12月16日 日曜日(曇り時々晴れ)

朝ホテルのレストランへ行くと、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の線路がバッチリ見える。これは!と思わず食事そっちのけで列車を撮影する。





今日はJRの会員誌の仕事。まずは朝市の撮影だ。資料によると、朝9時から夕方の16時まで、約70軒もの露店がひしめき合うという安芸の朝市。さぞ大いに賑わっていることだろうと早めに行ってみると、まだお店も人もまばらな感じ。いったい何時ごろが賑やかになるのかと野菜を売っているおばちゃんに聞くと、なんと驚愕の答えが返ってきた!
「今がピーク」だって・・・・・・・・    言葉が出なかった。
数えてみるとお店はせいぜい14〜5軒ほどで、客もぽつりぽつり。これじゃぁまったく絵になんないよ(+_+)  小手先のテクニックを駆使してもだめだった・・・





それからは地元出身の作曲家弘田龍太郎にちなんだ歌碑の撮影。安芸周辺に12ほど散らばっている歌碑を、片っ端から撮っていく。それぞれが建ててある場所や歌詞にちなんだ造りとなっていて、撮っていても楽しかった。





午後は政治家岩崎弥太郎の生家や野良時計、土居廊中などの名所と郷土資料館などを撮影して終了。昼食も食べずに駆け足で回ったおかげで、予定より一本早い飛行機に飛び乗ることができた。
いつもなら機内でビールをプシュッ!とやるところだが、最近売らなくなっちゃったんだよね。悲ちぃ





12月17日 月曜日(晴れ)

早朝のドトールコーヒーでサンドイッチをむさぼる。その後、鉄道会社広報さん、広告代理店さん、デザイナーさんと待ち合わせ。今日はポスター撮りのロケハンの日なのだ。





テーマが「夜明け」ということなのでラッシュを縫いながらテスト撮影し、プリントアウトして画像をクライアントさんにお見せする。以前JR西日本の会社案内のときに買った携帯プリンター「SELPHY」が、こういうときは力を発揮する。ポラロイドより出来上がりが早いし温度に左右もされず、1枚あたりのコストも安い。しかも印刷みたく、Y(イエロー)、M(マゼンタ)、C(シアン)、K(ブラック)と、1色ずつプリンターの中を4回往復してプリントアウトされる。なので最初見たときは真っ黄っきの用紙が出たので、いきなり壊れたか!と思ったほど。今でも知らない人が最初に見ると驚かれる。
しかし最後のロケハン場所でのプリントアウトが、突然できなくなってしまった。カメラにはハードウェアエラーという表示が出てプリンターにはオレンジ色の変なランプが付き、キヤノンに問い合わせてもわからないという。明後日本番撮影で使うので、ここで壊れてもらっては大変困る。





ロケハン終了後、新宿のキヤノンにSELPHYを持っていき、診てもらうことにした。





しばらくして担当者が戻ってきてこう言った。「ただの電池切れですね」
超カッコ悪かった・・・・\(◎o◎)/





夜は、とある出版社の忘年会。いつもなら御長老たちが集まるのだが、なぜかこの日は皆さん遅刻ぎみ。というわけで困ったことにボクが乾杯の発声をする羽目に(>_<)  こういう場での音頭とりは初めてのため緊張したが、なんとか皆さんにご唱和いただいた。しかしホントにボクで良かったの???!





12月18日 火曜日(雲り)

某RJ社の連載のため、わたらせ渓谷鐵道にやってきた。ここでとある鉄橋を撮影する。
早朝都内を出るときはイイ天気だったのだが、奥に入るにつれてだんだんと雲がわいてきた。現場に到着するとマジ寒く、今にも雪が降りそうだ。





奥のほうはさすがに列車の本数も少ないので、必然的に待ちの時間も多くなる。列車が来る合間に、足尾銅山のトロッコ列車を流し撮りする。しかしあまりにトロッコの速度が遅くて、かなり失敗気味に終わった。





撮影終了間際、雲間から一瞬だけ太陽の光が射し込んだ。おかげでイメージ写真をGET!  1カットでも納得のいく写真が撮れると安心するし、モチベーションもあがる。






鉄橋の撮影終了後は、神戸駅に寄り道。この駅には客車を利用したレストランがある。ここでしばしコーヒーブレイクだ。





夜はGTYの忘年会。一人ベロベロに酔っ払ったメンバーがいたが、果たして大丈夫だったのだろうか?







