2月18日 日曜日 (曇り一瞬晴れ)

天気予報だと曇りのち晴れだが、どうみても晴れそうにない。晴れた絵が撮れないと思うと、余計に胃も痛くなる。ふてくされて車の中でTVを見ていると、おいおい、徐々に雲が取れてきたではないか! これは、と思い、カメラを持って水辺まで降りて行く。晴れるとさすがに気持ち良い。が、喜びもつかの間。空は瞬く間に真っ白になっていき、すがすがしい青空だったのはわずか20分ほど。しかしこの瞬間に列車が来てくれ、青空を逃さず撮れたのは本当にラッキーだった。
やはりその後は待てど暮らせど晴れやしなかった。遠くに近鉄の線路が見えるので参宮線の列車と絡めて撮ろうとチャレンジするが、さすがに無理な話だった。
お昼過ぎに伊勢を離れ、東京へと車を走らせた。







2月19日 月曜日 (晴れ)

午後から埼玉にあるダンボール会社で、採用ツールの撮影。でっかい紙のロールがオートメーション化された工場内を勝手に流れ、ダンボールができていくさまは見ていてとても興味をそそる。まずは工場内の撮影だ。外光とナトリウム光がミックスされた工場内の光源下では、デジタルのオートホワイトバランスが威力を発揮してくれた。
その後は取材させてもらう方の仕事に密着して2時間ほど撮影させてもらう。
午後7時過ぎに撮影終了。一目散に中野に行き、今週末に撮影する路面電車の仕事の打ち合わせ。7時からという約束だったのだが、1時間も遅刻してしまった。撮影って大体押すのよね。編プロのKさん、ライターのM本典久さん、ほんますんませんでした。







2月20日 火曜日 (雨)

今日は幼稚園での撮影。最近この手の取材が立て込んでいて、レールマンならぬフードマンならぬ、キンダーマンといったところだ。
今回は若干違っていて、制作物を作っている過程の撮影。この園では飛行機、レインボーブリッジ、レーシングカー、ロケット、潜水艦、船と6つの大きな作品を作っていた。最初は大型のストロボを立てて撮ろうと思っていたのだが、こんな状況じゃ無理だ。園児が走り回ってコードなどに足を引っ掛けたりと危険がいっぱいなので、大型ストロボは急遽撤去し、クリップオンのストロボで撮影を開始する。
が、こんな人数で一気に塗っていくのであっという間に下地は塗られてしまった。乾いてからまた後日塗りなおし、今週末に完成させるのだという。その完成品を、また来週日曜日に撮影にくることになっている。
夕方自宅に戻り、デジタルカメラマガジン誌の原稿を書く。すぐさま事務所へ行き、今夜の講座の用意をする。講座後はもちろん・・・  いやはや、忙しい日だった。







2月21日 水曜日 (晴れ)

午後から下北沢で情報誌の撮影。下北沢という街を象徴する、扉のイメージ写真の撮影だった。ライターさんはごちゃごちゃしている方が良いというので、商店街を歩いていい場面を探す。
その後は吉祥寺に行き、イタリアレストランの撮影だ。井の頭公園に近接するテラスにコーヒーを置き、店のイメージ写真を撮影。後はパスタランチとデザートを撮影。なかなか雰囲気のいい店だったので、是非また来てみたい。
最後は吉祥寺駅近くのラーメン屋。僕も何度か来たことのある店だった。
夕方事務所で雑用を済ませ、出版社で今週末の路面電車の撮影の打ち合わせ。ここで急遽もう1本特集を担当することになった。いやぁ、来週も忙しくなりそうだ。







2月22日 木曜日 (晴れ)

JRの会員誌の撮影で札幌へやってきた。まずは時計台へいく。ここで、時計台を代々管理や修理をしている方を取材する。僕も初めて見たが、時計台の横の窓がパカッと開いて、そこから針などの手入れをするのだという。知らない人が見れば、さぞビックリしたことだろう。
時計台の後は札幌市資料館。ここは昔の札幌控訴院で、裁判所時代の法廷が再現されている。文化財にも指定されている建物で細部にも当時の装飾が施されており、目を飽きさせない。
最後は旧道庁まで歩いて撮影をして終了。暖冬のせいか雪は少なかったが、それでも風は冷たかった。
朝昼食抜きだったので空港で寿司でも食べて帰ろうかと思っていたが、空港で働く車が絵本で必要だったので、展望ラウンジから撮影する。こんな食生活をしてたら胃も痛くなるわな〜







2月23日 金曜日 (曇りときどき晴れ)

早朝の新幹線で大阪へ。これから阪堺電鉄という路面電車の撮影。しかし大阪はあいにくの曇り空。とりあえず1日乗車券を買って撮り歩く。途中たまたま見つけた駄菓子屋で撮影していると、どこからか小学生の兄弟がやってきた。お菓子を買ってあげるから撮影させてくれと頼む。弟は快諾したが、お姉ちゃんは恥ずかしがって撮影拒否。その上弟は駄菓子を買い捲り、駄菓子屋なのに700円も買い込みやがった。侮れないね、最近のガキんちょは・・・  
で、撮影。しかし思ったより本番に弱いガキんちょで、笑顔が硬すぎる。おいおい、700円分働いてくれよ〜
天王寺駅近くのホテルに泊まり、駅前の焼肉屋に入る。今日も胃は痛むので軽くラーメンで済ませようとしていたのだが、近くにラーメン屋が一軒もない。でもって、入った焼肉屋はカウンターのみの店で、それぞれ一人一人の席の前に網がある。普通は焼肉屋というと2〜4名くらいで入るが、店内を見渡すとこの店はほとんどのお客が一人だ。みんなカウンターのMy網で黙々と肉を焼いている。マスターのオーダーの頼み方も面白く、意外とお勧めの焼肉屋であった。







2月24日 土曜日 (曇り)

今日は昨日の阪堺電鉄の続き。しかし今日はモデルを入れての撮影だ。阪堺に乗るのは初めてということなので、ちょうどいい。
阿倍晴明神社を訪ねた後、住吉大社へ。ここで電車と絡めて撮影。宿院でけし餅、寺地町でイタリアンレストランを撮影し、徳川家康の墓があるといわれている南宗寺を経て、終点浜寺駅前へと向かう。途中から日が射さなくなり風も強く、かなり寒かった。
その後は一気に昨日の駄菓子屋まで戻り、店前にあるたこ焼き屋でたこ焼きを食べるカットを撮影。夕方の通天閣に登り、ビリケンさんの足の裏をさすったところで撮影終了。ライターのM本さん、モデルの麻沙美ちゃん、お疲れ様でした。