12月2日 日曜日(曇りときどき晴れ)

天気予報は「晴れ」だったので、今日は相鉄を撮りに行こう! と意気込んで環八を走るが、なにやら雲行きが怪しい。目の前は白い雲に覆われてきたので、やむを得ず東名入り口前でUターン、自宅に舞い戻る。仕方なく自宅で画像処理をしていると、窓から日差しが差し込んでくるではないか。晴れてきたのだった。しかし今から出かけても目当ての車両は良い光線状態で撮ることができないので、泣く泣く撮影を諦める。かなり欲求不満だ。
夜は北京オリンピックアジア地区決勝戦を見る。白熱した韓国戦だったが、勝って本当に良かった。最近ずっと夜はこの中継を見ていたので、これでこれからはやっと夜も仕事がはかどるようになるだろう。








12月3日 月曜日(曇りのち雨)

先週撮影した葉っぱの写真のチェックをする。テスト現像の結果が良かったので、本番の指示をする。しかし現像所のクリエイトが水道橋にあった神田店を廃止したので、急ぎの時はわざわざ新宿店まで来なければならなくなってしまった。クリエイトが近くにあるからという理由で事務所を飯田橋にしたのに、今やその意味がなくなってしまった。





地下鉄の飯田橋駅で、面白いポスターを見つけた。今をときめく「小島よしお」が写っている。割と早めに小島よしおのブレイクを予想していたボクは、今のブームを親のことのように嬉しく思う。



2008年のオレは白紙だ。
いい写真を撮ろう。






12月4日 火曜日(晴れのち曇り)

今日は西武鉄道を撮影する。とりあえず新宿線武蔵関付近の桜並木へ向かうが、さすがに葉っぱはほとんどなく、しかもこの時期は太陽の位置が低いためビルの影になっている。列車や葉っぱに日が当たるまで、明日の撮影の用意ために落ち葉を拾い、1時間ほど時間をつぶす。
ほどなくして日が当たり始めるが、いかんせん葉っぱが少ない。小手先のテクで無理矢理紅葉っぽく撮影する。





その後は西武多摩湖線に行く。多少ここは木々の葉がまだついていて良かった。イチョウがとてもきれいだったので撮りたかったのだが、道路の街灯など邪魔物が多くてうまく撮ることができなかったのが残念だ。
しかもそのうち曇ってきた。最後は苦しい時の流し撮りでフィニッシュとなる。








12月5日 水曜日(晴れ)

絵本で落ち葉の撮影。先日のスタジオでの撮影の続きだ。今日はどんなきれいな作品が出来てくるのか、作家さんの腕に期待する。
都内の小金井公園で撮影をするのだが、この日はムラカミもY君もアシスタントの都合が付かなかったので一人苦労するハメに。でもモデルの子が6才と大きかったので特にグズることもなく、撮影は順調に進んで行った。しかしながら午後も2時を回ると日差しが弱まり、陰の部分が大きくなっていく。最後の落ち葉やドングリで作った料理のカットはもはや限界。直射日光をトレーシングペーパーで柔らかくし、ストロボをセッティングをしてポラロイドを撮っているとどんどん陰が伸びてきて、あ”〜〜〜〜!って叫びたくなる。結局きちんと撮れているかどうか分からないまま、この日の撮影は終了。かなり胃が痛く、後味も悪かった。 



こちらは本番前に撮影したポラロイド
背景の落ち葉はこの撮影のためにバラまき敷き詰めました。







12月6日 木曜日(晴れ)

今日も絵本で落ち葉撮影。といっても別の本だが、スタッフは同じ。朝早く公園内で落ち葉を拾っていると、葉に霜がついていてとてもきれいだった。



携帯で撮影のため、ピントを外してしまったのが残念



この日はモデルの子たちが4〜5才と少々小さかったため、気分を乗せるのに苦労した。やはりこの世代は1才違うと大違いだ。しかしスタッフ含めみんな頑張ってくれ、なんとか予定時間内に無事撮影は終了した。この日はベストショットが2つも撮れた。そのうちの1カットが下の写真。子供のポーズも決まっているが、これを落ち葉で作るところがまた凄い。



撮影が終わった開放感からか、うっかり飲みに行きそうになったが、店に入る直前に思い出した。この後四谷3丁目で、連載の打ち合わせがあったのだ。急いで電車に乗り込む。思い出して本当に良かった!






12月7日 金曜日(晴れ)

Dジタルカメラマガジン誌の初校が出ていたので、校正をする。そう、40km渋滞にハマった時のやつだ。きれいなページになるといいな〜。
午後は昨日一昨日の撮影の荷物を出版社に届けに行き、ついでに明日の別編集部の撮影の打ち合わせを。
事務所帰りにもう一件打ち合わせに行く。ここで新しい本を見つけた。今の女性鉄道ブームに乗じて、「鉄子の部屋」という本だ。ありそうでなかった名前だが、黒柳徹子とテレ朝の許可は得ているのだろうか?(そりゃ得てるよな・・・) 打ち合わせだったのでちょっぴりしか見れなかったが、なかなか興味を惹かれそうな感じの本だった。





打ち合わせ後、新宿の現像所クリエイトに行って昨日と一昨日の撮影の仕上がりをチェックする。ホント不便!






12月8日 土曜日(晴れのち曇り)

幼稚園の先生向け雑誌の撮影。いわゆるキンダーマンフォトオフィスだ。今日は南武線武蔵新城近くにある、初めて行く幼稚園だった。近くのデニーズで朝食をとり、いざ出陣。
この日の撮影は来年の6月号(早っ!)用で、雨の時期にあわせた撮影だった。なので本来は得意なはずなのだが、晴れの日に雨のカットというのもなかなか難しい。デッキに水をバラまいて雨に濡れたっぽくしたり、わざと日陰で撮って色温度を高めたりと、結構大変だった。
そのうち本当に雨が降りそうに曇ってしまった。しかしそんなときには晴れて日が射したカットのスケジューリングと、いやはやうまくいかない。ストロボを駆使していかにも日光がさんさんと差し込んでいるように撮影する。ま、なんとか夕方には終了して良かった良かった。