9月10日 日曜日 (晴れ)

小田急電鉄の50000系が、鉄道友の会のブルーリボンショーを受賞した。今日はその授賞式が、小田急新宿駅であった。VSEは去年の3月にデビューし、数々の話題をさらっていったので、当然といえば当然かもしれない。僕も取材などで5回くらいは乗っただろうか。やはり乗るなら先頭車の展望席が良い。グループなら3号車にあるコンパートメント(個室)がお勧めだ。箱根まで僅か80分の旅だが、一度は乗ってみる価値はあると思う。
午後はJパング倶楽部で九州の人吉に行ったときの画像セレクト作業を行ない、夕方は事務所でJRPSの仕事をする。






9月11日 月曜日 (豪雨プラス雷のち曇り)

夜中から滝のような大雨が降り、凄まじい雷音が都内各所に響き渡った。あちこちで停電もあったらしい。どうしてこんなに荒れ模様になったのか、理由は簡単だ。今日は僕の誕生日だからだ。確か産まれた時間もこの辺りだ。僕の生誕を祝い、神様が空でドンちゃん騒ぎをしていたということだろう。
この騒ぎですっかり目が覚めてしまった。しばらくすると雨も小降りになってきたので、おもむろに車を走らせる。東名高速を西へ向かい、京都までやってきた。とあるミッションを受けてのことだ。大山崎辺りをロケハンし、撮影場所を見つける。その後も高槻付近をロケハンするが、これといって目ぼしいポイントは見つからなかった。
こちらも空がどんどん怪しくなってきたので、早めにホテルに入って画像処理をする。
夜はJR西日本の人たちとカレー屋で飲む。しかし今日が誕生日だということを言い忘れ、誰一人からも「おめでとう」という祝いの肉声を聞くことはなかった。






9月12日 火曜日 (曇り)

予想はしていたものの、今日は朝から曇り空。時折小雨も降っている。ゆっくり二度寝してホテルを出る。
とぼとぼと西を目指して運転する。明石辺りから山陽電鉄のロケハン開始。山陽電鉄の明石以西というと田んぼの中というイメージだったのだが、おやおやそうでもない。田んぼがあってもフェンスがあったりして、良いポイントがなかなか見つからない。西へ行くにつれてだんだん焦ってきたが、やっと加古川で理想的なポイントを見つけれた。
しかしなんとそこにはSLの動輪がおいてあるではないか。どうやら旧国鉄高砂線の尾上駅跡らしい。旧国鉄高砂線はJR(国鉄)加古川駅と山陽電鉄高砂駅とを結んでいた路線だった。もとは播州鉄道という私鉄だったらしいが国有化され、1984年に廃止になってしまった。辺りをよく見ると線路だったぽいところが、いくつか見受けられた。
とにかくこれであとは晴れるのを待つのみだ。晴れを祈ってN氏、I氏と共に梅田の行きつけの店へ。






9月13日 水曜日 (雨)

どうして晴れは当たらないのに雨の予報はこんなにもよく当たるのだろう? 今日は朝から雨、雨、雨。
仕事にならないので営業でもしよう。お世話になっている編集プロダクションに挨拶に行く。お昼は近所のおでん屋(暖簾には関東煮と書いてある)に連れて行ってもらったが、ここはイイ! 思わず気に入ってしまった。また夜来よう。
あとはこれといって仕事もないので、車中でHPを更新する。
i−modeで調べる天気予報だと今週1週間はずっと雨か曇りらしいが、ラジオを聞いていると明日は晴れ間が覗くらしい。たまには晴れ予報も当たるだろうと珍しく前向きに考えて、撮影地近くで眠ることにした。






9月14日 木曜日 (晴れのち曇り)

昨日からの雨が嘘のように、今朝は晴れ間が広がっている。やった、やっと晴れた。
まずは大山崎で朝6時半から撮影する。この時期は朝早いとまだ色温度が低いため、普通に撮影すると写真が赤味を帯びてしまう。なので時間帯を考慮しながら、LBB−2やLBB−1をかけて撮影する。
最初のうちは調子良かったのだが、そのうちだんだん雲が広がってきた。あっという間に雲は広がり、太陽が隠れてしまった。仕方なくこの場所はあきらめ、まずは明石のポイントへ向かうことに。しかしこの付近も曇っている。これでは撮影にならないしちょうどお昼なので、昼食を取ることに。去年JR西日本の会社案内の撮影の時に立ち寄ったお好み焼き屋に入る。おばちゃんも覚えてくれていて嬉しかった。
その後も天気は回復せず、山陽電鉄内での撮影は不発に終わる。







9月15日 金曜日 (曇りのち雨)

とりあえず今日も晴れている。早朝、昨日の仕上がりを現像所の夜間BOXから受け取り、今日の予定を立てる。やはり山陽電鉄区間内の写真が、曇っていてダメだ。なので阪神高速3号神戸線、第二神明道路、加古川バイパスと乗り継いで、山陽電鉄尾上の松駅付近で撮影する。
一応午前中で撮れた感触なので、現像所のフジフィルムイメージング神戸にフィルムを出す。途中ガソリンを入れようと国道250線を走っていると、物凄く安いガソリンスタンドを見つけた。なんとレギュラー1L¥133なのだ! 思わずUターンして入るが、すでに店内は車であふれている。そりゃそうだ。こんなに安いフルサービスのスタンドなんて見たことがない。
神戸でフィルムを現像し、宅配便で東京の出版社へ送る。やっと僕はこれで一応時間が空いたので、そのまま中国山地の撮影でもしようかな。







9月16日 金曜日 (曇りのち雨)

朝から雨が降ったり止んだり。天気予報から予測はできていたが、これでは撮影にならない。HPの更新をして午前中は時間を潰す。
午後になって雨が止んだので、ロケハンに行く。何か良い素材はないものかと行ったり来たりを繰り返す。田んぼあとに鷺がいる。これと列車を撮ろうと試みる。が、向こうは警戒心がとても強く、少しでも不穏な動きをしたり一定距離以上近づこうものなら、すぐに飛んで行ってしまう。結果、4戦4敗。もうあきらめた。
夜は三日月駅で撮影。う〜ん、イイ感じ↑
三日月町内を少し走ったところに温泉がある。昨日は風呂に入りそびれたので、今日は是非入りたい。が、行ってみると電気がついていない。なんで!なんでなんで!(ザ・タッチ風に) 玄関を良く見ると、夜8時で終わりらしい。ちょっとそれは早すぎやしませんか。ちょっと!ちょっとちょっと!