6月10日 日曜日 (曇りのち雨)

アナゴはその日のうちに処理したほうが良いとの教えから、夜な夜な血合いを取る作業に追われてしまった。思わず1本白焼きにして食べたが、これがまたウマい! 最高だった。
で、今日も曇り空。この日もN700系のスリット撮影に出かけたのだが、この天気だと今日も失敗だろうな。。。
スリットを撮影後、空は曇りから雷雨に変わっていった。ところどころで雷が鳴り響き、激しい雨が路面を打ち付けていた。これが撮影中になかっただけ、ある意味ラッキーだった。
自宅にそそくさと戻り、長かった蕎麦街道のデータ処理に没頭する。






6月11日 月曜日 (雨のち晴れ)

昨日の夜の時点で今日は晴れの予報。なので溜まっていた撮影を一気にこなそうと思い、ナカイ、ムラカミ総動員で今朝を待っていた。でもなんだか変だ。
が〜〜〜〜〜〜ん!!!       あ、め、だ。
何でそうなるのぉ (ToT)/~~~ 
これで全て終わった・・・  今後の予定が全て狂ってしまった・・・  梅雨入り前に写真を納品だったのだが、これでもう終わった・・・
今日は僕はN700系のスリットを撮影して仕上げ、ナカイ、ムラカミチームには、とある列車の編成写真を撮ってもらう予定だったのだ。これが決まればかなり肩の荷が下り、クライアントになんとか納品できるまでにはなっていた。が、雨が降っている・・・・
スリットも撮れず、編成も撮れず、納品もできず・・・ つまりクライアントに、「撮れませんでした」と頭を下げなくてはいけなくなってしまったのだ(T_T)  最悪だ!
思い悩んでいても仕方がないので、明日スリットを終わらせるため渋々車を菊川に走らせる。どっちみちあさっては会員誌で琵琶湖の取材を控えているからだ。
なので今日は菊川でスリットのテスト撮影。ネガで撮り、カメラのキタムラで現像する。データを収集した後、夕食の買い物を。だがツイていないことは続くもの。刺身を買うも醤油を買い忘れ、思わず麺つゆで食べるハメに(ーー;)  あ〜、マズイマズイ!






6月12日 火曜日 (晴れ)

朝からイイ天気だ。気合いを入れて系のスリットを回すが、早朝通過のためちょっとまだ日の位置が悪かった。う〜、残念。
その後はお昼過ぎまでN700系は来ないため、付近で新幹線のイメージ写真を撮影する。
でも午後のN700系も日の回りがイマイチで、やっと成功した手ごたえがあったのが夕方のスジだった。すぐさま現像して確認したく、クリエイト名古屋に電話を掛けて早く仕上げて欲しいとお願いするが、なんとなんと、クリエイト名古屋はすでに閉鎖。このご時世デジタル全盛なので、ポジは随分肩身が狭くなったものだ。
仕方がないので名古屋行きは諦め、日没までイメージの撮影に励む。






6月13日 水曜日 (晴れのち曇り)

朝一の下りN700系は、浜名湖で撮影。曇りがちの天気だったがなんとか日が射している状態で撮影できた。
その後は一路西を目指し、琵琶湖の撮影に。この日の撮影テーマは「琵琶湖周航の歌」。小口太郎が第三高等学校(現京都大学)ボート部時代に作った歌で、今は滋賀県高島市の今津に資料館まで建っている。
大津で艇庫や歌碑を撮影後、今津へ飛び、資料館や港にある歌碑の撮影をする。
今日は空をぶ厚い雲が覆っているためなかなか撮影のチャンスに恵まれなかったが、ま、この条件でなんとか撮影できただろう。明日からはいよいよ梅雨入りだ。気分がのらない日々がこれから約ひと月続いていく。






6月14日 木曜日 (雨)

朝から雨。今日はせめて曇りだったら名古屋で絵本用にセントレアを撮影するつもりだったのだがこんなに雨が降っていればしようがない。
しかししようがないのかタイミングがいいのか、この雨を利用して先週預かったレインカバー試作品のテスト撮影をする。見たときは不満がたくさんあったのだが、使ってみると意外にイイ。しかし改良点はまだ多く、そのことを製品化に向けて書き留めておいた。
今日もN700系が試運転で走っているが、この天気ではスリットは無理。代わりに雨を利用してイメージ写真を撮ることに。撮影時は雨がちょっと足りなかったが、まぁ良しとしよう。







6月15日 金曜日 (晴れ)

今まで撮影したN700系のスリット写真を現像する。一番上の写真は半逆光。側面が黒く潰れ気味。パッと見もそうだが、二番目が一番良い仕上がりだ。ピントも露出も長さもバッチリだ。しかしルーペで良く見ると、乗務員の出入り口に「Z0」と書いてある! 「Z0」とはつまり試作車のこと。この「Z1」編成は営業運転はしないのだ。なので絵本には使えない・・・・  あとの下2本はドン曇りでの撮影。その状況が如実に仕上がりに出ている。というわけで結局全て失敗という結果になってしまった。とほほ
夜はGTYメンバー主宰による合コン!?というか飲み会が行なわれた。GTYメンバーから5人の男性が参加。鉄あり人妻あり天然キャラありというビミョウな飲み会だったが、ま、それなりに楽しめた。相手はどうだったか分からないが・・・ (^^ゞ






6月16日 土曜日 (バリ晴れ!)

早朝N700系のスリット写真のリベンジに向かうが、あまりに時間が早すぎて光線状態が全くダメ。とっとと諦めて自宅へ舞い戻る。
しばし二度寝して、それからとある列車の撮影に。すでにスタンバっているクボタ、ムラカミと連絡を取りながらターゲットとなる列車を待つ。これで撮影できれば一気に5バリエーション増えるため、屈辱の月曜日の悪夢から一転して解放、かなり楽になれるのだった! 
楽になれるはずだった・・・  なぜかというと、来ないのである。目当ての列車が来ないのだ! なんで!?
早速運転所に連絡して理由を聞くと、数日前に起こった事故のため列車の運用が変わっているとのことだった・・・
おいおい、頼むよ。
結局待ち損で、3人共倒れのフル撃沈。略してこれを「フル沈」という。
その後僕はこの晴天の下、蕎麦を撮影。あ〜、もったいない。
蕎麦を終えた後は急いで相鉄の撮影に行くが、どうやらこちらも光線状態が今ひとつ遅かった。
こんなにイイ天気なのに電車を1発も仕留められないなんて、かなりの脱力感と徒労感に襲われた。今日の酒ほどマズイものはないだろう(+_+)
どうしてこういつもうまくいかないのだろう!? 神はどうして僕を見放すのか!? ホントに落ち込んだ一日でした。。。。