5月13日 日曜日 (曇り)

デリカの保険の更新が近づいてきた。昨年秋の事故の件で、僕の保険の担当者のあまりの不親切ぶりに頭にきて、このたび保険会社を変えることにした。ネットでいろいろ調べてみたのだが、結構安い。今入っている保険は年¥8万以上払っているのだが、ネットだと同条件で¥4万も安くなる。しかも同じような料金で見積もりを出すところがいくつもあった。よくCMでやっているが、本当かどうか疑わしかったが、見積もりでは確かに¥4万も安い。早速資料を数社から取り寄せることにする。
僕のこの呑んだくれ日記!?が単行本になることは以前にも書いたが、実は日記の荒選びの締め切りが2月中だったのだった・・・  出版元の方、ホントすんません<(_ _)>  今日久しぶりに時間が空いたので、急いでセレクト作業に入る。一日一日読み返していると懐かしくなってついつい時間が過ぎてしまい、結局この日だけでは終わらなかった。






5月14日 月曜日 (曇り)

今日も曇り。最近天気が良くないな〜  晴れたら小田急電鉄の撮影に行こうと思っていたのだが、朝の空模様を見て断念。2度寝する。
ナカイから、先日撮影した西武鉄道のポスターが出来上がっているとのメールが来た。う〜ん、よくこんなすれ違いをものにできたものだ!と自画自賛。
ま、お察しの通り合成ですけどね、はい。合成でないとこんなにうまくすれ違いません(@_@;)  一番右を走る6000系のリニューアル車を撮影するチャンスが3回しかなく、天気の都合で結局1カット1バリエーションしか撮影できなかったので仕上がるまで不安だったが、なかなか良くできました。
もちろん顔のある太陽も、良い位置に出てくれました\(◎o◎)/!?
事務所ではフリーきっぷの本の校正をする。わりとデータが違っているところがあり、気付いてよかった。






5月15日 火曜日 (晴れのち曇り)

今日も早起き。晴れているので、今日こそ小田急の撮影に行く。井の頭通りから環八へ出て、東名東京インターを目指す。目指していたが、ぐぐぐ、見る見るうちに青空が消えていってしまったではないか! これでは行っても経費のムダだ。仕方なく引き返す。
先週撮影した幼稚園のポジのチェックをする。久々に6×7判で撮影したので、露出にドキドキだった。仕上がってきたいつもより多めに段階露光を掛けていて、撮影時の不安さが垣間見える。
鉄道の絵本が秋に改訂される。午後はそのチェック。新幹線は7月改正で登場のN700があるが、特急は特に大きな動きはない。しかし首都圏は割りと新車が投入されているし、これからできる線区や車両もある。それらの情報を可能な限り誌面に反映したい。雑誌やネットから最新情報を汲み取りながら、本の構成をまとめていく。






5月16日 水曜日 (晴れのち曇り)

やっと晴れた。勢い良く小田急の撮影に繰り出した。まずは江ノ島線六会日大前付近に向かい、撮影をする。お次は座間付近に移動。ここではすでにおひとかた撮影されていたので、邪魔にならないよう前から撮影させてもらう。空には雲がどんどん立ち込めてきたが、なんとか日が曇らない状態で撮影できた。ふ〜、危ない危ない。
このままいても曇るのは目に見えていたので、とっとと帰宅。事務所へと急ぐ。
今度出る絵本のデータの色見本を作製し、色校正と共に編プロに戻す。今回の絵本は鉄道モノではないのだが、なかなかおもしろい作りになっていると思うので、お子さんをお持ちの方、是非手にとってみてください。






5月17日 木曜日 (雨)

今日は車両工場で新車のパンフの撮影。のはずだったが、朝から豪雨。こんな天気じゃとても撮影できない。たとえできても、パンフレットとしては成り立たないだろう。天気予報では午後から晴れるといっているが、車両工場の都合もある。協議の結果、午前8時過ぎの時点であえなく中止が決定した。朝4時に起きてスタンバイしていたのに、超残念! このような結果にしてしまった雨男の自分を憎む。
午後は事務所にて、改訂用絵本の画像のセレクト作業。今回の改訂の目玉はなんと言ってもN700系だ。浜松工場や掛川で撮影した画像の中から、絵本に使えそうなものをピックアップする。
夕方は半蔵門にある編プロへいき、新企画の打ち合わせをする。今年中にまた何冊か自分の本が出るかもしれない。







5月18日 金曜日 (晴れのち曇り)

晴れていたので今日は相鉄の撮影に出かけた。そろそろ新緑の写真を撮っておかなければいけないのだが、今日も雲行きが怪しくなる。最近はこのパターンが多い。朝のホンの早い時間だけ青空が出ていて、その後はすぐに曇ってしまう。おととい沖縄が梅雨入りしたらしいが、このまま東京も梅雨になってしまうんじゃないかという恐怖感に覆われる。
久々に丸の内線に乗った。四ッ谷駅にホームドアができていてビックリ! 一体いつのまにできたんだろう。メトロも全部ホームドアになってしまうのかな?
事務所では絵本の改訂事項のチェックに追われる。







5月19日 土曜日 (雨のち曇り)

夜中に目を覚ます。携帯電話のアラームが鳴り響いている。3時40分だ! どうしてこんな時間になるのかと思い出すと、そうだ、一昨日の車両工場の撮影のためのアラームだ。どうしてまた鳴ってしまったんだろう? 外は雨が降っている。風も結構強い。
今日もHP「Diary」のセレクト作業。朝からずっとパソコンに向かいっぱなしなので、肩が凝ってしようがない。コリをほぐすために焼酎を補給しながらの作業となる。そのせいか作業能率はすこぶる良くなり、2年半分を一気にやっつけ、今日で全てのセレクトが終了した。あとは出版社の方との取捨選択、及び加筆作業に入ると思われる。まだ企画が生きていればの話しだが・・・