1月8日 日曜日 (晴れのち曇り)

やっと晴れた。久々に朝から晴天だ。まずは伊予鉄道梅津寺で高浜線を撮り、次に三津と港山を結んでいる渡船を撮影した。アポなしだったが撮影をお願いすると、渡船の船長さんは快く応じてくれた。片道わずか2分ほどの小さな旅だが、一度乗ってみる価値はある楽しい乗り物だ。ちなみに料金は無料です。
その後道後温泉駅で「坊ちゃんSL」を撮影。駅周辺にはマドンナの衣装をまとった人がいたので、一緒に記念撮影をする。
JR松山駅で駅弁の販売風景を撮影させてもらい、予讃線のいわゆる海線へ行く。下灘駅で撮影していると、なにやらサングラスを掛けたヒゲ親父がのこのこ歩いてきた。どっかで見たことのある人だ。そう、M島事務所のイノイ氏だ。こんなところで出会うとは、奇遇ですな。夜の再会を約束する。
それから段々と曇りだす。海線をぐるりと回り、伊予大洲でお城を狙う。ここで2時間粘るが、結局晴れた風景は撮れなかった。
しまなみ街道を渡り、三原の筆影山でイノイ氏と合流。2人で鍋をつつく。







1月9日 月曜日 (晴れのち曇り)

三原から沼田川を渡る呉線を撮影する。奥に新幹線と山陽本線も見え、貨物列車が走っていたのでそちらを撮っていた。ふと気付くと呉線の電車が、もう川を渡ってきているではないか。慌ててカメラを構えなおし、シャッターを切る。なんとか撮れたが確たる自信がない。ちょっと冷や汗が出た。
先日曇ってしまった忠海で海と列車を撮り、呉駅、広駅と駅舎を撮影。それから広島へ飛び、もう一度晴れた広島駅の外観をデパートから俯瞰する。
次は岩国の錦帯橋と錦川鉄道の再撮だ。高速を走り、岩国城のロープウェイに乗る。が・・・、しかしである。やはり撮影しようとすると雲が沸いてきた。結局またまた晴れた写真は撮れなかった。どうやらここは鬼門らしい。
今日は今まで晴れていたしミスもなかったので調子が良いと思っていたのだが、ふと気がつくと朝一の沼田川以外はほとんどが以前の撮影のリベンジで、新たな撮影はしていないではないか。しかも最後の最後で曇り、かなり気が滅入る。







1月10日 火曜日 (晴れのち曇り)

朝から気分が悪い。セノハチへ実家から行こうとしたのだが、高速道路までの道が渋滞していて貨物列車の撮影を逃してしまったのだ。素直に国道2号線を走っておけば良かったと反省するが、後の祭り。
西条でも酒蔵と一緒に撮影しようとするのだが、またしても雲に嫌がらせを受ける。1時間も足止めを食らってしまった。その後本郷へ。手前の木が伸びていて脚立を使わないとうまく撮れないのだが、あいにく足場が写真の様に段差が生じている場所だ。しかし僕の脚立はそれぞれ4本の足の長さが自由に調節できるので、こんな場所でも安定を保つことが出来る。足場の安定を保つ事はできたのだが、天気の安定までは保つことができなかった。
夕方の撮影ではフィルム感度を間違えてしまい、恐らくではあるが露出アンダーに仕上がってくることだろう。
夜は岩国へ行き、錦帯橋温泉に浸かる。しかしこのクラスで入浴料が¥1500だと、ちと高すぎるのでは?







1月11日 水曜日 (晴れ)

朝一の錦帯橋は逆光だった。色が出ないだろうから、列車の存在感がないかもしれない。ちょっと厳しいだろうが、もうこの場所は4度目のチャレンジなので無理は言えない。
セノハチは2度目の貨物列車でなんとか晴れた。しかし撮影地の後ろにバイパスができていて、以前のように撮れなくなってしまったのがビックリだった。
その後本郷で昨日の再撮をして、尾道へ行く。尾道の街並みが見渡せる千光寺公園から、因島大橋や瀬戸内の流れと共に山陽本線を撮影する。地上からもいろいろ撮影するが、いつ来ても尾道は良い街だと実感する。
夕方は大門でイメージ写真を撮る。







1月12日 木曜日 (晴れ)

朝は中学生の通学風景を撮る。逆光の中、イイ写真が撮れた。仕上がりを見ていないけど、絶対にイイ写真が撮れた。我ながら天才だと思った。
笠岡からは電車に乗って福山へ行き、福山城と列車を一緒に撮る。笠岡に戻り、立ち並ぶ蔵と列車を撮影する。もうだいぶ少なくなってしまったが、味のある蔵が線路沿いにあって、絵になる風景だ。
途中、今まで撮ったフィルムを東京に送る。ざっと140本はあった。現像代を考えると恐ろしい。
倉敷でチボリ公園と倉敷駅、水島臨海鉄道で編成写真を撮る。そして岡山で路面電車MOMOを撮影しようとしたが、またまた詰めの甘さが出た。水島から岡山へ向かう途中に事務所に電話してMOMOの時間を調べてもらったのだが、どうやら毎週木曜はMOMOは運休らしい。事前に調べておけば、と後悔する。しかしそれなりに岡山市電の撮影ができたので、まずは良しとしよう。
夕方はコインパーキングに入り、ストロボを立てて駅弁を撮影した。







1月13日 金曜日 (曇りのち雨)

曇り空・・・  水島臨海鉄道三菱自工前で撮影する。思ったより乗客が少なくて拍子抜けする。1本前の列車が当たりだったのだろうか?
曇った宇野線を俯瞰し、水島臨海鉄道で貨物列車の写真を撮る。こちらはかなりの長大編成で迫力があった。
その後再び岡山でMOMOを撮影するが天気はどんどん悪くなり、ついには雨まで降ってきた。なかなかうまくいかないものだ。
何日か前からデリカのヘッドライトが切れていた。今まではフォグランプで走っていたので、時間がある今日、オートバックスでヘッドライトを交換する。
夜は小学校以来からの親友に会う。元気そうだ。安心した。







1月14日 土曜日 (雨)

朝から大雨だ。これでは何もできない。予定がかなり狂う。
いくつか原稿を仕上げ、広島へ行く。広電では土休日を中心に様々な珍しい電車を運行している。今日はドイツのドルトムントから来た列車を撮影する。これは夜間限定の運行で、車内でお弁当とドリンクが楽しめる完全予約制の列車だ。音楽の演奏などもあるせいか、人気は上々。温かい白熱球が漏れる車内で食事を楽しんでいる風景を外から見ると、さすがに思わず乗ってみたくなる。
しかし撮影は困難。夜しか走らないので、信号待ちで列車が停まっている時にしか撮影できないからだ。何度か失敗し、その都度追いかけ、苦労してなんとか撮影に成功した。