1月1日 月曜日 (曇りのち雨)

皆さん、明けましておめでとうございます。いよいよ2007年を迎えました。今年もガンガン行きますので、どうかよろしくお願いいたしますです、ハイ。
という訳で初日の出らしきものを背に受け、早朝浜名湖SAを出発。名神、中国、山陽道をひたすら西へ西へと走っていく。途中山陽自動車道三木SAのロッテリアで昼食を買う。今年初めての食事がファーストフードとはちょっぴり情けないが、あまりゆっくりするわけにもいかないので仕方ない。車でハンバーガーを頬張りながら運転を続ける。九州に入りそのまま南下を続け、八代ICで高速を下りる。料金は¥17250−だった。久しぶりにこんなに走ったな〜
ニコニコドーで買い物をして、隣のアミューズメント施設にある「がらっぱ湯」でお風呂に入ろうとする。が、何か変だ。そう、「がらっぱ湯」は潰れていてゲームセンターになっていたのだ。空からは大粒の雨も降り始めてきている。新年一発目のトホホはこうして幕を開けた。







1月2日 火曜日 (雨のち曇り)

朝から雨が降っている。ま、今年も雨男ぶりを発揮しているということか。曇り空でヤル気のないまま、鹿児島県出水付近にやってきた。しかしいざ「つばめ」の走っている姿をみると、なんとなくヤル気も出てきた。本年第1発目の写真は九州新幹線「つばめ」の流し撮り! が、失敗。。。 デジカメのため1枚切りだったせいもあるが、久々の新幹線なので、どうやらスピードについていけてないようだ。新年二発目のトホホはこうして幕を開けた。
そうこうしてなんとなく慣れてきたので、この辺で昼食を取ることに。カップラーメンにお湯を入れ、出来上がったので持ち上げた。おっと、カップの上に置いていた箸が落ちそうだ。それを防ごうと、ふと手首を曲げる。その時だった! カップの中の熱湯は重力にしたがって僕の左手首からひじに掛けて一気に流れ出した。「アチー\(◎o◎)/!!!」 そりゃそうだ。左手が見る見る真っ赤になり、その後何時間も氷で冷やすハメになってしまった。新年三発目のトホホはこうして幕を開けた。というか、新年一発目のウググだった・・・







1月3日 水曜日 (曇り)

僕は高校時代陸上部で長距離をやっていた。2年生のときに足を故障して不完全燃焼に終わったが、そのせいか今でもマラソンや駅伝は大好きだ。
年末には広島の古豪世羅高校が全国高校駅伝で優勝。そして元旦には佐藤敦之の快走で中国電力が全日本実業団対抗駅伝で優勝と、地元広島勢が駅伝で全国制覇を続けていた。で、最後はやはり箱根駅伝だ。広島ではないが、母校の日本大学の総合優勝を祈っていた。しかし結果は惜しくも総合第2位。残念だ。
今日も天気が悪いので流し撮りを中心に「つばめ」のイメージ写真を撮る。JR九州のカレンダーや会社案内で必ずイメージ写真を使うので、いくら撮っても足りないくらいだ。横位置の流し撮りは慣れたが、縦位置の流し撮りがどうもうまく決まらない。明日の課題になりそうだ。
で、明日は縦位置もバシバシ決まるように祈願して、今年初のしゃぶしゃぶをつついた。が、肉は全部食べ切れなかった。昔の撮影日記を見ているともの凄い量を食べていたが、やはり歳には勝てないようだ。とほほほほ







1月4日 水曜日 (曇りときどき雨)

相変らず今日も曇り空。列車と列車の待ち時間が30分ほどあるので、その時間を利用して城西大学のセレクト、現像作業をする。
途中雨が降ってきた。となると何故か心躍るオイラである。やはり曇り空よりも雨が降ってくれたほうがイイ絵が撮れるので、モチベーションも上がっていく。レインコートを被りながら、午後の撮影を続ける。
午後は「つばめ」通しのすれ違い狙い。あと一歩のところでウマくすれ違ってくれなかった。ピューリッツァー賞を逃したような悲しい気分になった。
明日もこの付近の天気は変わらず。じゃ、そろそろ北上しますか。とりあえず博多に向かった。







1月5日 金曜日 (曇りときどき晴れ)

今日は朝からホテルに缶詰。連泊して一気に城西大学の画像処理を終えてしまおうという魂胆だ。なんせ全部で30GB以上ものデータなので、やってもやっても、ちょっとやそっとじゃ終わらない。というか、進んでいる感じがしない。ストレスからか肩や背中に激痛を感じるが、止めるわけにはいかない。昼食も食べず、焼酎だけ飲みながら、朝の8時から夜の9時過ぎまでみっちり13時間以上パソコンと向き合っていたが、ついに終わらなかった。精も根も尽き果て、ヘロヘロになって千鳥足で行きつけの飲み屋に行く。
帰りも千鳥足だったことは、想像に難くない。







1月6日 土曜日 (曇りのち雨)

明日は岡山県で取材だ。朝福岡を出て、とりあえず広島県の福山を目指す。お昼頃広島を通過するので、ちょっと途中下車。姪っ子2人にお年玉を渡しにいく。また高速道路に戻ろうとしていると、不意に尿意をもよおした。近くの大型スーパーに車を停め、トイレを貸してもらう。トイレに入ったが、便器がない。探しても探してもない。あれ? ここトイレだよな!? よおぉ〜〜く見てみると、立つ場所はあったが便器がない。そう、「ヘルシートイレ」と名付けられたこのトイレは、便器ではなくガラス面に向かって用を足す(飛ばす?)のだ。ガラスの向こうには竹が茂った坪庭がある。なんとも複雑な気持ちでの用事となり、慣れないと心からスッキリできそうにない。
夕方、福山のホテルにチェックイン。城西大学の残りの画像処理のラストスパート。おかげさまで夜10時前に、やっと終わりました。お疲れ様でした、オレ!