7月8日 日曜日 (曇りのり晴れ)

薄曇りだったので朝から八高線の撮影に行く。当然「東京の電車」絵本の改訂用だ。209系で問題ないと思っていたのだが、いつからか東京臨海高速鉄道の車両が入っているということだからだ。しかし朝から待っているが、待てど暮らせど目当ての車両がやってこない。午後になったので泣く泣く諦めることに・・・  
午後は午後で予定があった。車を走らせ、一路常磐道へ。茨城の大洗港を目指す。今週からの北海道取材のために、大洗から車を北海道の苫小牧に送るためだ。しかし久しぶりに大洗にきてビックリ! アウトレットモールはあるはスーパー銭湯はあるは、すっかり港周辺は見違えるほど賑わっていた。
鹿島臨海鉄道大洗駅から常磐線水戸駅へ向かう。水戸駅から「フレッシュひたち」号に乗ろうとしてまたまたビックリ!!!  なんと「フレッシュひたち」号がホームに乗り上げているではないか!?  一歩間違えば大惨事だ。しかし周りの人が平静を装っていたのはなぜなのだろう(*_*)






7月9日 月曜日 (雨)

今日も天気が悪い。朝からシトシト雨模様だ。今まではなんとなく梅雨入りが遅いとか梅雨入り宣言しても晴れ間が続いて気象庁が訂正するとか、どちらかといえば空梅雨な感じだったが、ここにきてやっと梅雨らしくなった。しかしこちらは仕事が溜まっているので曇天小雨続きでは困ってしまう。
先日の蕎麦屋の撮影で、取材したとある一軒から電話が。なにやら僕が撮影した絵が気に入ってくれたらしく、データを買い取りたいということだった。鉄道写真ならまだしも本業とは関係のない蕎麦の写真なので、ただでお譲りすることに。ま、人に満足してもらえたってことは、こちらとしても嬉しいことだ。






7月10日 火曜日 (雨)

午前中は武蔵野簡易裁判所へ。長々と揉めていた昨秋の事故の件が、やっとかたがついた。
過失割合9対1。僕はこれでは納得いかないので一旦は調停を不調にして小額訴訟を申し立てようとした。しかし裏で調停委員と裁判官に説得され、しぶしぶ条件を呑む羽目に。結局当てられ損。日本の交通事故判例は加害者保護に傾きすぎている。
明日はトワイライトエクスプレスの取材だ。午後、羽田から旭川へ飛び、ライターのM本典久夫妻と落ち合う。旭川空港で見た夕焼けがとてもキレイだった。そういえばここのところお天とさん見ていないもんな〜。






7月11日 水曜日 (晴れのち雨)

朝9時前に、旭川にある旭山動物園へ。開園30分以上前だというのに、門の前はすでに長だの列。さすが来場者数NO.1の動物園だ。
開園後はまずはアシカ館へ。目の前にある筒の中をアシカが通り抜けるさまに歓声が沸く。お次はホッキョクグマ。目線が水面となった水槽なので、目の前をクマがプカプカ泳いでいく。ホッキョクグマって間近で見ると結構デカイんだな〜
撮影しながら園内を歩いていると、ふと読者の(確か)Sさんから声を掛けられた。Sさんは小学校の遠足の撮影にきていたらしい。こちらもあちらも仕事なので、軽く挨拶だけ交わして別れる。
午後札幌に戻り、いよいよM本夫妻とトワイライトエクスプレスの取材開始。しかし苫小牧付近からあいにくの雨となる。ま、今回はいろいろと制約がある取材なので、あまり天気は関係ないのだけれど・・・
フレンチフルコースのディナーはやはりおいしかった。けど¥12,000は、ちと高いかな(*_*)






7月12日 木曜日 (晴れのち豪雨)

