10月21日 日曜日 (晴れ)

どうも買ったばっかなのにパソコンの調子が悪い。先日も画像処理を急いでいるのにフリーズの嵐。おかげで時間はかかるわ頭と体は疲れるわ納品には遅れるわで、散々な目にあった! 怒り心頭で販売店に文句をいい、今日取り替えてもらうことにした。
新品(こないだも新品だったのだが・・・)となるとまた一からソフトをインストールし直したりいろいろ設定し直したりする訳で、これまた時間はかかる。
一通り落ち着いたところで、あさってのGTY講義用の資料を作成する。






10月22日 月曜日 (晴れ)

朝から明日のGTY資料製作をしていると、クライアントから電話がかかってきた。明日撮影をお願いしたいのだが、空いているかということだ。僕はちょっと無理なので断ると、他のカメラマンでもいいということだ。ならばということでナカイとクボタに連絡したが、二人ともダメとのこと。そのことをクライアントに告げると、知り合いで明日撮影できるカメラマンを探して欲しいということだ。ま〜仕方なく知り合いのカメラマンを探すが、何せ今日の明日ということで、結局誰も捉まらなかった。おかげで作業が1時間以上ストップしてしまったが、こんなときでもないとコンタクトをとらないような懐かしい人もいたので、それはそれで良しとしよう。しっかり今度飲む約束までしてしまったことだし・・・






10月23日 火曜日 (曇り)

今日は府中だ。あ、でも言っておきますが仕事ではありません。2年前に引越しをしたため通知が届かず、うっかり運転免許証を失効してしまったからです(-_-;)  でもって失効料金がバカ高く、中型二輪と普通免で¥8,400もかかってしまいました! とてもアホくさいので、みなさんも免許の失効には気をつけましょう。
今夜もGTY講義。前々から用意していた資料を生徒さんに読ませ、GTY始まって以来初めて授業らしい授業になりました(*^_^*)  でも最初で最後だったりして・・・






10月24日 水曜日 (晴れ)

写真絵本で芋掘りの撮影。前回とは違う企画で、今日はぬいぐるみたちが芋掘りをしているところを撮影するというもの。早朝埼玉の所沢某所に集合して、ぬいぐるみや芋畑のセッティングをする。ちなみに今日のアシスタントはN芸生のY君。以前から拙HPによく来てくれていたのだが、プロカメラマンを目指して上京し、N芸に入ったのだという。
ぬいぐるみの名前は「ぱっくん」といい、ほかにも3人(?)のキャラクターがいる。それらをカメラから見えないように棒や針金で芋畑に立たせ、掘っているような動きをつける。これが大変だ。1カット撮影するのに2〜3時間かかり、昼食もとらず日没までに撮影できたカットはわずか3カット!!! でもなかなか楽しい撮影だった。






10月25日 木曜日 (曇り)

昨日の続きで、今日は「ぱっくん」たちが掘った芋を焼き芋にして食べるという設定。しかし撮影場所は出版社のスタジオなので、昨日よりは全然ラク。でも苦難はつきものだった。ぬいぐるみに比べて焼き芋が非常に重く、彼ら自身ではとても支えられないのだった。一旦は持ちあげていても、すぐにズルズルと芋を持つ手が下にさがってしまう。テープや針金を駆使してなんとか固定し、すばやく撮影する。この1カットに4時間。できた絵を見るとなんとも微笑ましいのだが、その裏には並々ならぬ苦労が隠されていたのであった。
今月半ばに撮影した某政府系金融機関の納品の件で電話があり、つい調子よく、「今週末には納品します!」って言っちゃった。よく考えてみれば今週末って明日ジャン\(◎o◎)/!







10月26日 金曜日 (雨)

というわけで夜中に目を覚まし、ひたすらパソコンに向かう。「そんなに簡単に答えないでくださいよ!」と同じ仕事を分担したクボタにも叱られるが、「しようがないじゃん、今日とは気づかなかったんだよ・・・」 しかもオレ様の方が仕事量多いし・・・
ひたすら処理を続けていき、パソコンを取り替えてもらったせいもあって、なんとか夕方には終了。しかし体はボロボロだ。こんなことならもっと早くから手をつけていればよかったと思うが、後の祭り。
画像処理をやっていて最近気づいたことがある。それは、一気にたくさんやらないことだ。作業量が多いと、目は疲れるし肩や背中は痛くなるし頭はボケてくるし、いいことがない。この日もまさに画像処理警報が発令され、僕自身の警戒水域を超えていた。
事務所に行き、ぬいぐるみの芋掘りチェック。苦労した甲斐あって、仕上がりはなかなか良かった。
その後は新幹線に乗り、明日の撮影のために岡山へ向かう。






10月27日 土曜日 (曇りときどき晴れ)

岡山は微妙な天気。空を雲が覆い、時折日が差し込む程度。
今日はJR会員誌の連載の撮影。童謡「ももたろう」にちなんだものを撮っていく。まずは岡山駅前にある桃太郎の銅像から始まり、吉備津神社や吉備神社と撮影を続けていく。
そして最後に残ったのが鬼ノ城と鬼の岩屋の2つ。ここは見所がハイキングコースに点々と散らばっていて、すべてを周ると約1時間ずつかかるという。ただ今までの経験から、登山やハイキングコースは表記されている所要時間よりも実際にかかる時間は驚くほど少ないことが多い。なので今回もタカをくくって歩き始めたのだが、おいおい、2コースともバッチリ1時間ずつかかっているではないか! かなり早足で歩いたにもかかわらず、どういうこと(@_@)  
すべての撮影を終えて岡山駅に戻ると、朝はドン曇りだった桃太郎像に日が当たっている。思わずカメラを取り出してもう一発、といきたいところだが、肝心の桃太郎の頭にハトが停まっている・・・ 恥ずかしいし不本意だが、像に登って三脚でハトを追い払う。あれ?もしかして、これって動物虐待???