8月1日 火曜日 (曇り)

今日も曇りだ。締め切りを越えてしまっているのに夏の写真が撮れないので、イライラする。ホントに梅雨って明けたのだろうか? 変な期待を持たせるなと気象庁に言いたいところだ。
絵本の重版がかかった。以前出したところと違っている箇所があれば指摘して欲しいとのこと。ざっと絵本を見渡す。
その後、Jパング倶楽部の撮影データの処理をして事務所へ向かう。
夕方ナカイと品川へ、ヒロタ親子の写真展を見に行く。夜はそのパーティーに出席。大勢の人でかなり賑わっていた。
そろそろオイラ達も写真展を考えるか!?






8月2日 水曜日 (曇り)

朝早く起きて、また落ち込む。どうちて晴れてくれないの? 撮影を諦めて事務所へ行く。
事務所で先週撮影した某RJ社の写真のチェックをする。3日間の取材で移動距離は実に約3500km。久しぶりに40本以上も撮影してしまったので、あとのチェックが大変だ。作業に3時間以上費やすが、最後の方は目が疲れ、頭がクラクラしてきた。
夜はJTBの悪友と、久々神楽坂「Y」へ行く。最近の天気に対する不満が爆発し、やけ酒となってしまった。千鳥足で、深夜の飯田橋駅へ向かう。






8月3日 木曜日 (晴れ)

やっと晴れた。念願の晴天だ。とはいっても手放しで喜べるものではなかった。空がなんとなくモヤっているのだ。いわゆるみんなが思い描いている夏空ではないのだ。これで入道雲でも出てくれればまだ夏らしいのだが、そうでもない。ナカイと2人で小田急を撮りまくる。
久しぶりの晴れなので、気温も実際以上に暑く感じる。こう暑いと食欲がなくなり、夏バテするのが僕の悪い癖だ。それでも最近はコンビニが増えたため、素麺や冷やし蕎麦を無理やり食べて、サプリメントで栄養を補うようにしている。
1日晴れてくれたので、かなり撮れた。明日も晴れらしい。明日もガンガン撮るぞ。
渋滞の東名高速を切り抜け、自宅に戻り、絵本の校正をする。結局夜中の2時過ぎまでかかってしまった。あ〜眠い。






8月4日 金曜日 (晴れ)

今朝も晴れ。とっとと小田急の撮影に向かう。しかし最近は夏休みのせいか、東名高速の下りが渋滞する。原因はただひとつ。大和トンネルだ。この日も朝から10km以上の渋滞で、思った以上に時間を費やす。
朝一は東海大学前、昼は鶴川、そしてまた東海大学前を経て、夕方は開成と、精力的に撮影をこなす。とはいってもこの日は失敗?も多くストレスも溜まったが、最後の最後で夕陽と良いイメージの写真が撮ることができたので、ちょっぴり満足。今日はナカイ、クボタと3人で撮影したので、締め切りを過ぎていた納品にもやっとメドがつき安心した。






8月5日 土曜日 (晴れ)

今日は首都大学東京で教えていた講座の、課外授業。みんなで真岡鉄道のSLを撮りに来た。いわば授業の総決算という感じだ。デジタルカメラの人が撮った写真をすぐにプリントアウトできるように、パソコンとプリンターも持ってきた。しかし肝心の、メディアを読み込むカードリーダーを忘れてしまった。元来忘れ物が多い僕は、こういうことにならないように、最近は持って行くものを紙に書くようにしている。のだが、この日はその紙を事務所に持ってくるのを忘れてしまったため、何が必要なのかわからなくなってしまったのだ。我ながらアホだと思った。
SLをみんなで撮影したあとは、多田羅駅前でバーベキュー大会だ。冷たいビールを飲みながら、肉や野菜や海老、蟹をつつく。上りのSLを撮影したあとは、締めに僕が広島風お好み焼きを焼いてふるまった。炭火に鉄板だったためそれほどうまくは焼けなかったが、みなさん「おいしい」と言ってくれた。講義の甲斐あってか、みんなお世辞がうまくなったものだ。
最後はスイカ割り! 久しぶりに思う存分楽しんだ。