3月4日 日曜日 (晴れのち曇り)

人生最大のピンチがやってきた。こんなピンチは初めてだ。
先日クレジット会社から利用明細が届いた。その額たるや、¥856,452ー (ToT)/~~~  ひらがなで書くと、はちじゅうごまんろくせんよんひゃくごじゅうにえん っだ! もちろんこれはスキミングされたのでもなく他人に悪用されたのでもない。いろいろな立て替え等で、こんな額になってしまったのだ。立て替えたのだからその分口座にあっても良さそうなものなのだが、それがないのが問題なのだ。恐らくお酒か何かに形を変えていってしまったのだろう。やはりカードは恐ろしい。また胃が痛くなりそうだ。
今日は岩槻の「トーモク」の画像処理に追われる。普段と違ってこちらでセレクトしたもの全てのデータを現像加工して渡しているからだ。絞りに絞って一気に92枚現像する。







3月5日 月曜日 (曇りのち雨)

早朝から岩槻「トーモク」の画像処理。なんとか終えて事務所に行く。と、商工中金の採用ツールができていた。そういえばオイラは4人撮影したっけ。
夕方は半蔵門の編プロさんで、物書きさん、印刷会社さんと打ち合わせ。とあるところから鉄道本を出すのだが、光栄なことに5冊も任されてしまった。これは責任重大だ。その後は飲みながら談笑し、さらに門前仲町にタクシーを飛ばす。大体ここまでくると電車では帰れない。結局またまたタクシーで相乗りして吉祥寺へ向かう。
吉祥寺に着いたら無性にお腹が空いてきた。仕方がないのでラーメンを食べて、久々「Kやぎ」に顔を出す。大体この店にきたらすぐには帰れない。店を出たのが夜中の3時過ぎ。今日も良く飲んだ一日でした。







3月6日 火曜日 (曇り)

今日は11時に飯田橋で打ち合わせだ。いや、正確に言うと、打ち合わせだった。だったのだが、すっかり忘れていた! 11時にクライアントから電話が掛かり、まだ自宅にいることを詫びる。クライアントは学生時代の後輩だったからまだ良かったものの、そうでもなければ激怒して帰られていることだろう。つくづく僕は運が良いと実感する。で、1時間遅れで打ち合わせを開始。
その後は最後の首都大学東京オープンキャンパスでの授業に向けて、せっせとネタを仕込む。時間に余裕があるとあったで人間ダメなもの。なんだかんだで授業開始8分前にUSENにネタ曲をリクエストするハメに。
今宵最後の8時またぎは、「クイズヤマオネア」。ビンゴゲームで回答者を選び、ライフラインを使わせながらクイズを解かせていく。ここまでくると、授業なのかクイズなのか何がなんだか分からなくなる。
結局最後の最後に大失態は犯したものの、今日で全8回の授業は終わり。みんなで記念写真を撮る。皆さん、お疲れ様でした。







3月7日 水曜日 (曇り)

昨日クライアントから連絡があった、岩槻「トーモク」のデータがいくつか破損しているらしい。午前中に急いでつくり、バイトのムラカミに納品に行ってもらう。
午後はキンダーマンだ。井荻の幼稚園にムラカミと訪れる。いわゆる園児の展示発表会の撮影だが、一連の撮影もこれで最後になるだろう。しかし作品の中には本当に園児が作ったのかと疑うくらい精巧でキレイなものもあり、ビックリさせられることも多かった。その際たるものがこの絵と額縁だ。果たして自分がこのくらいの頃、こんなセンスがあっただろうか? いや、オレ様ゆえにあったに違いない・・・  と信じたい。







3月8日 木曜日 (晴れ)

午後まで自宅で路面電車の印刷用データを一気に作る。朝昼と食事も食べずに頑張ったので、さすがに腹が減った。3時過ぎに駅で立ち食いそばをすすってから事務所に行く。
今オイラとクボタは同じ携帯電話を使っている。地デジ対応のアクオス携帯だ。これで暇なときはTVが見れるので、撮影地に行って列車待ちなどしているときには時間潰しになる。このことを知ったナカイがかなり悔しがっていた。ウチの事務所はみんな新しもん好きなんだな〜(除くマツモト)
今日はJRPS(日本鉄道写真作家協会)の仕事。会員や賛助会社の方に、今期の会費の請求書を作る。今回も大量のメモ用紙が出来上がってきたがムラカミにも手伝ってもらい、あとちょっとで完成というところまできた。が、途中で糊がなくなってしまったのでここで終了。すべて印刷は終わっていただけに、かなり悔しい。







3月9日 金曜日 (晴れのち曇り)

今まで苦しめられていた画像処理も一段落し、久しぶりに午前中に事務所にいく。事務所では次回「相鉄JRPS展」実行委員長のクボタが、いろいろと悩んでいる。事務所の仕事に関してもこれぐらい悩んでくれると嬉しいのだが・・・
お昼は蕎麦屋へ。久しぶりに昼からお酒を飲むことができた。
午後は溜まった経費の精算をする。次回引き落とし額¥80ウン万という人生最大のピンチを迎えた今、ありとあらゆる立替分をここぞとばかりに精算する。さながら清算事業団といった感じだ。
夕方、絵本で取材をお願いしていたJR北海道の広報の方から連絡があり、「DMV(デュアルモードビークル)」の試運転のダイヤを教わった。しかしそれだけでは希望に沿った撮影ができないので、更に申請を加える。なんとか撮影が叶うといいなぁ〜







3月10日 土曜日 (晴れのちき曇り)

今日は晴れ間が続くならフィルムテストの撮影に行こうかと思っていたのだが、予報によると午後から崩れ、夜には雨が降るらしい。ということは僕の経験からすると、午前中から雲が出始めて空が白くなるんだよね。曇りや雨のことなら任してくれ!
ということで、今日は怒濤の日記更新DAYだ。ひと月も溜まった日記を、写真やメモを見て思い出しながら書き加えて行く。しかしながらよくもこんなに溜めたもんだと、我ながら腹立たしくなる。
夕方からは25日に行われるビックサイトでのセミナー用のデータをセレクトする。オイラがしゃべる時間帯っていつも朝一なんだよね。それでも来てくれる人には感謝してます。しかし午後とかになるともっと来場者も増えて良いと思うのだが・・・ なぜいつも鉄道が一番最初なの(@_@)