12月23日 日曜日(曇りのち晴れ)

某月刊Cメラマン誌のお仕事で作例作り。長野新幹線「あさま」の撮影にやってきた。以前ポジで撮影したときにバッチリイメージ通りに撮れたことがあったので、今回再びデジタルでチャレンジしにきた。昼食はマクドナルドのドライブスルーでメガマックを選択。さすがにこのボリュームはオッサンにはキツかった。

         



この日の狙いは夕方。夕日に輝く「あさま」をものにしたかったのだが、イメージとは少し違う方向に太陽が沈んでいった。ま、でもそこそこの絵が撮れたので良しとしよう。





長野県佐久のスーパーと言えば「ツルヤ」か「ラーチ」。今日は国道141号線沿いの「ラーチ」でお買い物。今晩はカニ鍋にしようと決断。600円引きの値札に思わず手が伸びる。







12月24日 月曜日(晴れのち曇り)

クリスマスイブ1発目の撮影は小海線でのバルブ撮影。まだ夜が明けきっていなかったので2分間ほど露光をかけたのだが、見事に失敗。ちょっと露出オーバーだった・・・  残念。





その後は急速に曇ってきたので悩んだ結果、飯山線に行くことに。途中はらはらと雪が舞っていたが、その程度。やはり暖かいのか、飯山線沿線も雪は少なく、時折雨が混じることも。これでは全く絵にならない。う〜ん、またまた残念。





夕方は東京FM系列のラジオ番組を聴く。普段は日曜日の夕方5時からやっている「あ、安部礼司」だが、この日は月曜にも関わらずクリスマスイブスペシャルで放送していた。去年の安部礼司のイブは散々だったが、今年のイブはハッピーエンドだった。あまりにハッピーエンドなので、もしかして終了か?と思ったほど。
で、ボキいやボクのイブは、小海線で夜間撮影の嵐。しかし長時間露光のノイズ低減機能をONにしていたため露光後にカメラが必死に演算し、次のシャッターを切るまでに1時間ほどもかかってしまった。皆さんも結構長い時間長時間露光をする場合は気をつけた方が良いかもしれませんね。その甲斐あってか当初描いていたイメージとは違ったが、割と自画自賛に近い絵を撮ることができ大満足だった。





12月25日 火曜日(曇り)

昨日に引き続き、小海線の大カーブで一番列車をバルブ撮影。今朝は曇りだったので昨日のような透明感が空にはなかったが、一応このカットで撮影終了。

                      



作例の原稿の締め切りが今日なので東京へ帰るが、やはり朝のラッシュに巻き込まれる。時間がもったいないので石川PAで渋滞解消まで原稿を書く。





このロケで撮影したデータを加工し、マツモトに納品してもらう。ボクは出版社で新企画の打ち合わせ。向かう途中、市ヶ谷からパチり。

           



新企画の持ち込みは、編集者には上々のウケだった。あとは出版社の営業サイドの問題だということだった。実現するといいな〜。
事務所までの帰りがてら、とある写真事務所を訪問する。学生時代アシスタントをしていたところで、ここでストロボの使い方や物などの撮り方を教わり、いわばボクの師匠にあたる人  だ。しばし近況を報告しあい、事務所をあとにする。だいぶ歳は取られたが、お元気そうでなによりだ。

                    



夜はカメラマンのI氏と神楽坂「Y」で2人きりの忘年会。その後新宿へ流れ、いつものように・・・





12月26日 水曜日(晴れ)

今日は事務所の年賀状撮影の日。早朝事務所に集合なのだが、時間があったので朝食を取る。もちろん二日酔いなので何か胃に入れておいた方が良いだろうという判断からだ。
とりあえず駅のそば屋でカレーセットを注文する。しかし・・・



カレーセットなのでうどんとミニカレーかと思ったら、カレーも一人前分でてきた。しかも何を思ったかうどんに天ぷらと卵を追加。ただでさえうどんには揚げ玉が入れられていたため、ものすごく油っぽくなってしまった。この量、この油、二日酔いの胃袋にはツライ・・・・



いろいろと案を考えていたのだが、結局来年用の年賀状はこの案に。寒空の中、相模川の河川敷でひたすら撮影する。



みんな暖かそうな格好でいいな〜・・・     



年賀状撮影も無事終わり、デジローライで新幹線の流し撮りにチャレンジ!  結果は・・・



        惨敗。さすがに無理!



撮影後はいつものように焼き肉だ。みな貧乏なので、なにかあるとすぐ肉を食べたがる。この頃には二日酔いもすっかり醒め、マッコリを飲みまくる。







12月27日 木曜日(晴れ)

年賀状撮影は終わったのだが、今度は誰に出すかというリスト作りが待っている。今年の段階でリストは約600人。編集部や同じ部署に何人も知り合いがいるところはすべて「〜部御中」などにして極力枚数を減らそうと努力はしているのだが、それでも600枚。は〜、大変だ。
とりあえず年末の挨拶をかねて、なじみの鮨屋で昼食を。

          



夕方に来年撮影するバスのムック本の打ち合わせ。いよいよバスマンフォトオフィスとしてデビューする。
新橋のSLはクリスマスデコからいつも間にか謹賀新年デコに変わっていた。

                      



その足でキヤノンの忘年会に顔を出す。部屋に入りきらず道路脇まで人が溢れていた。大学時代の恩師である木村恵一さんと久しぶりに長い時間しゃべることができ、嬉しかった。しかしまだまだ元気だな〜

              
           


12月28日 金曜日(曇り)

朝から年賀状の宛名を印刷する。

お昼の前に、手形を銀行に預けにいく。ま、最初の受取人の名前の場所の書き間違いは良くあること。しかし2回目は有限会社を略して書いたため、またまた書き直し。結局ご覧のようにとても汚くなってしまった。銀行員さん、すんません。
                                                                         





今日のお昼はお蕎麦屋さんに挨拶をかねてご飯を食べる。

                 

                 ちなみに「笑」という芋焼酎はありません。
                 「芋」という文字にボクが書き足しました!



結局なんとか年賀状の宛名書き&コメント書きは終了。しかし大掃除が明日となってしまった。





12月29日 土曜日(雨のち曇り)

事務所の大掃除。男4人なのでもの凄く汚い事務所を、必死で掃除する。





今日はナカイの息子ガクトもきていて、いろいろ手伝ってくれた。

           



夕方前にやっと大掃除終了。見違えるほどキレイ&広くなった。みんなやれば出来るじゃん。しかしいつまでこの状態が続くだろうか・・・?
遅い昼食を近所のカレー屋で。

                          



        
ガクト、また来年な!





クボタに誘われてとある忘年会に顔を出す。今宵は国立でスパークとなった。
みなさん、来年もよろしくです!

                  

                         なんかこのタイプの写真ばっかだな〜
                         それだけ飲みが多いということか・・・