11月1日 木曜日 (曇りのち雨)

朝は晴れ間もあったが、お昼前からは超ドン曇り。某NHK大河ドラマのムックの仕事で、午前中は鹿児島の物件めぐり。照国神社や鶴城跡、西郷隆盛像などをレンタカーで駆け回る。
午後は仙巌園を撮影する。僕は仙巌園(磯庭園)は初めて訪れるので、立ち会ってくれた広報の方の話を聞きながら、興味深く撮影する。しかし不運なことに桜島は見えているものの灰色の空の下。しかもそのうち雨まで降ってきた。仙巌園撮影後も日の続く限り撮影しようと意気込んでいたのだが、この暗さではどうしようもない。あえなく終了となる。
この日はくしくも焼酎の日ということだ。鹿児島中央駅前には特設ブースが設けられ、焼酎の試飲会をやっていた。当然僕もおこぼれに授かる。その足で以前何度か行ったことのある居酒屋へ行き、久しぶりに森伊蔵を飲んだ。さすが地元だけあって、森伊蔵一杯¥700−也。東京じゃ¥2,500−は下らないだけに、いかに仲買いや飲食店がボッタクっているのかがよくわかる。






11月2日 金曜日 (曇りのち晴れ)

今日は指宿近くの薩摩今和泉で、篤姫のボランティアガイドコースの取材をする。篤姫が生まれた家や薩摩島津藩の墓地、その他ゆかりの地などを、指宿市の観光課の人とともに撮影をする。撮影終了後に薩摩今和泉駅でボランティアガイドさんたちと談笑していると、いきなりTV局のスタッフがアナウンサーを連れてやってきた。聞けば、今からアナウンサーをガイドしてコースを案内してほしいとのこと。たまたまボランティアガイドさんが数名いたから対応できたものの、市の担当者もいきなりアポなしでの取材に困惑していた。こういうとこ、TVクルーって横柄なんだよね<`ヘ´>
午後は指宿市内などを撮影して、夕方は指宿枕崎線をパチリ。






11月3日 土曜日 (晴れ)

鹿児島取材3日目の今日は、知覧の取材だ。以前レイルウェイライターの種村直樹さんと訪れたことはあるが、しっかり街を取材するのは今回が初めて。お決まりの武家屋敷を撮影するが、周りはツアーの中国人だらけ。飛び交う言葉に、一瞬ここが日本であることを忘れてしまうほど。
知覧といえば記念館だ。一度ここは訪れたいと思っていたので、取材とは関係なく館内を訪問した。若くして特攻隊員として命を失った方々の遺書に、涙が止まらず直視することができなかった。
天気がいいので鹿児島へ戻り、再び仙厳園を撮影する。この日は桜島もバッチリ晴天下で撮ることができ一安心。その勢いで九州新幹線「つばめ」と桜島の今までにないカットを撮影しようとするが、こちらは場所がうまく見つからず失敗に終わってしまった。