朝食の時間だけ太陽が差し込んだ。なんだかんだ言ってもお天とう様の力は偉大だ。おかげで爽やかな朝食のイメージが撮れた。
実は今回は上りの「トワイライト」に乗っているわけだが、実は記事になるときは下り列車に乗車したということになってしまうのだ。なぜこんな事態になったかというと、あまりに取材日が急すぎて札幌行きのチケットが手に入らなかったからだ。そのため車窓などの撮影はほとんどできず、今回は車内での様子のみの撮影となってしまった。さすがにそれでは絵が持たないということで、金沢で一旦下車し、後続の特急「サンダーバード」に乗り換える。すると途中で「トワイ」を追い抜き、一足早く大阪に着ける。さらに大阪駅では、本来乗車するはずだった下りの「トワイライト」の入線シーンまでが撮れるというミラクルなのだ。
しかしそう簡単に物事が運ばないのが雨男たるゆえん。湖西線が大雨で、ストップしてしまったのだ! 結局下りの「トワイライト」とは東海道線山崎付近ですれ違い、大阪駅には1時間以上遅れて到着。ミラクルはトラブルに終わってしまった・・・ なかなかのトホホぶりだった。
本当は大阪発札幌行きの予定だったので札幌に着いたら苫小牧へ車を取りに行けばいいやと思っていたのだが、そんな理由で大阪から再び北海道へ向かわなくてはならなくなった。そのため関空へ向かうが、ここでも問題発生! なんとご丁寧にトラックが阪和線に突っ込んでくれたため、阪和線が不通。南海電鉄へ振り替え輸送と相成った。
運が悪いことは続くものだ。。。 (ToT)/~~~







7月13日 金曜日 (曇り)

昨晩苫小牧港でデリカを受け取り、今日は石勝線でお茶を濁す。全道的に天気が悪いので、画面に空を入れなくても撮れる場所を探す。とりあえずいくつか撮影し、明日の晴れ(あくまでも予報)に備えて函館本線をロケハンする。もちろん「旭山動物園」号の撮影のためだ。簡単に見つかった上、近くに蕎麦畑まで発見。これは明日は稼げそうだ。
撮影地近くの川原で眠っていたが、未明の3時頃、久しぶりに職務質問にあった。警察というのは相変わらず疑り深く、カメラマンで写真を撮りにきたんだといってもなかなか信用しない。免許証、車検証はもちろん、車内までくまなく見られた。これが仕事なんだろうが、やな感じだった。人相を見れば悪い人間じゃないってすぐ分かるだろうに!?






7月14日 土曜日 (曇り)

相も変わらず天気予報というのは全くあてになりませんね! 僕は正直怒っています。こんなのなら予報なんて出さなきゃいいのに。降水確率と同じように予報的中確立も出してほしいものだ。
昨日晴れようにロケハンしたところでは画面に白い空が入ってしまうので、バックが緑になる場所を新たにロケハンしなおす。幸い1時間ほどで見つけることができ、一安心。曇り空の下、くだんの「旭山動物園」号を撮影する。そのまま南下し、ラベンダーめがけて富良野は富田ファームへと車を走らせる。富田ファームはこの時期大人気で、到着がお昼前になったため駐車場に入るのに30分ほど掛かってしまった。
ラベンダーは昨年クボタが撮影しているのだが、彩の丘は毎年花の色が変わるので、とりあえずここだけは押さえることに。しかしなかなか日が射してくれない。とりあえずトロッコ列車「ノロッコ」号を3本撮影するが、いずれも曇り。薄曇りではなくて、く・も・り。空にはもっと雲が増えそうなので場所を変えようとしていると、写真教室に応募してくれているM氏に遭遇。いつも拙HPを見てくれていることに多謝。先を急いでいたのであまりお話しできなくてすみませんでした。
富良野から上富良野までの地上は、バックの十勝岳などの山々とのバランスが悪いのだが、いろいろロケハンしていると「ノロッコ」号の機関車側と山がバランスよく入る場所を発見した。やはり精力的にロケハンはするべきだ。しかし列車が来たときにはいつもの曇り空・・・ かなり欲求不満に終わった一日だった。