4月15日 日曜日 (曇り)

磐越東線へ桜の写真を撮りに行くため、朝4時半に起きる。シャワーを浴び、家を出ようとして目を疑った。曇っているではないか!!! どうして天気予報はこんなにも当たらないのか? しかも今年は桜の撮影を極端にしていないので、かなり欲求不満になっている。この怒りをどこへぶつければいいのか、とりあえず焼酎を飲んで再び床につく。
自宅で相鉄の画像処理をしていると、雲間から太陽が顔を出している。無理してでも磐東に行った方が良かったのかどうか向こうの天気は分からないが、やはり晴れ間を見ると落ち着かない。
CD−ROMを買いにラオックスへ行く。途中の三越跡が6月になんとヨドバシカメラとなって生まれ変わる。唯一大型カメラ屋がなかったのが吉祥寺の欠点だったがこれで完璧だ。ますますこの街を離れることができなくなる。しかしラオックスとヨドバシとは50mしか離れていない。大丈夫か?ラオックス! 恐らく僕はもうラオックスに行くことはないかもしれない。






4月16日 月曜日 (雨)

事務所に本が届いていた。先日撮影した路面電車の本だ。僕は全特集ページ(といっても2つだが)を担当し、寒空の中、阪堺と都電の撮影をした。阪堺の絵は表紙にもなっていたので嬉しかった。
比較的平穏な一日だったので、ぶらり途中下車の旅に出る。とりあえず新宿で下車し、行きつけの店へ。するとそこにはM島事務所のイノイ氏とK通新聞社でJRPS会友のM口氏が飲んでいた。話を聞くと、イノイ氏の本が出たので2人で出版パーティーをしているとのこと。2人でとはなんともしょぼいパーティーだが、すぐさま参加。3人で祝う。M氏からは出版社の編集者という立場から、JRPSや昨今のデジカメのことなど、興味深いお話を聞かせてもらった。






4月17日 火曜日 (雨)

今日は箱根登山鉄道の取材だったのだが、昨日早々に中止になった。1日ぽっかりと空いてしまったのだが、これが逆に良かった。西武鉄道からポスターの撮影を今週中に頼まれていたからだ。ムラカミとクボタにロケハンに行ってもらった画像をセレクトしてメールで送り、西武とアングルなどを確認しあったり、撮影場所が民間のマンションになるので許可をもらったりと、意外に忙しい。おまけに1カ所はマンションの管理組合の許可が下りず、撮影は断られてしまった。
自宅に帰り、HPの「プロジェクトY」を更新した。先月東京ビックサイトでセミナーをやったときの画像を、中島みゆきの「地上の星」のBGMにあわせて見ていくというページだ。だがしかし、どうやらこれがいけなかったらしい。






4月18日 水曜日 (曇りのち雨)

夏に発売される「青春18きっぷ」用のムックの取材で、朝7時に東京駅集合。ライターとモデル夫婦と4人で房総へ旅に出た。朝の総武本線成田行きは千葉に通勤する人たちで結構込んでいた。その車内でGTYメンバーからの一通のメールを見て、シマッタ!と思った。意気揚々としてアップした「プロジェクトY」だったのだが、どうやら音楽を流すのにはJASRACの許可が必要らしいということだった。個人サイトで営利目的ではないので問題ないだろうという甘い考えが災いした。早くダウンしておかないと小林亜星に袋叩きにされると思ったが、明日の夜まで取材なのでどうにもできない。見つからないことを祈りながらの撮影は、どうもイマイチ集中できなかった。
取材陣一行は千葉から銚子に行き昼食後、大網経由で安房小湊までの旅。途中から雨が降り出し、なんとも雨男の自分を恨む一日だった。
今回お世話になった宿は、安房小湊駅から車で5分ほどのところにある「蓬莱屋」さん。お勧めは3部屋しかないという豪華な「あたご庵」。落ち着いた感じで内風呂も凝っていて、ゆっくりくつろげる。料理も豪華で量も盛りだくさん。あまりに多くて結構食べ残してしまった。すみません。






4月19日 木曜日 (雨のち晴れ)

房総取材2日目。朝から調子よく雨が降っている。
朝一に屋上の展望露天風呂を撮影した後は、女将さんの撮影だ。妹さんと一緒に撮影したのだが、2人とも超キレイ! まだ30才そこそこという超美人女将姉妹の撮影に、朝からかなり熱が入ってしまう。
お昼前から日が射しはじめ、やっと夏の撮影らしくなってきた。やはり太陽の力は偉大だ。昨日は寒くてモデルに夏の格好をさせるのが忍びなかったが、今日は暑いくらいになった。房総最南端の野島崎で灯台と海のカットを撮り、浜金谷の「The FISH」で料理撮影。その後は久里浜行きの東京湾フェリーで夕日と一緒にパチリ! 締めのカットがバッチリ撮れたので、かなり安心した。







4月20日 金曜日 (晴れのち曇り)

西武鉄道のポスターの撮影日。ムラカミと西武池袋線富士見台駅で待ち合わせ、撮影場所となるマンションへ向かう。空き部屋に入れてもらっての撮影なので、部屋を汚したり傷をつけたりしないよう細心の注意を払う。しかも狙う列車はリニューアルした新6000系だ。まだ3編成しかできていない上、昨日の人身事故の影響で運用が1本しか分からない。1時間後、教えてもらったダイヤ通り、お目当ての新6000系がやってきた。さらにもう1時間後には先ほど通過した新6000系の別編成がやってくるはずだ。はずなのだが、空が怪しくなってきた。雲がどんどん湧き始め、あっという間に真っ白な空になってしまった。念のためもう1本撮影したかったのだが、これでは絵にならない。そそくさと引き返す。
自宅に戻り、先ほどのデータの処理をする。なにせ今日撮って今日納品という非常に慌しくタイトなスケジュール。夕方事務所に行き、クライアントへデータを落としたDVD−ROMをバイク便で送る。更には働く車の絵本の再校正の打ち合わせをマツモトとやる。
夜は、阪堺と都電を撮った路面電車の本の完成を祝って打ち上げだ。代々木のカンボジア料理屋に、出版社、編プロ、デザイナー、ライターさんらと集まった。







4月21日 土曜日 (曇り)

午前中は自宅で画像の整理をする。ポジ同様撮ったら撮りっぱなしの状態になりがちで、時間があるときに整理しておかなければならない。
午後事務所に寄って、書泉グランデ経由で品川へ。先日西武鉄道のポスター撮影でお世話になった不動産屋へお礼の挨拶に行く。
その後は「旅ジャーナリスト会議」の例会に参加。この団体はカメラマンだけでなく様ざまな旅に関する人たちが名を連ねているので、いろいろな意見が聞けて大変参考になる。例会後には、今は路線バスに力を注いでいるカメラマンのO氏と大森で飲む。散々飲んで東京方面の京浜東北線に乗ったのだが、気がつくとそこは大船。しかも終電はナシ。どうしていつもこうなるのだろう!? 進歩しないまま、カラオケ屋が入った雑居ビルの階段でしばし眠る。