10月14日 日曜日 (曇り)

先月パソコンが壊れたので、新しいパソコンを購入した。ナカイとバイトのムラカミも使っているからということで、今度はMacにしてみた。フリー当初はMacを使っていたのだが、それからはWin、Winときていたので、10年以上ぶりのMacとなる。しかしこれがすこぶる調子が悪い。すぐにフリーズしちゃうんだよね(-_-;)  頭にきたので購入店に電話をして、交換してもらうことにした。これで作業環境が快適になることを祈る限り。
しかしMacをWinを両方使ってみて、やっぱりWinの方が使いやすいというか、便利だな〜と思った。特に文字入力に関しては圧倒的にWinの勝ち。Intelが入ったのだから、Macももう少し痒いところに手が届けばな〜・・・






10月15日 月曜日 (曇り)

明日の講座の資料を作る。実は首都大側から生徒さんに配布資料のためのファイルが配られていたらしい。そんなことは全く知らなかったので、前回は全く資料を配布しなかった。なので僕の生徒さんだけファイルが使用されることなく無意味だったらしいのだ。とりあえず僕なりに考える「鉄道写真の撮り方」をまとめようと進めていく。
午後は事務所に行き、写真のセレクトをする。夕方に、元大阪ヤマケイで現J遊人編集部のN氏が来社予定だからだ。2年近くご無沙汰だったので、貸し出し終了後は近くのお鮨屋で乾杯する。






10月16日 火曜日 (雨のち曇り)

先週撮影したマイクロソフトのWEBの撮影データをまとめる。土日と続けているのだが、これが結構てこずっている。今日の夕方に納品なのだが、なぜだかこういう時にいろいろ重なって作業がなかなか進まない。なんだかんだで事務所にたどり着いたのが夕方の6時。実は夕方の5時くらいには事務所に行けそうだから納品をお願いしていたマツモトは、1時間も待たされ大激怒! 坊主頭から湯気が立ち上っているのが見て取れた。
夜はGTY。相変わらず授業後のHRの方が皆さん楽しそうなのは、どういうわけ・・・(@_@;)?






10月17日 水曜日(晴れ)

ふと気がつくと、最近鉄道撮っていないな〜(~_~)  ここのところWEBの撮影が増えてきているような気がする。
今日も政府系金融機関の採用用パンフとホームページの撮影。下町の支店で女性2名を撮影する。
夕方にキヤノンサロンに立ち寄って、カメラ2台のゴミ取りをお願いする。
夜は事務所でJRPS(日本鉄道写真作家協会)のお仕事が待っていた。もうすぐ会の総会と、日ごろお世話になっている方々を招いての親睦会があるので、それらの案内を出さなければならないからだ。日付も変わりそうになってきたので、そろそろ引き上げる。こんな時間までお酒を飲まなかったのは久しぶりだ。事務所で画像処理をやっていたクボタも驚いていた。






10月18日 木曜日 (曇りのち晴れ)

先週撮影した芋ほりの続き。今日は大変だった。芋が地中にどのように埋まっているのかということを撮影するため、畑を掘らなくてはいけなかったからだ。しかもただ芋のところだけ掘ればいいというわけではなく、幅7〜8m、カメラを構える引きため前後5mにわたって掘らなければならなかったので、かなりの重労働だった。当初は僕と編集者で掘ろうと思っていたのだが幼稚園の先生たちも加わってくれ、大人7〜8人で掘ることができたが、それでも1時間以上もかかってしまった。
最初のうちは曇っていたのだが徐々に雲が取れ始め、最後は晴天下で撮影できたので良かった。






10月19日 金曜日 (曇り)

小田急相模大野車両基地で、ついに新型ロマンスカー「MSE」がベールを脱いだ。スモークを炊きながらの登場というなかなかの演出で始まったが、天気は相変わらずのドン曇り。今にも雨が降りそうだ。
外観は思ったよりいい青色で、オランダの画家が愛用したといわれることから「フェルメールブルー」と名づけられていた。地下鉄線内を走るため前面に貫通扉が設けられているが、大胆にもVSE並みの流線型には驚いた。基本的に通勤仕様に作られているため、車内はモノクラスで個室や展望席などは設けられていない。短い時間だったが、車内外を存分に撮影させてもらった。






10月20日 土曜日 (曇りのち晴れ)

昨日に引き続き、今日も小田急の日。今日は海老名基地で「小田急ファミリー鉄道展」の撮影に出かける。今回はSE(3000形)といわれるロマンスカーが屋外に展示されるということで、事前の人気も相当だった。事実僕が基地を後にした、開場15分前には長蛇の列ができており、海老名駅周辺は大変なことになっていた。
早朝から来ていたため割と良い光線状態で撮影することができたのだが、僕が帰るころには架線柱の影がMSEに落ちていたため、早くから並んで開場すぐに入って撮影された方にはお気の毒だなと思った。ぜひ今度は営業運転前にすべてのロマンスカーを並べてほしいものだ。
午後は事務所で一昨日のJRPS作業の続き。昨日ナカイに少し頼んでおいたので思いのほか早く終えることができ、おかげさまで明日発送することができそうだ。