12月3日 日曜日 (晴れときどき曇り)

情報誌の取材で西伊豆へ。この日は首都高3号渋谷線が工事のため、抜けるのにかなりの時間を要してしまった。そのせいか、いつもの渋滞のメッカである東名大和トンネルはスムーズに通過。次の障害の三島市街も裏道を抜けたため、比較的渋滞に引っかからずに済んだ。
いくつか撮影し、昼食Time。西伊豆町は宇久須にある三共食堂で、元祖小鯵寿司を食す。脂が乗り切った鯵とは違い、少々あっさり目なのでしつこくなく、一つ一つが小さいのでたくさん食べられる。一緒に食べたカサゴの味噌汁も絶品だった。僕個人的には寿司や丼もいいが、この味噌汁のほうを絶対にお勧めする。その後は黄金崎や恋人岬などの観光地を周って終了。






12月4日 月曜日 (晴れ)

事務所に行くと、絵本が出来上がっていた。その名も「ぜんぶわかる サイレンカーものしりずかん」。マツモトが中心となり、バイトのムラカミにも撮影に手伝ってもらった、レイルマンフォトオフィス渾身?の一冊だ。車好きのお子さんをお持ちのかた、是非立ち読みしてください。これからは社名を変えて、「サイレンマンフォトオフィス」にしようと思う。
夕方早めに事務所を出させてもらい、新宿御苑にあるギャラリー円月へ、写真展「東京 二人展」を見に行く。木村恵一氏と熊切圭介氏の2人による写真展だ。お二方とも日芸写真学科の教授で、僕の恩師でもある。「きむら」と「くまぎり」のイニシャルを取って写真事務所K-2を45年間も一緒にやっているが、どうも腑に落ちない。「きむら けいいち」「くまぎり けいすけ」だから、K−2じゃなくってK−4だろ! 内容は、木村さんの優しい人柄、熊切さんの多彩な視点が現れている、大変勉強になるものだった。






12月5日 火曜日 (晴れときどき曇り)

外付けのハードディスクが突然壊れた。300GBのHDで今年の春に買ったものだが、パソコンで認識しなくなってしまった。たまに電源を切ったり入れたりすると認識することもあるのだが、コピーしていると途中で認識しなくなってしまう。これはかなりの一大事だ。今まで撮影していたデータをほとんどこのHDに入れていたからだ。もちろんDVDにバックアップを取っているが、よく調べてみると完璧にバックアップされていないことにも気づく。トホホをとうに通り越して、ウググの境地だ。パソコンは壊れるHDも壊れる、ついでに僕まで壊れそうだ!
先日の保育園の6×7版のポジが仕上がってきた。ギョギョギョ!? ルーペでよく見ると、ガラスにレフ板が反射して写っているではないか! これは失敗だ。ポラロイドを見ていたのに、気づかなかった。データで1枚レフ無しの画像を撮っていたから最悪の状況は免れるが、他の仕上がりが結構良かっただけになんとも後味が悪い。
仕方なくキヤノンサロンでヤケ酒を飲む。






12月6日 水曜日 (晴れのち曇り)

昨日に続き、壊れたハードディスクのデータをなんとか復旧、コピーしようと、朝から奮闘する。ちゃんとバックアップを取っていたつもりだったが、人間の記憶なんていい加減なもんだ。コピー中にHDを認識しなくなることがほとんどで、時間だけが過ぎていく。いっそのこと放り投げてブチ壊したくなるが、ぐっとこらえる。
復旧作業をしながら保育園のデータをセレクトするが、やはりなかなか進まない。志半ばで今日もコピーは諦め、事務所へ行く。保育園のポジの最後の残りを現像所に本番指示をして、すべて仕上げる。やはりレフ板の反射が痛い。今日もヤケ酒かな!?






12月7日 木曜日 (曇り)

城西大学紀尾井町、町田の保育園のデータをまとめて事務所へ行く。
例の保育園のポジを納品の際にレフ板の反射をクライアントに謝るが、使用には問題ないとのこと。そうは言ってくれたが、やはりカメラマン的には失敗であることに間違いない。
日本カメラ誌にナカイの記事が載っていた。なかなかイイ感じでまとまっている。ん?どこか変だ。使用するバイクのことが「べスパ」と書いてある。あれれ、ナカイのバイクはべスパのライセンス契約でインドのLML社製のはずなんだけどな(-_-;)
昨日から芸能界は石原真理子氏の暴露本で話題沸騰だ。今日のスポーツ紙には有名大物芸能人13人ほとんどの実名が報道されていた。あれ、おかしいな? 僕の名前がないよ、真理子さん。そうか、僕はまだ有名でも大物でもないってことか・・・






12月8日 金曜日 (曇り)

事務所でマツモトが青くなっている。聞くとインターネットが繋がらないらしい。マツモトはよく事務所のものを壊したりする癖があり、パソコンはその筆頭だ。2人で格闘するが、どうしても原因が分からない。結局月曜日に業者を呼ぶことにした。
夜はGTYの生徒さんとの忘年会。半年ぶりに見慣れたメンバーと会い、それぞれ近況報告などを語り合う。皆さん元気そうで何よりだった。講義後もこんなに親交がもてるなんて思っても見なかったので、本当に嬉しい限り。しかし全9名で焼酎2升以上飲んでいるので、皆さんかなりの酒豪ということだ。
なんだかんだ夜中になってしまい、気づくと腹が無性に減ったので、ムラカミとラーメンを食べに行った。






12月9日 土曜日 (雨)

寒い。本当に寒い。僕のウチは冷暖房というものがないので、カナリ寒い。聞くと、この冬一番の寒さで、今日は2月並みの最低気温6℃ということだ。
気温だけではなく僕の心も寒い。またまたバックアップしていなかったデータが壊れたHDの中に見つかったからだ。しかもこのデータはこれから出る本のものなので、事態はいっそう深刻になっていく。聖学院のデータの処理もしなければいけないのだが、やはりバックアップが気になる。HDが認識しなくなるとONOFFのスイッチを切ったりつけたりするのだが、そのうちデータが全部吹っ飛んでしまわないかと不安になる。それでなくてもちょっとずつHD内のデータが消えていってしまっているので、夜も眠れずお酒も落ち着いて飲めない。そのうち全く認識しなくなってしまった。仕方なく今夜は眠ることに。悪い夢を見そうだ。