1月1日 日曜日 (晴れのち曇り)

みなさま、あけましておめでとうございます。本年もバリバリ行くので、遅れないでついてきてください。

さて十数年ぶりかに家族で過ごした年越し&正月だったが、姪っ子にお年玉をあげてとっとと撮影に出かける。今年のファーストカットは予讃線堀江駅。
大浦で、リニューアルされた「しおかぜ」を瀬戸内海をバックに撮る。元旦だというのにファンの人が1人撮影していた。軽く挨拶をする。1回目は曇ったが、2回目で晴れた絵が撮れる。喜びもつかの間、その後は徐々に曇りだし、撮影には不適な天気となった。正月早々縁起が悪い。今年の僕の運勢を占っているのだろうか?
明日はSL「やまぐち」号に乗らなければいけないので、松山からフェリーで柳井へ渡る。

1月2日 月曜日 (晴れのち曇り)

泊まったホテルの乾燥機が小さすぎて、洗濯物が乾かなかった。
今日はSL「やまぐち」号の同乗取材。新山口駅でライターのM本典久さんと落ち合う。
正月なのにか正月だからかなのか、車内は家族連れで超満員だ。みんなこれから始まるSLの旅にウキウキしている様子だった。
今日の機関車はC57ではなくてC56型。客車はわずか2両である。昨秋に一度乗っているのだが、前回は津和野からの逆向きだったため今一つだった。今回は展望車両もついているので、普段の編成ではないものの、展望車を中心とした撮影をするためにわざわざ乗りにきたのである。
仁保を過ぎて峠に入る頃から、チラホラと雪が目に付き始めた。徳佐ではもの凄い数のファンたちが写真を撮っていた。程なく終点津和野へ到着。SLの取材は機関車からの煙を受けるため、顔や頭が炭だらけになってしまう。炭を落とすために湯田温泉で風呂に入る。
たまたま買い物に寄ったショッピングセンターの中に、2日なのに営業をしている美容院を見つけた。2ヶ月も髪を切っていなかったので、飛びついて入った。しかし美容師の腕の方は・・・  こんな髪では恥ずかしくて外を歩けない。散々だった。
またまた柳井からフェリーで松山へ。このフェリーには何度乗ったことか。

1月3日 火曜日 (曇りのち晴れ)

伊予鉄三津駅はどっしりとした風格の中にも温かさが残り、大変趣があって良い駅だ。すっかり気に入ってしまった。
梅津寺で海と伊予鉄を撮ろうとしたのだが、なかなか太陽が顔を出さずかなり時間を食ってしまった。しかし釣り人と一緒に撮れたり、フェリーバックに海沿いの踏切を渡る老夫婦が撮れたりしたので、ひとまずは満足だ。
その後は天気が回復。晴れてきたので坊ちゃん列車を撮影することにする。肝心の松山城が工事であまり絵にならなかったのが残念だった。その他、市駅前や大街道、松山駅前などで撮影。夜はライトアップされた観覧車をバックに松山市駅前で撮影をする。

1月4日 水曜日 (曇り)

携帯電話の天気予報が当たらない。晴れの予報だったが、今日は朝から曇り空だ。朝は松山市駅でラッシュの撮影。その後鉄道線と市内電車線が並ぶ古町を撮影。木屋町も撮影して、横河原、郡中とロケハンをする。これで大体の撮影地は分かった。
夕方早めに仕事を片付け、オイル交換をする。待ち時間には地図と時刻表をみながら、明日のスケジュールを綿密に立てていく。
夜は動物園などがある砥部公園にある立ち寄り湯に入る。

1月5日 木曜日 (曇り)

今日は予土線だ。朝は少し晴れた時もあったが、基本的には曇り空。とりあえず走りが一発撮れたので良かった。
松丸では駅に温泉ができていた。お風呂を撮影させてもらい、しばし無料の足湯に浸かる。十川〜半家間で四万十川と狙うが、やはり雲から太陽は顔を出してくれない。今日は走りの撮影は難しそうだ。
十川のガソリンスタンドでガソリンを入れる。するとこの汚い車を見てスタンドの人が、「あっちで洗っていけば?」と言う。聞くと、このスタンドは洗車機があり、無料で使うことが出来るというのだ。これはありがたい。都会では信じられないサービスだ。お言葉に甘えさせてもらい、洗車をさせてもらう。
ピラカンサスの真っ赤な実と予土線の写真が今日の晴れのラスト。その後はず〜っと曇っていた。
窪川で買い物をしようとスーパーに行ったが、なんと6時で閉店してしまっていた。田舎ってこんなに早くスーパーも閉まるものなの(@_@)

1月6日 金曜日 (晴れのち曇り)

朝から晴れていたが、なんだか嫌な雲が気にはなる。予土線と土佐くろしお鉄道の分岐駅若井駅を撮り、土佐大正駅で高校生の通学風景を撮る。
予想は的中し、その後は曇り空。こんな天気じゃ仕事が全くはかどらないよ。土佐大正と土佐昭和の間の住宅地で、竹馬に乗っている子供たちを見つけた。これはいい被写体だ。列車の通過にあわせて竹馬に乗ってもらう。う〜ん、我ながらこれはいい写真だ。
若井の信号場を撮り、予土線に別れを告げて土佐くろしお鉄道の中村駅へ向かう。ここで駅弁を買う。
デリカのマフラーの付け根付近からガラガラと異音がするので、三菱のディーラーへ行き修理してもらうことに。
56号をひたすら走り、予讃線宇和まで戻る。すると割りと雪が降ってきた。これは明日の雪景色が期待できそうだ。心躍らせて鍋を食べる。

1月7日 土曜日 (曇りときどき晴れのち雪)

雪は止み、そんなには積もることはなかった。がっかしだ。とほほ。八幡浜、伊予大洲と駅内外を撮影。
それでも多少は民家の屋根などに残っていたので、内子線で撮影をする。内子駅を俯瞰し、向井原ではお遍路さんを撮影させてもらう。
どんどん北上し、伊予鉄道郡中港、予讃線伊予市を撮影。するとなんだか天気が回復してきた。これは逃すまいと思い、伊予鉄横河原線へ行き菜の花の写真を撮る。これが撮れたので、かなり安心した。福音寺で、近年建設が進むマンション群との撮影が、晴れの最後だった。気圧が不安定なのか天気がころころ変わっていく。夕方には雪が降り始めた。雪を絡めた新しいイメージ写真を思いついたのだが、なんと雪が弱くなってしまい失敗に終わる。仕方ない、このアイデアは来年まで取っておこう。