4月29日 日曜日 (晴れ)

夜明け前に起きて、3ヶ所ほどロケハンする。朝日の位置と線路の角度を確認し、1か所イイ感じの場所を発見。しばし撮影。
それから八代に戻って、ひたすら流し撮りをする。今回のミッションは大変難しい流し撮りで、決まる確立がきわめて低い撮影だ。午前中から夕方まで、「つばめ」を何度も何度も撮影した。一体何本の列車を撮影したことか? が、決まっていたのはわずかに3カットのみ。こういうときはデジカメが便利だ。ポジだと現像するまでちゃんと撮れているかどうかが分からないため、非常に不安。デジカメはすぐ確認できるので、その場で一喜一憂していた。困難な撮影に対してちゃんと決まったときは、鼻歌を歌うのがお決まりだ。今の僕の流行りは、大塚愛の「CHUーLIP」。この日も「ちゅ〜うりっぷのこいもよう〜♪」というフレーズが山の中にこだましていた。






4月30日 月曜日 (曇り)

夜中に目を覚ます。身体が痒いのだ。見ると蚊に刺されているではないか。この時期にもう蚊が発生しているのね(>_<) 蚊取り線香を炊きながらまた睡眠に入る。
今日は曇り空。天気予報だと今日明日は天気が悪いらしい。御立岬の駐車場で一日過ごす。
今まで撮影したデータを整理していると、懐かしいTV番組をやっていた。朝10時から読売TVでやっている「なるトモ!」だ。この番組は去年までは東京でも見れていたのだが、今は違う番組が放映されている。司会は藤原紀香と結婚した陣内智則で、この日も東京から始発の「のぞみ」で大阪まで通っていることをネタにしていた。