2月1日 木曜日 (晴れのち曇り)

無事ホテルに帰れたわけではなかった。右腕が物凄く痛い。無理やり思い起こすと、もしかしたらコケたかも知れないという気がしてきた。あと上着に白い粉末がこびりついている。これだけはどう思い出しても思い起こすことはできなかった。
で、お仕事お仕事。浜松駅で駅そばを食べる学生たちがいた。名古屋から旅行に来ているらしい。早速撮らせてもらう。朝から良い絵が撮れた。
菊川で下車。タクシーで茶畑に向かってもらう。が、思ったより茶畑はなかったので、撮影に苦労した。なんとか茶畑が広がっているように、列車や駅弁と絡めて撮影する。が、肝心なときに115系がやってくる。115系は春のダイヤ改正で廃止になってしまうので、本が出る頃には走っていない。なかなか思い通りに撮影はいかないものだ。







2月2日 金曜日 (雪)

今日は一昨日からの仕事の続きで、八戸の「大間のマグロづけ炙り丼」という駅弁を撮影する。朝一番の「はやて」1号で北を目指すので、ビールを飲んで一眠りする。しかし東日本キオスクではどうしてプレミアムモルツが売っていないのだろう。悲しい限りだ。
仙台過ぎた頃から辺りは一面雪景色。八戸ももちろん雪。しかし締め切りがあるので止めるわけにはいかない。とっとと弁当を購入して、まずは三沢へ。この駅にはクロネコが何匹か餌付けされている様子で、見ていてとても愛らしかった。青森に向かう車内で弁当を撮り、地元の高校生も撮らせてもらう。見かけはみんなだらしない(はやり?)が、声を掛けるととても素直に応じてくれる。こういうところはまだまだ都会の子よりスレていない。撮っていてこちらも微笑ましくなる。大館泊。







2月3日 土曜日 (曇り)

大館の街は駅と市内中心部が離れている。昨日はタクシーでホテルに行ったのだが、雪の時期は料金2割増しということで、¥1500以上も掛かってしまった。つい先日菊川でタクシーに乗ったときと距離が全然違うのに同じ値段というので、かなりもったいな感が漂っていた。なので今日はバスに乗った。かなり遠回りはするものの、駅まで¥150−。1/10かよ!
今日は秋田まで旅をする。なかなかこれといった被写体もなく、ちょっぴり困ってしまった。土曜ということも手伝ってか八郎潟付近から車内は混み始め、すぐに撮影不能になるほど立ち客が増えてきた。不満足ながらもここでフィニッシュ。昨日食べれなかったしょっつる鍋を食べ、「こまち」で東京に帰る。