10月1日 月曜日 (雨)

埼玉の大宮にすごい博物館ができた。JR東日本が運営する「鉄道博物館」だ。もともと御茶ノ水にあったものを大宮に移設して、パワーアップして今月の14日にオープンする。今日はそのプレス発表だったのだ。
第一印象は、広い! 展示車両が多い! これは十分楽しめそうだ。メインのC57蒸気機関車をはじめ、181系やEF58電気機関車、20系寝台車など、鉄道好きの方ならもう夢中になりそうなラインナップだ。おまけに天皇陛下などが乗車した御陵車も6両展示されており、これで大人1000円なら安いのでは。強引な車両集めが問題にもなったが、とりあえず一見の価値はありそうだ。
「鉄道博物館」は鉄道の日の10月14日オープン。最寄り駅は大宮駅から埼玉ニューシャトルで一駅の大成駅下車すぐ。






10月2日 火曜日 (曇り時々雨)

政府系金融機関の学生向け採用案内のパンフレット&HPの撮影だ。朝一に池袋支店へ行き、作業現場の撮影を2カットほどする。午後は横浜支店でインタビュー撮影。
夜はついに首都大学東京オープンユニバーシティ後期鉄道写真講座の始まりだ。昨年後期に大人気(?)だった「鉄ズバ! 8時またぎ」に代わり、今回から「鉄は○○ 思いっきりテレビ」の「ちょっと聞いてヨ! 思いっきり鉄電話」のコーナーが生徒の大ブーイングの中スタートした。
前座(?)の講義が終了後は恒例のホームルーム。今回は初回とあって全員が参加。講義以上(?)に大いに盛り上がった。






10月4日 水曜日 (曇り)

昨日はそこそこにしておいたので、今朝は目覚めがいい。今日も昨日の撮影だ。朝一に八重洲にある本社に行き、いざ撮影開始。天気が悪かったのだがバックに空を入れず、なんとかごまかす。午後ももう1名インタビュー&撮影。こちらは仕事風景で3カット撮影しなければいけないので、シチュエーション作りに苦しむ。何名も撮影していると、どうしても同じような絵になってしまうのでバリエーションをつけるのに苦労してしまう。もっと才能があったらいいな〜と、、まぢめに落ち込む(-_-;)






10月4日 木曜日 (曇り)

今日も政府系金融機関の採用パンフとHPの撮影。さすがに3連続だと疲れるが、今日は撮影者は1名なので頑張ろう。
午前中はお家で鉄道博物館や山形キンダーマンなどの画像処理を。午後から本社でインタビューカットと仕事風景を3カット撮影して終了。
夕方事務所に立ち寄り、朝仕上げた画像データをマツモトに納品してもらう。
ネジが折れてしまった三脚を直してもらおうとGITZOの修理会社へ電話をかけると、¥9万もかかるとのこと。ネジは手に入れて¥42だったのに、いざ修理を頼むと¥9万もするなんて・・・ ひどい。なので夜ホームセンターに行き、折れて残ってしまったネジの取り出し方法を探る。1軒目のH−ムピックでは、「これは難しいですね。工具を買ってもらったとしてもうちでは抜けるかどうか保障できませんね」と言われた。2軒目のJマートで店員に相談すると、「こんなの簡単っすよ!」といって貸し出し工具のコーナーで簡単に抜いてくれた。超感激のひとときだった。抜いてくれた店員さんに何度もお礼を言い、店を後にする。
¥9万が¥42で直ったのだ! これは¥8万9958分飲んでもバチは当たるまい(*^^)v






10月5日 金曜日 (晴れ)

溜まっている画像処理をしようと頑張ったが、どうもワイドショウが気になってしまう。仕方なくその欲求を晴らすために、YOU TUBEで沢○エリカさまの号泣インタビューを見る。そんなことをしているとどんどん時間は過ぎていき、結局画像処理は道半ばでくじけてしまった。
事務所に行くと珍しくクボタがいた。後にナカイも現れ、久々に全員集合となる。それもつかの間、ボクは山と渓谷社へ、今度出すレイル・グラフィックスの契約を結びに行く。が、あろうことか印鑑を忘れてしまう。まったく、何のためにわざわざ出向いたのか・・・ 出版部長のHさん、すみませんでした。






10月6日 土曜日 (晴れのち曇りのち晴れ)

ストレージを手に入れた。キヤノンから出たM80というやつだ。80GBの容量があるからM80。MとついているからてっきりMBかと思ったが、それでは容量が足りなさ過ぎる。結局GBの容量だったので良かったのだが、なぜゆえM? ただ操作方法はキヤノンのデジカメと似ているので使っていて違和感がない。キヤノンユーザーにはお勧めのストレージだ。
というわけで今日は朝から天気が良かったので、相模鉄道の撮影に行く。とりあえず午前中は新塗色の9000系と10000系を撮影しよう。しかし今日は折りしも3連休の初日だ。東名高速は厚木から東京料金所まで20kmの大渋滞。以前は第3京浜を経由して保土ヶ谷バイパスを使っていたのだが、結局バイパスに入るところで渋滞しているので今回はしぶしぶ東名に乗ったのだが、マジで渋滞していた。仕方なく横浜青葉ICで降り、後は一般道で三ツ境へ向かった。自宅を7時に出たので9時半通過の10000系新塗色には十分間に合う計算だったのだが、さすがの大渋滞で間一髪間に合わなかった。普通は一時間ちょいで着くはずなのに。
1時間半後の同列車を待つも、敢え無く空が真っ白に \(◎o◎)/
とぼとぼと帰路に着くが、自宅に帰ると青空が広がってきた。もはや溜息すら出なかった・・・