4月8日 日曜日 (晴れのち曇り)

天気が良くない予報だったが、なんとか晴れている。朝早く高井戸に行き、撮影開始。ここも桜の名所だが、最近は忙しくて来ることができなかった。もうかなり散り始めていたが、なんとかごまかして撮影をする。
時は統一地方選真っ只中。自宅に帰り、東京都知事の選挙に行く。
天気も悪くなったので、午後は新宿御苑で知り合いの花見に参加する。昨年末に子どもに絵本をあげていたのだが、文字も読めないはずなのに、南北線とか成田エクスプレスなどとほとんどの車両の名前をスラスラと読み上げる。ということは車名を覚えているということだ。あまりの英才教育ぶりに、ちょっとビックリ。







4月9日 月曜日 (晴れ)

朝事務所にいき、買ってきたビールを飲む。するとマツモトが嫌味をチクリ。「山崎さんて、事務所に酒は持ち込んでも仕事を持ち込まないですよね」だって。失礼な奴だ。僕は一応社長として(タコ社長と呼ばれているが)、自分なりの考えがある。それは、「仕事はやらない作らない引き受けない」という、仕事3ない運動というもので、僕はそれを忠実に守っているにすぎない。
お昼にJパングクラブの色校が届いたのでチェック。その後はひたすらフリーきっぷの原稿書きに追われる。







4月10日 火曜日 (晴れのち曇り)

未明に東京を出て、新富士に向かう。始発列車から新幹線と富士山を撮りながら、午後は浜松に行こうと思っていたのだが、どうも天気が今ひとつだ。桜はともかく菜の花もなく、数本撮ったところで諦めて東京へ引き戻し、新幹線に乗り換えて浜松へ向かう。浜松ではこれから新型新幹線「N700系」の報道公開があるからだ。絵本の取材では断られたが、他のルートを頼み込み、なんとか取材にこぎつけた。
取材はわずか1時間半もの間に70名以上もの報道陣と、もう飽和状態。運転席は一社につき1分の持ち時間。全てを撮り終えた頃にはヘロヘロになっていた。







4月11日 水曜日 (曇り)

朝からフリーきっぷの原稿書き。長い時間が掛かったが、ほぼこれで書けた。ま、たった6ページの原稿なのだが、やはり素人が手を出すもんじゃないなと痛感する。
午後からは、相鉄かしわ台車両所で車両塗装の撮影だ。9000系が今月末に新色となってデビューするのだが、前回の研磨や目張りの作業を追えて、晴れて今日塗装されるのだ。
新カラーは車両上部が青、下部がオレンジ色と、今までの赤い相鉄のイメージとは全く違うものとなっている。作業する人は慣れた手つきでどんどん車両に色を吹き付けていく。いい絵が撮れたのだが多量のシンナーまみれになったので、かなり息苦しかった。







4月12日 木曜日 (晴れ)

働く車の絵本の校正をする。ふと思えば、最近は絵本はコンスタントに出しているものの、鉄道モノのほうが少ないような気がしている。今はレイルマンではなくて、さながらワークマンといったところだ。
西武鉄道のポスター撮影の依頼が来たので、ムラカミにロケハンに行ってもらっていた。そのデータをまとめ、担当者にメールする。急に決まった仕事なので、スケジュールのやりくりが大変だ。
夜は先ほどの絵本の校正紙を持って編集プロダクションへ。さまざま話し合って、ふと気がつくと0時を回っていた。こんな時間まで酒を飲まなかったのは珍しい。逆に体に悪い。







4月13日 金曜日 (曇り)

午後に事務所を出て、金沢文庫を目指す。ちょうど快速特急がきたので、それほど都心から遠い気はしなかった。しかも久しぶりに京急に乗ったのだが、数少ない青い車体の「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」にあたった。京急の特急車はドイツシーメンス製のVVVF車で、発車するときの音が「♪ドレミファソラシレ〜」みたく聞こえるように設計されている。子どもには楽しいだろう。
今回は金沢文庫にある東急車輛で、新車撮影に関する打ち合わせをする。さまざまな制約の中で撮影するので、そうすんなりとはいかない。ま、そのために打ち合わせに来たのだけれど・・・ 







4月14日 土曜日 (晴れ)

昨日の夜、西武鉄道の広報担当者と話した結果、土日でポスターの撮影をやることになった。納期は来週でよかったのだが、どうも来週前半は天気が今ひとつだからだ。
で、昨日クボタにもロケハンに行ってもらった場所が良いということになり、今日はそこに行き撮影を。クボタが話をつけていてくれた不動産屋に許可をもらおうと電話をする。と、実際の撮影には更に管理会社の許可がいるということだった。不動産屋から管理会社に許可をとってもらったのだが、土曜ということで管理会社が休みということだった。ということで結局ここでの撮影は後日ということに。おいおい、段々雲息が怪しくなってきたぞ。
気を取り直して2つ目の撮影ポイントに行く。ここは管理会社には連絡はついたのだが、管理組合つまり住人に許可を取らないとダメだということだった。再び今日の撮影はNG。不発に終わった。
まぁ詰めが甘いといえばそうだが、昨日の夜に決定した時点で間に合っていなかっただろう。天気が良かっただけに、このロスは大きい。結構ショックだった。