12月10日 日曜日 (晴れ)

いよいよ忘年会ウィークがスタートした。毎年この期間は、必ず翌朝二日酔いになり、現金の無さに驚く毎日だ。
そんな訳で午前中は聖学院のデータ現像。300枚以上あったので、時間が掛かった。
午後からは「旅ジャーナリスト会議」のセミナーを聞きに行く。この日講演を行なったのは伊本俊二さん。旅行読売の元編集長で、「日本旅行作家協会」の設立メンバーだ。話を聞くと、なんと驚いたことに、つい先日取材した恋人岬のことだった。しかもそのネーミングや物語などは、この伊本さんが考えたのだという。静岡県土肥町に頼まれて、町おこしのために一役買ったのだということだ。あまりの偶然に運命的なものを感じ、つい記念写真を撮らせてもらった。






12月11日 月曜日 (晴れ)

城西大学のホームページ用撮影のため、紀尾井町キャンパスに行く。中央線を市ヶ谷で乗り換え、東京メトロ有楽町線に乗る。はずだったが、ボ〜っとしていたせいか、都営新宿線のホームに来てしまった。しかも列車がきて間違いにやっと気付くほどのボケっぷり。駅員に言って改札を出させてもらう。しかしここでもまたボケてしまう。もちろん麹町とは反対の電車に乗ってしまい、気付くと飯田橋。あまりの愚かっぷりに、事務所に電話をしてしまった。なんとか紀尾井町にたどり着き、撮影開始。
ここの庭のレンガはここに元最高裁判所があった頃からもの。重厚で歴史を感じさせてくれる。しかもスポットで光が当たっていて、思わずシャッターを切りまくる。
夜はJTBの人たちと、神楽坂「Y」で忘年会。






12月12日 火曜日 (雨のち曇り)

昨日の城西大学のデータを処理し、コンタクトシートをプリントアウト。しかし大失敗。ファイル名を一緒に打ち出すのを忘れてしまい、インクと写真用紙を何枚も無駄にする。
今日は忘年会ウィーク中唯一忘年会が入っていない日なので、昼から蕎麦屋で一人忘年大会を行なう。
JRPS(日本鉄道写真作家協会)の新年会の場所を予約するため、新会長である真島事務所のイノイ氏に来社してもらい、ネットで検索する。そのまま夕方はキヤノンの人たちと飲み、更にイノイ氏と2人で有楽町ガード下で飲みなおす。
昼から飲んでいるからだろうか、かなり酔ってしまい眠くなる。ふと目を覚ますと、そこは豊田駅だった・・・






12月13日 水曜日 (曇り)

豊田駅・・・ かつて何度もここには来たことがある。あるときは公団の団地の非常階段で寝、あるときはコンビニで始発電車まで立ち読みをした。でももう若くはないので、体を気遣って居酒屋に入った。焼酎のボトルを1本頼み、肴をつまむ。
始発で自宅に帰り、昼まで眠る。良い子はマネをしないように。
壊れたハードディスクのコピーもやっと終わり、夕方近くに事務所へ行く。事務所にはJR九州の来年度のカレンダーが出来上がっていた。表紙は横位置の写真を縦位置にトリミングしていたが、なかなかの迫力。もちろん私の作品だ。ただ表紙はすぐに破られてしまうため、悲しさもひとしおだ。
今日は、とある出版社の忘年会。ナカイ、クボタと共に参加する。






12月14日 木曜日 (曇り)

事務所に行くと、ムラカミがトイレの掃除をしていた。誰も何も言っていないのに自ら掃除をするとは、なかなか感心だ。とてもピカピカになっていた。この心がクボタに少しでもあると・・・
今日はデジタルカメラマガジン社の忘年会。いつもビンゴゲームで当たる景品を参加者で持ち寄るのが慣例となっている。とりあえずウチは僕とナカイとの参加なので、2品提供する。一つ目は年末ジャンボ宝くじ。連番で買ったので、ひょっとすると3億円が当たるかも知れない。事務所に来る途中に買ったのだが、事務所に行くと何故だかなくなっている。確か鞄の中に入れたのだが、見つからない。仕方なくもう10枚再購入する。こういうなくなったのに限って当たるんだよね。
もう一品は、バイトのムラカミのアイデアで、ウイスキーのミニチュアボトル詰め合わせにした。飯田橋のラムラにある三浦屋で、フォアローゼスやダイキリ、カンパリ、リポビタンD、アセロラドリンクなどを詰めてもらう。あ、リポDやアセロラはお酒ではありませんね。でも大きさが一緒だしちょっぴり数が足りなかったので入れておきました。






12月15日 金曜日 (曇り)

朝から聖学院大学院のデータ処理。300枚のうち、100枚ほどでくじける。
夕方は、成美堂出版の絵本で最近お世話になっている編集プロダクションさんチーム対レイルマンズの忘年会。神楽坂にあるお店で1次会。初めての店だったがなかなかお店のサービスも良く、かなり気に入った。だってコース料理を頼むとスパークリングワインが付いてくるんだもん。
始まって15分くらいでマツモトが壊れた。相変らず下トークは現役だ。ナカイと顔を見合す。1次会の後半に金沢から帰ってきたクボタが合流。いつもの「Y」での2次会からバイトのムラカミが合流し、フルメンバー勢揃い。みんなで記念写真を撮る。僕もかなり酔ったが、マツモトは頭に両手をM字にあて、なんちゃってのポーズでずっと踊っていた。






12月16日 土曜日 (曇りときどき晴れ)

今日は晴れの予報だった。晴れたら相模鉄道の撮影に行くはずだった。朝6時に起きて外をみると・・・なんでぇ、曇ってるじゃん。ショックに見舞われ、二度寝する。で、またあと起きると、段々青空が見えてきている。しかし撮影には中途半端だ。パソコンに向かって聖学院のデータ処理をする。時折気になって外を見るのだが、晴れなのか曇りなのかハッキリしてくれって感じだ。結局判断を決めかねていると、撮ろうと思っていたカットの撮影に間に合わない時間になってしまった。かなり精神的に良くない。
午後は先の「旅ジャーナリスト会議」の際にあった人が、実はイノイ氏と知り合いなのだという。数年前からイノイ氏とカメラマンの小川金治氏と3人で飲もうという約束をしていたらしく、僕の仲介でその飲みが今日実現した。
小川氏の事務所で驚くべきものを見せてもらった。4×5判のレンズを自作の部品で35mmのカメラにつけ、アオって撮影できるという代物だ。実に面白い。これで料理写真を撮っているのだという。リンホフならぬキンホフだと命名していた。
夜は写真家樋口一成さんたちのお仲間さんと忘年会。JTBの方も多く来ており、楽しかった。