1月28日 日曜日 (曇りのち晴れ)

晴れていれば相鉄の撮影に行こうと思っていたのだが、朝は曇り空。あきらめて溜まっていっる画像処理をする。
午後は明日の撮影のロケ準備のため、事務所に行く。事務所ではクボタが携帯サイト用の原稿を書いていた。ここでムラカミと落ちあい、機材を車に積む。
ナカイにソファーをもらうため、ナカイ家を訪れる。久々に息子のガクト、娘のヒナノちゃんに会うが、ヒナノちゃんの成長ぶりに驚く。ガクトはプラレールで遊んでいた。なのでそれに便乗。持っているレール全てを使い切るという使命感をおび、ナカイ、ムラカミを巻き込んで必死に線路を建設していく。線路を引き終えたらどんどん列車を走らせる。正面衝突しないようにポイントを切り替えるが、そんなんじゃ間に合わない。もはや風船ゲームの様相だ。プラレールで汗をかくなんて、そうはいないだろう。







1月29日 月曜日 (曇りのち晴れ)

相模鉄道90年史の撮影で、かしわ台の車両所へ行く。この日のために新7000系、8000系、10000系、9000系、7000系と5編成ほど並べてもらった。しかし天気は雪でも降るのではないかというくらい寒くて曇っている。モチベーションは下がりっぱなしだ。ただやはりこれだけ並べるのにかなり車両所としては苦労するらしく、幸い午後から晴れという予報も出ているので、とりあえず撮ろうということになった。
デジタルと4×5と両方で撮影するが、なかなか太陽が雲から出てくれず時間がかかった。終了後に社員食堂で食事をしていると、見る見るうちに雲がなくなり、物凄い青空が広がってきた。相変らずの雨男っぷりに、我ながら感心する。







1月30日 火曜日 (晴れ)

今日は朝からイイ天気だ。相鉄の編成写真を撮影しよう。「横浜はじめて物語号」も今日はずっと走っているので、絶好の撮影日和だ。相鉄から直接依頼されているため、ダイヤと運用表をもらっている。なのでどの列車が何系を使用しているかが一目瞭然だ。この資料があるとないとでは、撮影効率が全然違う。
二俣川で全車種撮り、午後までロケハンする。1ヶ所良い場所が見つかり、収穫を得る。午後は鬼門の西谷で撮影。さすがにこれだけ晴れていると、失敗続きだった10000系もバッチリ撮れた。
夜はGTYの3回目。ホームルームには前期の受講生エンドー君も参加。普段より大人し目だったが、ま、元気そうで何よりだった。 







1月31日 水曜日 (晴れ)

早朝起きて、昨日撮ったデータをハードディスクに移行する。が、こういうときに限ってパソコンがフリーズすんだよね。おかげで出発が遅れてしまった。やっぱり無理をしてでも昨晩やっておけばよかったと後悔する。
今日は名古屋。名古屋駅弁「コーチンわっぱめし」を撮影するためだ。名古屋から豊橋を経て、浜名湖へ。車窓と共に駅弁を撮影する。東海道本線新居町で下車し、浜名湖へと歩く。すると関西団臨軍団のY氏と出会う。彼は貨物列車を狙って、今朝東京から日帰りで出てきたのだという。
今夜は浜松で泊まる。飲み屋がアタリで、調子に乗って焼酎のボトルを一人で空けてしまう。ラーメンを食べた後、酔っ払ってホテルの場所がどこだか分からなくなり、思わず遭難しそうになってしまった。本当に分からないのでタクシーに乗る。するとホテルはすぐ目の前だといわれ、あっけなく乗車拒否。結局どのくらい浜松の街をさまよっていただろうか。とりあえず無事?帰れて一安心だった。