8月6日 日曜日 (晴れ)

渋滞の東名高速、小田原厚木道路を経て、真鶴にやってきた。きょうは絵本用に「スーパービュー踊り子」のスリット写真の撮影だ。
いつものようにスピードガンで列車の速度を計り、モノクロでテスト現像する。しかしなんだか速度とカメラの目盛りの関係がおかしい。今までとの基準が何かあわないのだ。2回現像してみて、やっとわかった。カメラの電池が弱ってきているのだ。しかしこの値で現像した以上、また新たに新品の電池を入れるともう一回テスト現像をしなくてはならない。「スーパービュー踊り子」はそんなに本数があるわけではないので、仕方なく弱っている電池のままで本番の撮影をすることに。ちなみに電池は9Vの電池を2個使っている。いまどき9Vの四角い電池なんて、そうそう見ないよな。
1本目、まずまず撮影終了。その後昼食を仕入れに、コンビニへ。2本目、失敗。昼食を買いに行った時に電池を抜いており、撮影時にそれに気付かなかったのだ。当然スイッチを入れても、カメラはウンともスンとも動かなかった。何たる単純ミス! とほほ。
3本目、これまた失敗。眠くなったので目覚ましを掛けて車で寝ていたのだが、起きる時間を間違えてしまったのだ。何たる単純ミス! うぐぐ。4本目、さらに失敗。かなり日が傾いてきたので、架線などの陰が車体にバッチリと掛かってしまった。これはどうしようもない。
結局最初の1本しか撮影できていない。ただでさえ確率が悪いのに、こんなテイタラク。何しに来たのかとバカバカしく思いながら、渋滞の中を帰路に着く。この日ばかりは、自分で自分を怒ってやりたかった。






8月7日 月曜日 (晴れ)

朝一から小田急を撮影する。午後に自宅に車を置き、クリエイトへフィルムを現像に出しに行く。しかし今日は月曜日。現像所はかなり込んでいる。いつも出している神田店は4時間もかかるという。それでは納品に間に合わないので、新宿店へと向かう。それで3時間だ。そこをなんとかと頼み込み、2時間半で仕上げてもらう。
今事務所は大ピンチだ。麹町税務署の調査を受けているからだ。一体どれだけ持っていかれるのだろうと、僕らは戦々恐々としている。別に悪いことは少し?しかしていないのだから恐れるに足らずだが、気分的にどうも落ち着かない。一刻も早く終わって欲しいものだ。
新宿のクリエイトへ行き、仕上がりを納品。ちなみに昨日撮影した「スーパービュー踊り子」のスリット写真もバッチリ決まっていた。今だから言えるが、昨日の3回の失敗はすべて計算済みだったのだ。実際はもう一度行くことを考えていただけに、かなり安心した。決めるときゃ一発で決める。さすがオレだ。






8月8日 火曜日 (曇り)

税務署の調査は昨日終わり、結局何事もなかった。良かった良かった。
午前中は巣鴨で打ち合わせ。お昼に事務所にいくと、Jパング倶楽部の色校が届いていた。見るとなにやらおかしな点に気づく。納品したデータの処理が悪かったらしい。一目散に自宅に帰り、処理をし直してメールで編集部に送る。
夕方はキヤノンサロンに行く。ついにというかとうとう、ビデオの世界にも本格的に進出することとなった。きちんとしたカメラを持っていない我々は、この際カメラを購入することに決めた。というわけで、キヤノンさんに僕らだけのためにビデオカメラの説明会を開いてもらった。最近のカメラは素晴らしく良くなっており、意外に簡単に撮れることがわかった。これなら楽勝だ。
銀座より、ヤマサキがお伝えします。なんちゃって。






8月9日 水曜日 (雨のち曇り)

台風が日本に近づいている。しかも一気に3つも来ている。おかげで東京は激しい雨が、朝5時前後に降っていた。
午前中は、進行中の絵本の初校のチェックをする。昼を過ぎた頃には雨も止み、台風は房総沖を通過したらしい。これで東京の雨の心配はもうなくなった。となれば、まだ撮れないでいるこの絵本の「カシオペア」のスリット写真を撮りに行こう。車を飛ばし、東北道を走る。脚立の上に乗り、カメラのセッティング終了。前回のデータを基に、「カシオペア」を撮影する。「カシオペア」は2日に一本しか走らないので、撮影にはロスが多い。今回も一回で決まっていると、いいけどな〜。






8月10日 木曜日 (晴れ)

今日は打ち合わせデー。まずは水戸岡鋭司氏のドーンデザイン研究所で、JR九州エージェンシーの人たちとデザイナーさんと6人で打ち合わせ。水戸岡さんは言わずと知れた、JR九州の数々の車両を手掛けたデザイナー。ショールームには新幹線「つばめ」の座席などがたくさん飾ってあった。豪華なつくりの事務所に、4時間以上もお邪魔していた。
夕方は絵本の初校戻し。ここでも2時間以上を費やし、昼食も食べていなかったのでフラフラになってしまった。
というわけで、残念ながら「カシオペア」のスリット写真は失敗していた。また明後日行かなくては・・・






8月11日 金曜日 (曇りのち晴れ)

朝から雲が広がっていたが、午後から急速に晴れてきた。今日も「カシオペア」のスリット写真を撮ろうと思っていた僕には、悪都合だ。「カシオペア」のスリットは、フィルムの左が機関車という指定をクライアントから言われている。ということは、下り列車を線路の東側から撮影しなくてはならない。東から撮影するということは、「カシオペア」の走る夕方には逆光となってしまう。そのため薄曇りの日を敢えて狙っていたのだが、こんなに天気がよくなってしまうと撮影はド逆光になってしまう。しかし幸いなんとか太陽が雲に隠れ、ギリギリセーフといったところか。しかしこればっかりは現像してみなくてはわからない。
自宅に帰り、久しぶりにゴミ箱を開けてみると・・・  なにやら変な植物がゴミ箱からはみ出ていた。もちろんゴミ箱をプランター代わりにしているわけではない。どうやらキノコは高温多湿が良く育つらしい。






8月12日 土曜日 (曇りのち雨)

晴れていると小田急でも撮影に行こうと思っていたのだが、朝からドン曇り。となると、溜まっていたHPの更新をするしかない。朝からパソコンに向かい、モニターとニラメッコ。写真教室の更新がここのところできていなかったので、これから手をつける。最近は送ってくださる読者の腕も随分と高くなり、こちらが真似をしたくなるような作品がたくさんだ。
いつもの通り筋肉痛になったので一休み。今度撮るビデオの仕事の予習を兼ねて、前回の発売していたものを見る。鉄道を知らないカメラマンが撮影したらしく、絵作りは・・・。全国のおとうさんおかあさん、来年にはウチが撮影&監修の子供向けDVDができますので、どうぞ楽しみに待っていてくださいね。