるため、マツモトとは一緒に行かないようにしている。社長も大変だ。
この日も芋●酎を飲もうと意気揚々と店の扉を開ける。が、ビックリ! なんと某RJ社の専務さんがいらっしゃるではないか。ヘタコイタ〜! しかし欲望には勝てず、専務さんと相席の下、しかたなくボトルと刺し身を頼む。
考えてみれば最近某RJ社には顔を出していないので、専務さんからも心配がられた。しかしながら会話は弾み、楽しい昼食のひとときを過ごすことができた。おまけに専務にお代まで出していただき、超恐縮。わかっていればもっと高いツマミを頼んでおいたのに・・・  






6月28日 木曜日 (曇り)

午前中は掲示板でお馴染みのK氏に教えていただいた、小田急南新宿付近にロケハンに出かける。ボクは全くノーマークだったのだがファンの間では有名な場所らしい。ご覧のように都心にもかかわらずこんなにきれいな編成写真が撮影できるとは思わなかった。さすがにバックはごちゃごちゃしてうるさいが、切り抜きに使うなら全く問題ない。収穫あるロケハンだった。
午後は後輩でもある日芸のY氏が来社。写真などのアドバイスをする。
夕方から青山でムック本の打ち合わせ。6時から9時頃までビッチリだった。その後もその取材用のチケットの手配などを渋谷で行い、夕食にありつけたのは10時過ぎ(T_T)  あ〜、喉が渇いた!







6月29日 金曜日 (曇りときどき晴れ)

先週撮影した東急目黒線3000系のフィルムを朝一クリエイトへ出しに行く。お昼頃になって天気が良くなってきたので、小田急を撮影しに出かける。午後に仕上がる予定の目黒線のフィルムをマツモトに受け取りに行ってもらったのだが、そこで電話が。なんと仕上がってきたフィルムには目黒線はかけらも写っておらず、そこには小田急線が写っていたのだった。現像するフィルムを間違えてしまったのだ! 幸い天気も悪くなってきたので撮影を諦め、自宅へ目黒線が写っているであろうフィルムを取りに戻る。午後一に目黒線を納品する予定だった編プロへ詫びを入れ、再び一目散にクリエイトへ行く。
どうちていつもこういうことになってしまうのだろうか(+o+)  編プロさん、遅くなってしまいホントすみません。






6月30日 土曜日 (晴れのち曇りときどき雨)

今日はキンダーマンフォトオフィス。いわゆる幼稚園や保育園の先生向けの雑誌のための撮影だ。
まずは凧揚げ風景の撮影なのだが、どうもうまく凧が上がらない。仕方がないのでムラカミを脚立にのせて凧をかなり上まで持ち上げ、手を離した瞬間に脚立とムラカミの手が写らないようにシャッターを切る。そうするとご覧のように凧が風に舞ってフワフワと浮き上がっているように撮れるのだ。だが実際には凧揚げというよりも凧下げなのだが(~_~;)
午後からは雷雨。相変らずの雨男ぶりだった。