2月12日 日曜日 (吹雪)

今日もスノボ。今日はガーラ湯沢へ行ってみた。さすがにガーラはアクセスが良い。僕らは宿のバスで行ったので関係ないが、改札を出るとすぐにゴンドラ乗り場が待っている。
だが天気が芳しくない。朝からずっと雪が降って久しぶりに休んだので、かなりリフレッシュできた。いる。ガーラのリフトには今時珍しくフードがないので、リフトに乗っている時間がもの凄く寒くて辛い。楽しみに来たのにどうしてこんな仕打ちを受けなくてはいけないのか。とんだ罰ゲームだった。
夕食後、部屋でみんなで日本酒を飲みなおす。久しぶりに休んだので、かなりリフレッシュできた。







2月13日 月曜日 (晴れ)

JR貨物の人とランチをする。本社の2階にバイキングのレストランがあるので、貨物の人に連れて行ってもらった。ここは中央線の眺めも抜群で、ついつい見ていると「イーストアイ−E」」や183系の団体列車などが通り過ぎていき、かなりマニアチックだった。
事務所に戻り、ヤマケイ追加分の写真をセレクトする。
夕方、新創刊雑誌の色校が出た。夜遅くまでこのチェックに追われる。







2月14日 火曜日 (晴れ)

早朝に吉祥寺を出発し、まずは厚木へ。今日は情報誌の取材だ。一軒目は厚木元湯温泉。露天風呂で花見のイメージを撮影し、料理の撮影をする。
2件目は箱根にあるラリック美術館。ここはなんと「オリエント急行」の車両が置いてあり、なかで軽食を楽しみながらラリックの作品を見ることができるという。あいにく中は拝見できなかったが、興味ある存在だ。
最後はホテル「初花」。小田急系のこのホテルで、レストランと料理の撮影をする。
事務所に帰ると、クボタから電話が。事務所前の立ち飲み屋にカメラマンのO氏といるという。僕は車なので顔だけ出して帰ろうとすると、クボタがもの凄い勢いで酔っ払って荒れていた。一体何があったんだろう? しかし立ち飲み屋で暴れるなよ、ほんと。







2月15日 水曜日 (晴れ)

先日の不安から、2年ぶりに病院に行って肝臓の検査をしてもらう。とは言っても、血を抜いて血液検査をするだけだ。明後日には結果が出るという。
事務所に行き、JR東日本ロケーションサービスを取材の交渉をする。
午後はK通新聞社「Jパング倶楽部」の打ち合わせ。駅弁で有名な小林しのぶ女史と久しぶりに顔を合わす。
その後は事務所で物撮りをする。夜ナカイが帰ってきたので、いろいろデジタルについて話をする。データをプリントしたりフォトショップで加工してみたり、試行錯誤は深夜まで続いた。







2月16日 木曜日 (雨)

昨日の話を受けて、家に帰り多少モニターを調整。Adobe-ガンマを調節し、昨晩事務所でプリントアウトした色に近づける。事務所である程度の統一を図る必要があるからだ。
その後明け方まで、先日撮影した情報誌のデータ現像加工をする。さすがに眠くなったので、午前中少し眠る。
午後はJR西日本の会社案内のデータを現像処理。
夕方やっと2つの処理が終わり、とりいそぎ情報誌へROMを納品。JRの納品はマツモトに頼むことにした。
夜は久々「Kやぎ」に顔をだす。







2月17日 金曜日 (曇り)

昼食は寿司屋に行く。どんぶりの大盛をマツモトが頼む。そのBIGな量に驚いた。またこれを食べるマツモトの食欲にもビックリだ。やはりマツモトはどこか壊れているのだと確信を得た。
昨日納品した情報誌会社から電話が掛かる。ROMの中の画像が開けないらしい。聞くところによると、PCのスペックが低いため、大容量の画像を見ることができないのだということらしい。おいおい、出版社でTIFF画像が開けないなんて、そんなのあり!?
明日はみんなでバーベキューを予定していて、今日バーベキューブースを予約しておいた。が、夕方突然電話が鳴り、明日の取材を受けざるを得なくなった。ということでバーベキューは急遽中止。 仕事とは言え、ちょっとみんなに申し訳なかった。
夜自宅から、先のROMのデータをJPEGに落とし、出版社へメールで送る。







2月18日 土曜日 (曇りのち雨)

我孫子にある保育園での発表会の撮影。この記事は、幼稚園や保育園の先生向けに出ている雑誌に載せるものだ。
保育園の園児たちが一生懸命作った作品群を見ると、ちょっと感動する。2歳児から5歳児にかけて作品を順に見ていると、成長の著しさが顕著に見てとれる。やはり5歳児の作品は特に手が込んだものが多く、創造性や独創性の強さが良く現れている。ふと、自分がこの歳の頃はどんなだったかな?と考える。