11月18日 日曜日 (晴れ)

今日は浦島伝説にまつわる場所を撮影する。最初は鴨の越というところにある丸山島。ここは満潮時には普通の島だが、干潮のときには地続きになって渡れるという珍しい島。確かに昨日の夕方は海の中に浮かんでいたが、今は砂浜でつながっている。島には浦島神社があるので、渡って撮影する。浜には貝などを採っている人も多く、ボクも牡蠣を食べさせてもらった。
その後も順調に紫雲出山や亀岩、金輪ノ浜などを撮影して終了。岡山まで特急「南風」で渡り、新幹線で姫路へ行く。姫路ではいつも行く飲み屋が日曜のため休みだったのが超残念だった。






11月19日 月曜日 (晴れ)

川崎重工播磨工場で、ある車両の報道公開があった。燃料電池で走る低床式路面電車「SWIMO」だ。以前からボクは目を付けていた車両で、今回は本社広報さんを通じて参加させていただいた。出来上がっていたのは3両編成で「SWIMO −Xc」という車両だった。なかなかメカニカルな外観でカッコイイ。試乗させてもったら加速も良く、この日の最高速度は40km。かなり快適だ。今冬には札幌で試運転を開始するとのこと。是非一刻も早い実用化が待たれるばかりだ。






11月20日 火曜日 (曇り)

朝は箱根登山鉄道へ撮影に行く。今までずっといい天気だったのに、何で今日だけ曇ってんの・・・ モチベーションも仕上がりのレベルも低いまま帰路につく。
今日はGTY最後の日。全8回だったのだが、気づいてみるとあっという間だった。授業後は恒例の卒業証書授与式。初めて受講した人は「鉄道写真4級」を認定するのだが、特に素行が悪かった(!?)人には級を下げたり認定しないなど、独断と偏見で証書を与えた。
というわけで、皆さん今期もどうもお世話になりました。また来期も首都大学から依頼をされているので、お金と時間に余裕がある方は是非どうぞ!






11月21日 水曜日 (晴れ)

携帯用サイトの原稿や詫間の浦島太郎のデータ処理、絵本の打ち合わせなどをしていたらあっという間に午後になった。
箱根登山の写真を納品後、溜池にある山と渓谷社へ打ち合わせに行く。その後はS氏と新橋のいつもの店へ。今日はハタハタがおいしいというので早速注文。プリップリのハタハタがやってきた。ハタハタというと、15年くらい前に雑誌の取材で男鹿へ行ったことがある。当時はハタハタが取れない時期で、どうやって魚の量を増やすかが課題だったように思うが、最近は禁漁などを続けたおかげで漁獲高も増えてきているのだという。よかったよかった! では、いただきま〜す。






11月22日 木曜日 (晴れ)

朝から信託銀行系の撮影データをまとめる。1枚1枚拡大してみて、使用できそうなデータにチェックをしていくのだが、どうもMacとキヤノンのRAWデータ現像ソフトの相性が悪いのか、作業途中で強制終了させられてしまう。しかもそれはかなり終盤に来てからが多く、あとちょっとで終わるというときに強制終了されると、思わずパソコンを殴りつけたくなる。常に保存を繰り返しておけばいい話なのだが、ついつい作業に夢中になって保存するのを忘れてしまう。するとあざ笑うかのように途中でソフトが終了する・・・ キィイイーーー!!!







11月23日 金曜日 (晴れ)

知り合いのカメラマンの1周忌のため、喪服を着る。しかしネクタイが見つからない! HPで朝からやっている紳士服店を探すが見つからない。最悪忘れたことにしようと、とりあえず家を出る。駅までの道すがらにあるコンビニに立ち寄りまくるが、全然売っていない。とうとう駅に着いてしまった。キオスク、ない。最後の望みで、駅のコンビニNEW DAYSに入る。じゃじゃ〜ん、ありました。黒ネクタイ! 
こうしていつも土壇場で窮地を脱することができる星の下に生まれているのだろう。だがら懲りないのだと思う・・・
午後からは横須賀の幼稚園でキンダーマンフォトオフィスだった。






11月24日 土曜日 (晴れ)

朝一の飛行機で熊本へ。今日は熊本県五木村の取材だ。もちろん題材は「五木の子守唄」。なんだか無性にラーメンが食べたくなって、早朝の羽田空港で味噌ラーメンを食す。
五木村は15年くらい前に訪れて以来。まず驚いたのが、道路がものすごく良くなっていたこと。以前は対向車が来ると離合できないような細道で、昼間でもライトをつけて相手に知らせるように走った覚えがあった。道の駅も温泉もできていて、これにもビックリ。また木造校舎の小学校もイイ感じだったのだが、こちらも何年か前に立て替えられたという。これは残念だった。
結局便利になるとその分風景もどんどん変わっていくんだな〜 いいような、悪いような・・・