6月17日 日曜日 (晴れ)

今朝も5時に家を出発。昨日とは違う場所でN700系のスリットを撮影する。ここでの通過速度は時速70km。なのでフィルムの巻き上げ速度も同じく70kmに設定する。しかし朝一の試運転列車は待てど暮らせどやってきません。
それもそのはず、今日だけ朝一の試運転はやっていないのでした! 単純な確認ミス(ToT)/~~~  トホホ。
しかしながら朗報もある。昨日今日とN700系は試乗会を行なっているので、今日はこれから午後2時前後に都内に出入りするN700系が撮影できるのだ。車で仮眠をとりながら待つこと約6時間。再び撮影場所へ。が、が、が・・・ 光が回り過ぎてしまい、側面が陰になりそうだ。この時期は太陽の位置が高く、おまけに回る速度が速い。結局列車を待つまでもなく、諦めてそそくさと帰り支度をするハメに。
夕方は旅ジャーナルスト会議の人と打ち合わせ。
でもって夕飯にパスタを作る。が、ゆでたパスタを勢い良く移そうとしたため、ザルがひっくり返りパスタが排水溝へ引き込まれて・・・ 
なにをやってもうまくいかない(*_*)  昨日、今日と、かなりのウググ・・・






6月18日 月曜日 (曇りときどき晴れ)

今朝も4時半に起きて空を見る。が、案の定曇りですね。
仕方なく(?)事務所に。すると今日は珍しく久しぶりに4人勢揃い。何週間ぶりだろうか?
成美堂の絵本が改訂されるので、今日はその差し替え写真をクボタと一緒にセレクトする。差し替えなので、大幅なレイアウトの変更はきかない。とすると、差し替え対象の列車の写真はあるもののうまくそのレイアウトにあわない写真も数多い。結局撮影しなおさなければいけない車両も多く、この梅雨時にまた悩みの種が増えた。
午後に東京新聞の記者が来社。今度鉄道のネタを扱うらしく、その絡みでナカイとともに取材を受ける。






6月19日 火曜日 (晴れのち曇り)

今日は良い天気。最近日課の朝4時起き。もはや目覚まし時計を掛けなくても起きれるほどだ。それって年寄りってことか!?
早速N700系のスリット写真を撮影。なのに、なのにである。いつもと変わらず時速70km前後でやってくるはずなのに、カメラのフィルムのほうがあまりに早く終わってしまった。ということは、列車よりフィルムの速度の方が速かったということだ。上下列車とも失敗。なんでなの?
落胆して自宅に帰り、画像処理に明け暮れる。
午後は午後で撮影の予定だったが、天気がどんどん悪くなる。一応出かけてはみたものの、これでは使えませんね。今日もトホホの一日でした。






6月20日 水曜日 (晴れ)

今日こそは!とリベンジに萌え、いや、燃え、早朝の空いた首都高速をひた走り都内某所でN700系のスリット撮影。
しかし朝一番の試運転列車はZ0の試作車だった。ダメじゃん!
昨日クボタが10時半ごろ試運転してたN700系を見たというので、今日も走るかどうか分からないがそれまで待つことにした。ところが8時過ぎにZ4編成が通過していった。光線状態もフィルムの速度も今度はバッチリで手ごたえ十分! やっと肩の荷が一つ下りた。
今度は鉄道会社に依頼されている列車の撮影だ。天気が良いので、もうムダにはできない。3バリエーション撮影し、一安心。
でお次は絵本改訂用に東急目黒線へ。奥沢付近で3000系を狙い撃ち。
今日は良く晴れたし良く撮影できた。久々にうまいビールが飲めそうだ。






6月21日 木曜日 (晴れのち雨)

とある鉄道系編集プロダクションの仕事で伊豆箱根へ。といってもあまり鉄道とは関係ない仕事。
東京を出たときには天気が良かったのだが、箱根が近づくに連れて急速に曇ってきた。
芦ノ湖の気温はなんと18℃。半袖で来てしまったのでかなり寒い。遊覧船に乗るも、こんな天気では全く絵にならない。
編集者と話し合って行程の一部を変更し、早目に今日の宿へ向かうことに。
宿に着いたので即宴会!というわけにはいかず、真面目に絵本改訂用の原稿を書く。夏には出るので皆さん待っててくださいな。







6月22日 金曜日 (雨)

今日も雨、雨、雨。 国道1号線箱根峠から十国峠を目指すが、辺りはもの凄い霧に包まれている。視界は数mなので、もちろん峠からの眺望の撮影なんて・・・ 無理です(T_T)
大体梅雨時に、しかも僕に天気の良い風景写真を頼むなんて、かなりの人選ミスだ。物件の撮影はできるがその他の撮影が全くできない。なので各お店や施設にアポを繰り上げてもらい、午後早い時間に取材は完了。
こんなにもある意味楽な取材は久しぶりだった。。。。 昼食を食べていなかったので御殿場の高原ビールに行き、ひとっ風呂浴びて帰ろうという話になった。で、雨の中午後3時半に辿りつくが、なんと5時まで休憩時間とのこと。ガ〜ン! ここでも裏切られ、結局ハムとチーズを買ってとぼとぼ帰路に着く。






6月23日 土曜日 (晴れ)

この時期の天気予報は全く当たらない。朝から良い天気なので絵本の改訂用に撮影に出かける。
まずは五日市線に入ったであろうE331系を狙いに行く。乗った列車がたまたま「ホリデー快速おくたま・あきかわ」号で、E331系だった。これが普通列車として武蔵五日市から折り返してくるだろうと予測して、武蔵引田付近で撮影。バッチリだ。その後1時間ほど待つが、やってくる列車は全て201系。あとで車掌に聞くと、E331は朝夕の東京からの直通列車か、ホリデー快速しか使用していないとのこと。待ち損だった。
その後西立川で青梅線のE331系を撮影。半逆光気味だったが、なんとかいけるだろう。
その勢いで今度は代々木上原へ。ここで千代田線06系を迎え撃つ。ナカイは小岩付近で同じく06系を狙っているので、連絡を取り合いながら時間を過ごす。しかしながら06系は1編成しかないので、待っても待っても来やしない。3時間後に諦めて帰ることに・・・  ちゃんと調べてくればよかったと、ナカイと落ち込みあう。