3月19日 日曜日 (雨のち曇り)

今日は日本鉄道写真作家協会(JRPS)の定例理事会。だいたい3ヶ月に1回行われるので、その度にみんなで集まる。
しかしこの日の集まりは非常に悪く、早々に会議は終了。となったら飲みにいくしかないのが、この会のモットー。5時から半蔵門の居酒屋で、みんなで飲む。
しかし今日はWBCの準決勝の日だった。先日韓国に負けてしまったのでもう決勝シリーズに出られないと思っていたのだが、メキシコがアメリカを下したことから再びトーナメント出場が決まった日本。しかも準決勝の相手は、またしても宿敵韓国。2度負けているだけに3度目は負けられない。全国民の思いが通じたのか、この日は韓国に快勝したと、隣の部屋で飲んでいた人たちに聞く。これは乾杯するしかない! 隣の部屋の人(日本代表のキャップをかぶっている人)を招き入れて、みんなで日本の勝利を祝った。
ところがどうやら会長のK解氏と僕はよほど嬉しかったのか、その後も2次3次と飲みは続き、合間にラーメンを食べて4次会へ突入。終電を逃し、新宿に最近構えたK解氏の事務所に泊まることに・・・

3月20日 月曜日 (晴れ)

朝、新宿のファーストキッチンで朝食を食べ、K解氏と別れる。最近K解氏と飲むと、必ず飲まれる。
家に帰り、2度寝。これがたまらなく快感だ。この時点ですでにダメ人間だが・・・
午後は大事な打ち合わせがあったので、大塚へ向かう。当然資料を事務所に取りに行く時間的余裕もなく、マツモトと大塚で落ちあい持ってきてもらう。
事務所に帰った後は、尻に火がついたようにスキャニングの嵐となる。PIEのデータ提出が先週末だったので、今日中に仕上げるために必死になる。どうして僕はこうも切羽詰らないと、というか締め切りを過ぎないと行動を起こさないのだろうか?とマツモトに尊敬される。ごもっともな意見だ。

3月21日 火曜日 (曇り)

ついに日本が優勝した。最近話題に上っていたWBC(ワールドベースボールクラシック)で、見事日本代表が優勝したのだ! 世界最強とも言われていたキューバに大差で勝利したことは、全世界中を驚かしたことだろう。この勢いでサッカー日本代表も、ドイツで頑張ってもらいたいものだ。
今日は夕方の新幹線で京都に向かった。Jパング倶楽部の連載のためだ。レンタカーを借りて、醍醐へ向かう。京都駅南口から南へ向かうのだが、普段なら国道1号線にぶつかったところで右折をしなければいけないところ、国道24号線バイパスの工事があまりに進んでいてそのまま直進できてずっと号線までつながっていたのだ。京都の南側の街も、これでかなり走りやすくなった。

3月22日 水曜日 (曇りのち雨)

編集部から、霧の茶畑の撮影を頼まれた。しかしそんな春先の朝に気温が下がるわけでもなく、「まったく無茶を言うもんだ」と気が重い撮影になるはずだった。しかし昨日の雨が幸いして、なんと今日は朝から霧に包まれているではないか! 朝4時過ぎに起きた甲斐があるというものだ。地図を見ながら宇治山田の町を走って茶畑を見つけ、ここぞとばかりに 様々なアングルで撮影する。
普通は霧が出ると天気が良くなる証拠なのだが、この日は一向に良くならない。いくつか物件を撮影して、まさにお茶を濁す。
午後は役場にあらかじめ頼んでおいた、昔の茶摘スタイルでの作業風景の撮影だ。小雨降りしきる中、足元が泥まみれになりながら女性素人モデルさんは、とてもよく演じてくれた。
その後も雨は止むことなく降り続ける。本当は今日1日で撮影を済ませたかったのだが、この天気ではそうもいかない。仕方なくホテルへ引き返す。
ホテル前のスーパーに入ると、催事場で「駅弁空弁大会」が行われていた。ただ駅弁はあまりにも有名どころが多かっただけに、買って帰るほどの魅力は感じられなかった。やはり東京の駅弁大会が凄すぎるせいなのだろうか?

3月23日 木曜日 (曇り)

今日も宇治田原だ。まずは弘法大師が掘らせたという井戸を撮影。少ないが浄財をあげ、1口飲む。う〜ん、まろやかでおいしい水だ。デリカで来ていたなら、絶対水タンクに入れていたところだ。
その後は茶畑で、昨日モデルが着ていた衣装と道具だけを撮影する。雲の合間から僅かに光が差す瞬間を狙ってシャッタ−を切る。意外に待ち時間が多く、イライラする。
午後の新幹線に乗り、事務所へ戻る。JRPSの作業を済ませ、ナカイと一緒に打ち合わせに。その後、久々にナカイと飲む。レイルマンフェニックスプロジェクトという壮大?な計画で盛り上がった。

3月24日 金曜日 (曇り)

朝4時半起床。昨日はナカイと飲んでしまったために、原稿を書かずに眠ってしまった。Dジタルカメラマガジン誌の締め切りが今日なので、是が非でも今からデータを現像し、原稿を書かなくてはならない。が、思ったよりもすぐ書けた。ま、本気になればこんなもんだ。どこからか、いつも本気でやってろ!との声が聞こえてくるが・・・
お昼ごろ、吉祥寺駅でちょっくら撮影。午後からキヤノンサロンで行われる、JRPSのためのEOS30Dの講習会発表用素材のためだ。
そんなことをしていたので、当の講習会には15分遅刻。キヤノン担当者の方には申し訳ない限りだ。しかし講習会はまずまず成功。近くの居酒屋で、キヤノン担当者の方と参加者を交えて、軽く乾杯する。

3月25日 土曜日 (晴れ)

なぜだか、事務所で目を覚ます。
今日は来週の打ち合わせ用に、ひたすら写真をセレクトする。誰がなんて言おうとセレクトする。
夕方になって、クボタ、ムラカミが相次いで帰社。彼らは走り始めたばかりの、新宿−東武日光・鬼怒川直通特急の撮影に出かけていたのだ。クボタは開口一番「全然ダメでした」としょぼくれていた。
彼らが帰った後も珍しく黙々と写真をセレクトする。恐らく世の中で、今日は僕が一番写真のセレクトをした人間だと思う。誰がなんと言おうと、間違いない。