8月27日 日曜日 (晴れ)

今日も4時前に起床。北斗星を撮影するため、大沼公園へ向かう。さすがに8月も後半ともなると、5時前だと太陽がまだ出てこない。思いのほか暗かった。
その後は天気が良いので、編成が変わった「スーパー白鳥」を撮影しよう。ということで、江差線へ車を走らせた。昼前に入道雲が湧いてきたので、夏の風景と一緒に撮ろうと木古内付近でカメラを構えていた。ちょっと車の中で読書をしていると、突然お目当ての「スーパー白鳥」が目の前を通過していったではないか!? どういうことだ? 理由はすぐ判明。バイトのM上が時刻を見間違えていたのだった・・・  おいおい、頼むよ。
その後は天気もすこぶる良く、函館山もバッチリ見えていた。夜間のイメージ写真を撮って、この日はフィニッシュ。

8月28日 月曜日 (曇りのち雨)

「カシオペア」を撮影するために、ホテルロビーで朝4時にM上と待ち合わせる。が、待てど暮らせど姿が見えない。理由はすぐ判明。M上の単なる寝坊だ。
まずM上の構図をつくったあとで僕は自分の撮影地に向かったため、時間が間に合わず、「カシオペア」が目の前を通過していってしまった。おいおい、頼むよ!
今日はさすがに天気が悪い。なので流山温泉に行ってみた。駅には200系新幹線が3両ほど置いてあり、かなりビックリだった。温泉は800円と高めだが、50系客車の休憩室は自由に使え、レストランで食事した後でも何度でもお風呂に入れるとあって、なかなか良かった。
夕方函館空港へマツモトとクボタを迎えに行き、函館駅でナカイと合流。ちょっとした社員旅行もどきを兼ねて、これから年賀状の撮影をする。乗車する列車は、「北斗星夢空間」だ。

8月29日 火曜日 (晴れ)

いつも年末に大慌てで年賀状の撮影をするのだが、今回は早かった。早かったが、経費が掛かった。ま、「夢空間」なんて早々乗れるもんじゃないし、フレンチのフルコースも食べたし、良いって事にしておこう。
朝食のダイニングカーで、来年用の年賀状を撮影した。ネタは来年までのおあずけです。
上野に到着したが、昨日も3時まで飲んでいたのでとてつもなく眠い。事務所で12分だけ寝させてもらおう。真似をしてナカイも床に横になる。と、ナカイのイビキが聞こえてきた。しまった、寝遅れた! こうなったらイビキが気になって、もう絶対眠れない。眠いまま、編プロへスリット写真の校正に向かった。

8月30日 水曜日 (曇り)

朝から鎌倉取材のデータ処理。ラフレイアウト用に荒選びしたデータ群から編集者とデザイナーが7枚ほどセレクトしたので、今度は印刷用にきちんと加工したデータを渡さなくてはならない。ま、7枚なので、加工作業は昼過ぎには終わった。
午後に、明日が入稿日だという絵本のスリット写真のチェックに、編プロへ行く。パンタグラフが切れていたり流線型がきちんと切り抜けてなかったりなど色々不備が発見。昨日、今日と確認しておいて良かった。これであとは印刷所から色校正が刷り上って来るまでは、僕の作業は一休みだ。
夜はGTYの受講生の方々と、飯田橋で軽く飲む。当初は4人いらっしゃるとの事だったが、行ってみると2人だった。僕とM上が加わり、計4人で語り合った。

8月31日 木曜日 (晴れ)

事務所に電話の音が響き渡る。M上からだ。今日は西武のカレンダーの撮影を手伝ってもらっていたのだが、どうやら駅員と揉めているらしい。駅で撮影する許可は取ってはいなかったが、何かあった場合は西武鉄道本社レジャー事業部の担当者に確認を取ってもらっている。今回はちょうどその担当者が不在だということで、駅員は撮影の許可をくれないらしい。半泣きになっているので僕が駅員と話をしようかと電話を代わると、やっと担当者と確認が取れたとの事。撮影許可はあっという間に下りた。
事務所のパソコン用に、モニターのキャリブレーションを測る機械を買った。説明書を適当に読みながら、キャリブレーションする。無事に終わり、そのプロファイルで画像を見ると、どうも色が青いような気がする。ま、測ってやったんだから、自分の目がおかしいのだろう。と思っていたが、マツモトもクボタも青い、青いと言う。よくよく説明書を読み返すと、やり方がまるっきし違っていた。これじゃおかしい色になるわけだ。みなさん、説明書はきちんと読みましょう。の巻きでした。