3月26日 日曜日 (曇り)

金曜日からビックサイトでアジア最大級の写真イベント、フォトイメージングエキスポが行われている。今年も趣味のセミナー講座で、鉄道写真のトークを任されることになった。でも何故いつも朝一番の講演なのだろう? もっとお昼近くの人が集まる時間帯にして欲しいものだこの時間帯でそこそこの集客があるのだから、次回あるのなら是非要望したい。
という訳で、セミナー開始。今回は今まで以上に大勢の人が視聴に訪れてくれ、感謝感激。相変わらずのつたない話しだったと思うが、皆さん満足していただけただろうか? かなり不安である。
夕方、アツシの撮影のヘルプで、目白に行く。バイトのムラカミと一緒に、新宿に新規乗り入れしたスペーシアを撮影する。







3月27日 月曜日 (晴れ)

今日は「九州じゃんがらラーメン」の撮影。大崎にある本部で、マツモトと一緒に頑張る。
昨日もじゃんがらラーメンを食べようと秋葉原店へ行ったのだが、あまりの混雑振りに断念。かなりの人気店だ。
約30品目を撮影するのだが、ラーメンの真俯瞰と斜俯瞰ではライティングを変えなければいけないため、割と時間を食った。最初この部屋に入ったときは、かなりの豚骨臭が漂っていたのだが、終わる頃にはすでにその匂いにもすっかり慣れてしまっていた。今後は僕がトンコツ臭を発することだろう、
撮影終了午後9時前。疲れた。







3月28日 火曜日 (曇り)

朝一、読売のHP「たびゅ〜ん」の取材で目黒へ。以前あったホテルをデザイナーがリニューアルした物件なのだが、あまりにホテルっぽくなくてビックリだった。エントランスは、ちょっとやそっとじゃホテルとは思えない。
1階のレストラン、モーニングサービスを撮影。宿泊用の部屋は僅か9部屋しかないという。部屋の設備も申し分なく、経営側の意気込みを感じる。
午後は巣鴨に打ち合わせ。
夜、家に帰ってビックリ。銀行のキャッシュカード+クレジットカードの明細書がきていたのだが、なんとこちらのカードも偽造されていたのだった。身に覚えのない「ヨドバシカメラ梅田」店での¥95,100−という記載を見て、初めて気づいた。前回は別のカードで、セルフガソリンスタンドでの使用が偽造の発端だったが、今回は偽造の原因がわからない。しかしこんなにも簡単にクレジットカードって偽造できるものなのか? 結構不安だ。







3月29日 水曜日 (曇り)

午前中にカード会社に連絡する。ネットで調べたら、梅田以外に東関道や葛西のサンクスでも使われていた。梅田は約10万の買い物だが、高速料金やコンビニでの買い物は¥1000にも満たない。発覚を恐れたのか遠慮しているのか、偽造者の真意がわからない。
昨日の撮影分を含め、以前アツシが撮影したものも一緒に、データを処理、現像した。アツシは若いくせに、ほんとデジタル関係に詳しくない。というより、興味がないのだろう。その分こちらにしわ寄せがくるのは、いかがなものか?
その後はJR西日本に、ドクターイエローT5や500系の取材をお願いするため、申請書を書く。







3月30日 木曜日 (晴れのち曇り)

朝はアツシのヘルプで、スペーシアの撮影。巣鴨近くで撮影するが、この日は10分以上も遅れてきた。
午後はJRPSの仕事で、キヤノンEOS30Dプレビューの撮影をしようと思っていたのだが、天気が思ったより芳しくなくなり、あえなく断念する。
自宅に帰り、携帯用コンテンツの原稿を書き、クライアントに画像をセレクトしてメールで送る。最近はインターネットの発展により、納品画像もメールで送れるようになった。しかしフルサイズのデジカメで撮ると1枚47.5MBあるので、そう何枚もメールで送るわけにはいかない。この辺はジレンマが溜まるところだ。
夜はM本典久氏親子と、ビールで乾杯する。







3月31日 金曜日 (晴れ)

今日はいい天気だ。となれば、小田急を撮りに行こう。今や東京は桜が満開だ。
とりあえずは相武台前〜座間間に行く。ここでいろいろなイメージ写真を撮影する。その後別の場所に移動すると、M河久さんに出会った。久しぶりに会ったが、元気そうでなによりだ。この日は割と天気が良く、箱根まで足を延ばす。しかし箱根の桜はすでに終わっていて、無駄足に終わってしまった。
夕方は再び座間でイメージ撮影。VSEを夜の雰囲気で撮ろうと思っていたのだが、どうやらまだ周りが明るすぎて失敗に終わる。
夜中からが大変だ。自宅に帰り、ずっと「じゃんがらラーメン」のデータ処理をする。週明けが納期なので、今日明日と頑張るしかない。眠い目をこすりながら、パソコンと向き合う。