10月7日 日曜日 (晴れのち曇り)

今日は東京時刻表の表紙用に小田急の新型車両4000系を撮影しに行く。一人だとバリエーションに乏しいので、N芸生のY君にも撮影をお願いする。
とりあえず最初は喜多見で迎え撃つ。先客が3名ほどいらっしゃったが、邪魔にならないように断って撮影する。まずは1本目。ごらんのようにきれいに撮れた。2本目の返しを多摩線のはるひ野で右向きを撮影する。若干日差しが弱かったのでメリハリがなくなってしまった。3本目は再び喜多見で標準系レンズで撮影。この時点ですでに側面に日が当たらなくなってしまった。なので4本目のロケハンをしながら多摩線へ逃げていくと、多摩センターで何とか撮れそうだった。急いで反対側のホームの端に駆け寄るが、時すでに遅し。ギリギリで間に合わなかった。
途中Y君の撮影した写メを見せてもらったが、なかなかきちんと撮れていたので安心した。結果2人で6バリ撮れたので、何とかなるだろう。






10月8日 月曜日 (雨)

今日は天気が悪いので画像処理大会。世間は体育の日で運動会だろうが、この雨では中止になったところも多かっただろう。
余談だが、そもそも体育の日は東京オリンピックの開会式が開かれた日。今までの晴天の日のデータを分析すると10月10日が一番晴れる確立が高かったそうだ。しかしハッピーマンデー法が導入されてからは体育の日は10月10日ではなくなり、10月の第2月曜日と変わってしまった。その後は体育の日に雨が降ったのは5回もあるという。もはや体育の日は晴天で運動会日和という法則は成り立たなくなってしまっている。
夜は吉祥寺の飲み屋「Y路」の常連たちで、ボーリング&カラオケ大会に高じる。






10月9日 火曜日 (雨のち曇り)

昨日のカラオケではしゃぎすぎて、声がガラガラだ。今日は首都大オープンユニバの日なのに、大人として恥ずかしい限り。
午後はヤマケイレイルグラフィックス次回シリーズの写真チェック。ライターさんから掲載予定車両のリストが届いているので、ウチにストックがあるかないかどうか、またあるとしてもどのくらいバリエーションがあるのかを丹念に調べる。
でもって夜はGTY(グレートティーチャーユウヤ)の講義。今宵は、先週出した皆さんへの課題を見ながらの意見交換会。さまざまな視点からの作品が見れるので、ボクも大変参考になる。






10月10日 水曜日 (曇り)

午前中はカメラの貸し出しを受けに富士フィルム本社へ。
昨晩首都大学で講義をしたあと、教室に携帯電話を忘れてしまった。半日ほどだが、携帯がないと本当に不便だということを思い知らされた。たくさん電話が鳴っていたらしく、保管していてくれた人がボクより青ざめていた。ちなみに着信音は「おしりかじり虫」なのだが・・・(ーー;)
午後は明日の絵本の撮影のための打ち合わせ。帰りに編プロへいき、出来たばかりの鉄道絵本の見本誌を頂く。新規に撮影したものは全てデジタルなのだが、ここの絵本はあいかわらず良い色が出ている。
夜はJR東日本企画のデザイナーさんと一緒に晩御飯を食べた。以前ホテルメッツのポスターの撮影でお世話になって以来、ざっと8、9年ぶりくらいだろうか? 






10月11日 木曜日 (晴れ)

朝は絵本で芋ほりの撮影だ。しかし昨日富士フィルムに借りたカメラを忘れたことに途中で気づき、急いで取りに戻るが大幅に待ち合わせ時刻に遅刻してしまった。編集者ならびに幼稚園の方々、本当にすみませんでした。しかもこの日の撮影ではそのカメラを使うことはなかった。なんのために遅刻したんだが・・・・
午後は日本鉄道保存協会の総会に、JRPSの代表として会長と共に参加する。懇親会では各JRの広報の方々やさまざまな鉄道に関わる人たちとお話ができて良かった。






10月12日 金曜日 (晴れ)

最近忘れ物が多い。先週の出版契約時の印鑑や講義後の携帯電話、昨日のカメラなど、この1週間でざっと3件ある。しかしこれはまだ大きなものだけで、細かい忘れ物を入れると数回から数千回に及ぶ。あまりに多すぎて何度忘れ物をしたのか忘れてしまうほどだ。昨晩も実は消してはいけないことを忘れてメールを消してしまい、夜中に大変なことになってしまった。そんなわけでもうこんな嫌なことは忘れてしまうことにしよう。
今日はマイクロソフトネットワーク社のWEBの撮影。モデルはもちろんスタイリストやメイクさんも集まっての、久々大掛かりな撮影だった。






10月13日 土曜日 (曇り)

今日はキンダーマンフォトオフィス。久我山にある幼稚園で、モデルや物撮りをおこなう。以前モデルの名前を撮影中にずっと間違えて呼んでいたことがあったため、今回はちゃんと覚えようと心に誓う。幸い男女一人ずつだったため何とか覚えることができ、間違えることはなかった。
途中2カットほどライティングがどうしてもうまくいかない物撮りがあり、苦労して時間を割いてしまう。物撮りってむっつかしいな〜。そんな中、園の隣で大人たちがバーベキューをしていて教室内にイイ匂いが充満し、空腹の胃袋を刺激する。朝ごはんを食べてこなかったことを後悔した。