1月15日 日曜日 (晴れのち曇り)

やっとヤマケイ鉄道本「山陽・四国」の撮影が全て終わった。いや〜、長かったっす。クリスマスも正月もなく仕事してました。まだまだ撮りたいし再撮したいものはたくさんあるけれど、締め切りがあることなので仕方ありません。でも今回は前回以上に気合いが入ってます。
という訳で、今日は広島から東京へ帰るだけ。日曜なので東名高速や都内の渋滞を避けるため、早めに帰ることにした。おかげで午後3時過ぎには吉祥寺に着くことができた。2ヶ月以上ご無沙汰していた「Y路」へ顔を出す。







1月16日 月曜日 (曇り)

久しぶりにゆっくりと家の布団で眠ることが出来た。お昼頃事務所へ行く。馴染みの蕎麦屋へ顔を出し、しばしくつろぐ。
さてさて、今回の撮影のフィルムの現像が仕上がっていた。大きな紙袋に入っていた。これをここ2日間でチェックを済ませなければならないと思うと、気が重くなった。その数200本弱。コマ数にすると約7000カット!? 考えただけでも目の前が真っ暗になった。
そそくさと自宅に帰り、写真を1枚1枚見てチェックをして、撮影区間を書く。ふ〜、1シート終わった。約5分かかった。このペースで行くと必死で飲まず食わずでチェックしまくっても16時間かかる計算だ!
もうこんなこと考えるのは止めよう。そう思うと急に気が楽になった。気が楽になったのでチェックするのがバカバカしくなり、とっとと眠ることにした。おやすみなさい。







1月17日 火曜日 (晴れのち曇り)

朝起きてビックリだった。写真のチェックが全く進んでいない。どうして昨日はあんなに早く眠ってしまったのだろう?と後悔する。
朝から必死に写真のチェックをする。一心不乱にビュアーと向き合う。しかし午後から見たいTV番組があった。これは外せない。(株)ヒューザーの小嶋社長へのマンション耐震偽装問題に関する証人喚問があるからだ。 しばし手を休め、TVと向き合う。で、内容はというとほとんど証言しておらず、全く何も解明されなかった。意味がないことこの上なしだった。こんなことなら写真をチェックしていれば良かったと後悔する。
夕方からは新橋で、今回の鉄道本「北関東」担当のY屋カメラマンの編集、執筆担当の人達と語らいの場を設ける。が、酒を飲みに行ったのか飲まれに行ったのか分からなくなり、夜中遅くに帰る羽目に。結局この日もチェックは進まず、どうして飲みに行ってしまったのだろう?と後悔する。







1月18日 水曜日 (曇り)

今日はコンビニで発売されるラーメン本用の撮影。横須賀近辺で4件を取材する。
ちょっとしたコメントを書かなくてはいけないので、スープを飲みラーメンをすする。1軒目は塩味のお店だった。塩はもちろん香辛料やトッピングの品にもかなり気を使っていて、なかなかおいしかった。しかし2・3・4軒目はどれもとんこつ味だったため味が大体似ていて、しまいには気持ち悪くなってしまった。さすがに歳をとったらしく、脂っこいものは胃腸が受け付けなくなってきているみたいだ。最初から味が分かっていれば、コッテリ好きなナカイと代わってもらえば良かったと後悔する。なにやら最近は後悔の連続だ。







1月19日 木曜日 (曇り)

今日もラーメン撮影の続きだ。今日は藤沢近辺で3軒を取材する。そつなくこなし、早く家にでも帰ってHPの更新でもしようと思っていた矢先、ナカイから電話が掛かる。
実は明日から銀座富士フォトサロンでJRPS写真展「蒸気機関車 汽車が走る風景」が開催される。今日はその展示作業にナカイが借り出されていたのだ。だが写真の下に貼るはずのキャプションに統一性がないとの事。なのでこれから一緒に作り直さないか?という趣旨の電話だったのだ。写真展実行委員でもない2人だが、なぜかこういう事には責任感が強い。結局事務所で2人で60枚ものキャプションをプリントアウトして貼りパネに貼ってカッターで切る。全ての作業が終わったのは夜中の1時半。も〜疲れた。なんでこんなハメに。。。 とほほである。こうなるとなんだか訳が分からなくなってしまい、神楽坂「Y」へと足が向く。閉店時間を過ぎていたが無理を言って入れてもらう。気が付くと朝の4時近くまで飲んでいた。







1月20日 金曜日 (曇り)

朝まで事務所で眠る。適当に目覚めて、家に帰る。さて、今日こそ写真のセレクトを終えなければ!
だが今日も今一つ集中できない。そう、今夜は銀座富士フォトサロンで今日から行われているJRPS写真展のパーティーがあるからだ。
午後早めに事務所に行き、クボタと一緒に富士フォトの写真展会場へ。その後パーティー会場へと移動し、宴が始まった。途中、ロンちゃんと記念撮影。
2次会も以前にない人数の方が参加していただき、感謝感激。それからは個人個人で3次会やその他にバラける。僕はケッケ会長と富士フィルムイメージングの2名、学研S氏と、パブHUBへ行く。とてもこの面子で行く場所ではないが、ここしか入れなかったのでしようがない。
タクシーで吉祥寺に着いたのが朝5時。ふと空腹感を覚えたのでラーメンを食べる。







1月21日 土曜日 (雪)

ラーメン屋を出ると、雪が降っていた。天気予報でも言っていたが、今日は大雪らしい。そうなると撮影に行くしかない。さて、今日は事務所用に小田急でも撮ることにしよう。一睡もしないで車を走らせ、東名高速を西へ向かう。さすがに途中海老名SAで少々仮眠をとる。
今までは雪が降るとロマンスカーは運休していたのだが、今日は違った。しっかりと走っている。しかし不思議なもので、木々に雪が付いているのは渋沢のホンのわずかな区間しかなかった。それをちょっとでも外れると、雪は降っているものの木には雪が付いていない。結局撮るカットが限られてしまった。
午後になって座間へ移動。ここも盛んに雪が降っていたので、夕方遅くまで粘って撮る。数人のファンの方も来ており、以前にお会いした方もいた。
夜東京帰るが、都内の方が雪が積もっていたのがビックリだった。