11月4日 日曜日 (晴れ)

GTY受講生さんから今日の旅に誘われた。SL奥利根号に乗って紅葉深まる上越路を散策するらしい。
上野発が朝早かったのだが、車内では早速芋焼酎が振る舞われ、早くも宴会体制。水上から普通列車に乗り換え、モグラ駅で有名な土合駅で下車。ここで462段ある階段をひたすら登り、やっとの思いで地上の光を浴びる。本来ならこの重労働で酔いが覚めて正気に戻るはずが、なぜか逆効果! エンジンがかかってしまい、その後もひたすら飲む羽目に・・・ 
きれいな紅葉の景色など結局まったく覚えておらず、思い起こすは酒屋の女将さんに怒鳴られたこと。この日も酒に飲まれてしまった一日でした。初対面の方も何人かいらっしゃったので、ご迷惑をかけてなければいいのだが・・  はい、反省です(>_<)






11月5日 月曜日 (晴れのち曇り)

この日も画像処理警報が発令。鹿児島取材のセレクト作業だ。ふと気がつくと、撮影枚数は1500枚以上に及んでいた。フィルムに換算すると40本以上。これをほぼ1枚1枚パソコンでプレビューして、カットをセレクトしていく。気が遠くなった作業だ。デジタルだからといって調子に乗って撮りすぎるもんじゃないと痛感した。
それでもセレクト作業は夕方には終わり、事務所へ行く。事務所では事務所で、JRPS(日本鉄道写真作家協会)の仕事が口を開けて待っていた。総会が近いので、会計長の僕は決算報告書をまとめなければならないのだ(>_<)  徹夜を覚悟で領収書との格闘が始まった。






11月6日 火曜日 (雨)

朝一にJRPS監査のH氏のところへ、会計報告書を持っていく。監査のハンコをもらい、これで一安心。
夜はもちろんGTY。今宵の授業は、課題発表。今回の講座はスパルタで行くと宣言していたので、3週間前から「人と鉄道」をテーマに課題を出しておいた。いよいよ生徒さんたちの発表の日である。もちろん生徒同士も自由に意見を言い合えるような場にしてある。
でもって、みんなの作品を見るわけなのだが、これがまたどうしたもんか(?)イイのである! うん、実に秀作ぞろいなのである。結構前から課題を出していたせいもあってプレッシャーはかなり与えていたのだが、みんな見事にそれに打ち勝ってくれた感があった。見ていてこちらも興奮し、期待以上の成果に超ウレシカッタ。
与えたプレッシャーや危機意識を持ってくれたのが良かったのか、はたまた実はみんなもともと上手かったのか、いやそのどちらでもなく、講師が良かったのだろう。もちろん反面教師という面で・・・






11月7日 水曜日 (くもりのち晴れ)

昨日の作業の続きで、朝から相鉄の画像処理を続ける。一応先月で1年間の撮影の契約が終わったわけだが、納品も終わっていないし、新塗色になった8000系もまだ撮影できていないので、それを撮り終えてから終了ということにした。折りしも相鉄は先日ダイヤ改正が行われたばかりで、ダイヤや運用が変わってしまった。納品ついでに新しいダイヤと運用表を借りに、横浜の相鉄本社を訪ねる。
そこで新たなビックリ情報を入手! なんと相鉄車両すべてに相鉄90周年の記念マークがつけられているというではないか・・・ ということは今車両を撮影しても、マークが取れたときにまたすべて撮り直しの必要が!? (ToT)/~~~
僕の写真も載っているカレンダーをいただき、夕方事務所に帰りる。JRPS総会を明後日に控えたための名簿作りを行い、会員や賛助会社の担当者さんの連絡先をまとめる。






11月8日 木曜日 (曇り)

大手ポータルサイトYahooと衛星放送大手のWOWOWとのコラボレート企画の撮影だ。是非とも我がレイルマンもそのコラボレーションの一員として仲間に入れて欲しかったが、格の違いからか門前払いされる(T_T)
渋谷のアパートの一室で、WOWOWに加入してからアンテナの取り付け、チューナー設置から視聴できるまでの一連の流れを撮影する。今日のアシストもN芸生のY君だった。
夜はアキバのドンキホーテで明日のJRPS親睦会の買い物。恒例のビンゴ大会の景品だ。なるべく鉄道に絡んだものを探していくが、結局フットバスやDVDプレイヤーなどの家電製品にシフトしてしまう。ちょっと買いすぎたかな(@_@)







11月9日 金曜日 (曇り)

ついにきた日本鉄道写真作家協会の総会。総会には賛助会社のニコンカメラ販売の担当の方も来ていただき、いい緊張感のもと揉めることもなく無事終了することができた。
夕方からは親睦会。この日の司会は鉄道アイドルの豊岡真澄チャン。以前クボタが撮影した縁から、当会の司会をお願いすることとなった。参加者は当然来て見てビックリ! 写メの嵐となっていた。
そんでもって2次会。親睦会では進行役をしていたのでほとんど飲めなかった。これでやっと飲める!
ついでに3次会。ホルモン焼きだ。これでやっと食える!
さらに4次会。電車がなくなったので居酒屋へ。これでやっと酔える!
締めの5次会はイノイ氏と二人で吉野家へ。これでやっと帰れる!?






11月10日 土曜日 (曇りときどき雨)

吉野家を出たのが朝の8時半。久しぶりにこんなに飲んだ。親睦会が夜7時スタートだったので、都合12時間以上新橋を飲み歩いていた(T_T)
しかし吉野屋を出たところで気がついた。今まで持っていた荷物がなくなっているではないか! ビンゴゲーム機やネームプレート、拡声器などが入った黄色いドンキホーテのデカ袋を2つ持っていたのだが、今は持っていない。しかもさっきまでどこの店で飲んでいたのか思い出せない。呆然と吉野家の前に立ち尽くす。
自宅に帰り仮眠の後、大阪のタカマツ会員とカメラマンのO氏とともにクボタの家へ向かう。クボタ宅にJRPSの超大型プリンターが置いてあり、タカマツ氏がプリントアウトをしたいので貸してほしいとのこと。氏が率いる関西の鉄道写真グループの写真展のためらしい。一通りプリントアウトの方法を教え、ボクは夜の新橋へ。昨日(今朝?)忘れた荷物を探すためだ。3次会の店はレシートがあったので電話するも、荷物は持って帰ったとのことらしい。4次会の店当てもなく探すが見つかる訳がない。1時間以上新橋の町を徘徊し、細かな記憶を辿って吉野家はとりあえず発見した。さ〜これからだ。近くをさまよっていると、とある店の前でなんとなくここに朝までいたような感じを思い出した。4次会はこの店に間違いないと確信し、店に入る。しかし荷物はないとのこと。途方に暮れた。もう見つからないや。
うなだれてダメもとで吉野家へ入る。すると、なんとなんとここにあった!!! なんだ、結局吉野家に忘れてたんかい・・・
みなさん、飲みすぎにはくれぐれも気をつけましょう。