12月19日 水曜日(晴れのち曇り)

朝5時過ぎに、とあるターミナル駅に集合。今朝は鉄道会社のポスター撮り。バイトのムラカミをアシスタントにつけ、クボタも別の場所で撮影に臨む。
もちろんプリンターのSELPHYもバッチリ充電済みだ!





漆黒の空が色づき始めた頃から撮影開始。寒かったがボルテージは上がり、日が完全に昇りきったところで撮影終了。別班のクボタと落ち合い、3人で無事撮影終了の美酒を浴びる。

                

                      朝ギネスはやっぱりおいしいっすね!



で事務所に行き、先ほど撮影したデータをデザイナーさんに送る。
データを送ったあと、先週4×5のカメラで撮影した車両のパンフ用の本番ポジの仕上がりを見る。しかしこれまたビックリ! 露出がドオーバーになっているではないか\(◎o◎)/ どうしてどうして!?  テスト現像がちょっと暗めだったので本番指示は若干明るめにと思っていたのだが、ここまで露出オーバーになるのは明らかにおかしい。何度考えてもどう考えても答えは一つしか出なかった。そう、ムラカミが露出のセッティングを間違えていたのだ・・・・ (;一_一)  オイオイ、大事な撮影なんだから頼むよ!



左のテストが暗めだったのでほんの少し明るくしようと思ったら  
右のようにドオーバー!                    





12月20日 木曜日(晴れ)

旅行代理店向けの車両説明会に、とある人を介して潜入?させてもらった。場所は尾久客車区、もとい、尾久車両センターと今は言うらしい。説明会の車両はE26系。そう、つまり超豪華寝台特急「カシオペア」だ。



尾久車両センター正門。カシオペアのカラーになっているのがかわいい。



車内の写真が思う存分撮れると思っていたのだが、車内清掃中でリネンもなく、一部しか撮影できなかった。しかし普段は撮れないいろいろな写真が撮れ、かなり満足。



思わず展望スイートで記念撮影



昨日撮影したポスターの写真が決まったらしい。事務所に行き、印刷用に加工したデータをデザイナーさんに送信する。仕上がりが楽しみだ。
それから新橋で子供用の絵本の打ち合わせ。クリスマスが近いのでSLはイルミネーションで鮮やかにデコレートされていた。しかも運転手は・・・?







12月21日 金曜日(晴れ)

なぜだか事務所で目を覚ます。帰宅後に相鉄でも撮りに行こうとダイヤを確認したが、今日は撮りたい車両が撮影に不向きな時間帯しか走っておらず断念する。年内にはちゃんと撮って相鉄さんに送らないと・・・
というわけで再び事務所へ。携帯サイトの原稿を書いた後は、新しい本の企画を考えたので企画書を書く。やはりモルツを飲むと良いアイデアがぽんぽんと浮かぶ!?
                                                                               




夕方、広告代理店から電話が入る。なにか嫌な予感がしたのだが、見事的中。先日新車のパンフ用のデータを入れたROMを納品したのだが、一部の画像がなかったということだ。確かに焼き込んだはずなのだが、先方がないということはやはり入っていなかったのだろう。平謝りをしてROMを作り直す。





12月22日 土曜日(雨)

先週鹿児島へ取材に行った時の、使用データが決まったとのこと。印刷用にデータを加工する作業をする。昨日作り直したROMをクライアントに納品し、その後は鹿児島のデータを編集者に納品する。
で今宵は「旅ジャーナリスト会議」の忘年会。遅刻をしてしまったので皆んなに追いつこうと必死で飲む。





ひとしきり飲み食い終わったところで健全にも(?)お開きとなる。アキバを0時前の電車に乗ったので帰宅したのはバリバリ午前様だった。とはいってもまっすぐ家に帰ったのではなく、吉祥寺について「Y路」で飲み直し、店主と一緒にラーメンを食べる。これって体に良くないよな〜。