2月4日 日曜日 (晴れ)

朝7時半に事務所でムラカミと待ち合わせ、佐野へ向かう。今日は幼稚園の先生向け雑誌の撮影で、とある幼稚園の発表会を取材する。ストロボを使用するのでムラカミに露出を計らせようとするも、あいにく露出計を忘れてきている。ヤル気が感じられない。
今回はナショナルのハンディタイプのストロボで撮影していたのだが、新品の電池のはずがすぐになくなってしまった。これはどういうことなのか、僕にもわからない。仕方ないので機動力に欠けるが2400Wの大型ストロボを用意し、こちらで対応する。
撮影事態は午前中で終わり、編集者の人と、園長お勧めの佐野ラーメン屋でラーメンをすする。都内はコッテリとんこつが主流の中、あっさり魚介系のだしでとてもおいしかった。
夜は岡山で取材した真鍋、倉敷、勝山の印刷用データを作り上げる。







2月5日 月曜日 (晴れ)

自治体の無料の検診サービスを利用して、今日は胃がんの検査を受ける。はじめてバリウムを飲んだが、甘い以外はそんなに抵抗はなかった。レントゲン台の上でいろいろな体勢をさせられて最初は面白かったが、5分もするともう飽きてしまった。
昼間は自宅で画像処理。名古屋と八戸に行ったデータをセレクトし、コンタクトシートをプリントアウトする。自分で納品する時間がないので、ムラカミに取りに来てもらい納品してもらう。
夕方は出版社T氏と拙日記本の打ち合わせ。内容は大体決まったので、夏の出版に向かって頑張っていこう。しかしT氏と打ち合わせをするとどうも翌日何を話したのか覚えていないのは、どうしてだろうか?







2月6日 火曜日 (晴れ)

ナカイが新しい車を買ったという。ランドローバーのディフェンダーというやつだ。かなりごつくてジープみたいだ。そのおかげでなんとムラカミに、今までナカイが乗っていたアトレー7がスライドするというネジレ現象になってしまった。ま、オイラの予想だと、2年で飽きてまた買い換えると読んでいるのだが・・・
午後に講義の準備をちょっと行い、夜は第4回GTY。早いもので半分が終わってしまった。早速後期も課外授業の話が出ており、今はどこに行こうかとみんなで検討中だ。一部には「混浴じゃないと参加しない」という生徒さんもいるが、果たしてどうなることやら。とりあえずこの日も楽しく飲みました。







2月7日 水曜日 (曇り)

今日は情報誌の撮影で伊豆にやってきた。しかし天気がイマイチ。行くすがら梅や寒桜が所々咲いており、目を楽しませてくれる。今年は暖冬なので、咲く時期もかなり早まっているようだ。とりあえずお約束の城ヶ崎海岸を撮影する。有名なつり橋はもちろん、門脇灯台ももちろん押さえる。ここに来たのは何年ぶりだろうか? 苦労してつり橋を断崖っぽく撮ったのだが、仕上がりをみるとたいした効果はなくガッカリしたのを思い出す。今回はそんなことのないよう、極々普通に撮影する。
続いて宿の撮影。露天風呂つきの離れっぽい宿で、かなり高級そうだった。でも好きなときに入れる露天付きの部屋って、かなり良さそうだ。これなら風呂でお酒を飲んでいても、誰からも文句言われないもんな〜







2月8日 木曜日 (曇り)

今日は今企画のメイン、伊豆の河津桜の撮影だ。といっても実際はまだ3分咲だった。なのでメインカットはレンタルとなる。悲しい〜。
河津桜は緋寒桜と大島桜の自然交配種。ソメイヨシノに比べて早咲きだし色もピンクで華やかだ。見た目はあまりソメイと代わらない感じだが、濃いピンク色だけにこちらの方が桜だという印象は強いだろう。まだ満開には随分早いというのに、結構なお客さんで賑わっていた。付近の足湯を3件撮影して、帰京する。
夜は東京新聞のカメラマンと新宿で遅〜い新年会をする。







2月9日 金曜日 (晴れのち曇り)

伊豆の画像処理とセレクトを終え、駅弁の印刷用データを作成。納品して事務所に行くと、岡山のデータの色校正が届いていた。最近は写真を納品したらそれでカメラマンの仕事は終わりと考える編集者が多い中、Jパング倶楽部の方は必ず色校を送ってくれる。ここで写真の使い方や色など、こちらの意志と反しているものがあれば編集者に連絡する。この日もノートリミングで使ってもらいたかったのにデザイナーさんにトリミングされた写真もあったので、即編集者に苦情を言う。
夜は広島の実家から両親と妹家族が東京に来ているというので、神楽坂「Y」で落ち合う。会社や学校を休んでディズニーランドに来たのだという。まったく呑気なもんだ。







2月10日 土曜日 (晴れときどき曇り)

今日は親友の一回忌。始発には乗り遅れたが2発目の「のぞみ」で広島へ向かう。広島に着く直前、元の貨物駅跡地が更地になっていた。そう、ここに新広島球場ができるのだ。ドーム球場主流の中、あえてオープンで天然芝というところに広島のポリシーを感じる。
広島駅に降り立つとドクターイエローが停まっていた。思わず鉄チャンしてしまう自分が悲しい。
で、無事一回忌を終え、初めて行く広島プリンスホテルで食事会をして別れる。帰りの新幹線を調子こいてグリーン車にした。クレジットカードで買ったので金額を気にしなかったが、降りる時に良く見てショックだった。特急券代よりグリーン料金の高いのね・・・ ま、おかげでぐっすり眠れたからいいか。