アツシです。脚立から落っこちて、顔面血だらけになったとです。アツシです。アツシです。アツシです・・・










2008年

1月30日(水)曇り

今年初めてクボタにあった。
遅くなったが「おめでとう」とこちらから声をかける。
すると、「そーすか」だって!
相変わらず失礼なやつだ。
「おめでとうございます」という返事を待っていた自分がバカだった。




2006年

6月13日(火)曇り


クボタは「デジタルは写真じゃない」と言い続けてかたくなにデジタルを避けてきた。しかし最近はクライアントもデジタルの要請が増えてきたため、嫌々パソコンと向き合っている。
パソコンを持たないクボタは事務所でしか画像処理ができない。それは面倒くさそうだし事務所も少し援助してやるから、自分でパソコンを買えば? と聞いてみた。
「・・・・・・・」
おい、無視かよ。






8月28日(月)曇りのち雨


2007年の年賀状撮影用に、函館から上野までみんなで「北斗星夢空間」に乗った。こんな豪華列車めったに乗れないので、車内を撮影させてもらうことにした。
で、クボタにフルコースのディナーを撮影させようとナカイが言った。「おいアツシ、お前料理撮ってくれよ」
「・・・」
しばらく沈黙後、彼がバイトのムラカミユウタにこう言った。
「おいユウタ、お前今日からクボタアツシになれ!」
いくら撮影が面倒くさいとはいえ、小学生じゃねえんだから・・・ 
で、僕とナカイがクボタに一言。「お前が撮れ!」
面倒くさそう〜っに彼はしぶしぶ撮影していた。


2005年

11月10日(木)曇りのち雨



相変らず首都高速をタダだと思い、事務所のETCカードで走りまくっているクボタ。
さすがにナカイが「お前少し首都高使いすぎなんだよっ」と一言。すると
「首都高が好きなんですよ!」
おいおい、好きなら自腹で走れよ。






6月12日(金)曇り


クボタは元ナカイが住んでいた家に住んでいる。家賃を半分折半している代わりに、事務所の物置きも兼ねてもらっている。なのでたまに事務所の人間がクボタ家へ入ることがある。
この日マツモトが昔のポジを取りに、クボタの家を訪れた。で、こんな写真を見せてくれた。左から布団を中心に衣服、時計回りに、鉄道趣味誌、ゴミ、酒の空き缶・・・ どれも布団から手を出せば届くようになっている。
これがもうすぐ30歳の男の私生活の現状なのだろうか・・・  皆さんはどうですか?






2月20日(日)曇り



ひょんなことから夜中に事務所で、僕、ナカイ、クボタの3人が揃った。ナカイがクボタに、「明日、絵本のキャプション書いてくれるか?」と聞いた。するとクボタ。
「イヤ、僕明日休みます!」
はぁ!?  なんなんだそりゃ?






2月9日(水)雨

事務所に来ない。何の連絡もない。
消息不明。
おいおい、社会人なんだから連絡くらいしろよ・・・






2月1日(火)雪

クボタからメールが来た。
「ゆきゆき 降ってます・・・。しかも全線にわたって・・・ しようがないっすかね? とりあえず撮ります。」というものだった。
絵本に使いたいカットなのに雪とはしようがない。僕に似てクボタも雨男になってきたのだろうか? 






1月31日(月)晴れ

仕事で富山へ行っているクボタから、今後はどう行動すればいいのか電話があった。名古屋で撮影して欲しい案件があったので、「東海北陸道で名古屋へ行ってくれ」と言った。するとクボタ。
「ヤっすよ!」
ナンナンダ、お前は・・・






1月21日(金)晴れ

ウチの事務所の車にはすべてETCがセットしてある。そのせいかETCを取り付けてから、クボタは高速道路がタダだと思っているらしい。
渋谷のディーラーに車の修理を頼んでいたクボタが車を受け取って、飯田橋の事務所に帰ってきた。「早かったな」と聞く。するとクボタ。
「今日は道路すいていますね。高速ガラガラでしたよ!
おいおい、渋谷から飯田橋まで高速に乗る奴がどこにいるんだよ! 高速道路はタダじゃないんだよ!! 事務所がお金を払っているんだよ!!!






2004年

12月14日(晴れ)



事務の仕事が多くなってきたある日、マツモトがクボタに仕事を手伝って欲しくて言った。「おいアツシ、鉄道ファン読んでいるんだったら、ちょっと手伝ってくれよ」。するとクボタ。
「今忙しいんすよ!」
マツモトが激怒していた。「こっちも忙しいから頼んでんだろ。おまえ鉄ファン読んでいるだけじゃないか!」
ごもっともな意見だ。






11月19日(雨)

事務所でナカイが嘆いていた。クボタに何かを注意したところ、相変わらずいつものように言い訳をしたので、ナカイが「お前は本当に素直じゃないな」と言ったらしい。するとクボタ。
「母親似ですから!」
おいおい、どんな理屈なんだ、それは・・・






11月6日(晴れ)

D51を撮影に行っているクボタから連絡があった。カップヌードルのことで騒いでいる。
「ついにビックになりましたっ!」
あさからこんなにヘビーでホットなものを良く食えるな。やはり若いっていいな・・・






8月30日(雨)

クボタの運転で夜の尼崎市内を走っていた。信号待ちをしている時の出来事。デリカなのでライトの位置が高いため対向車もまぶしいだろうし、バッテリーの負担も軽減されるので、「信号待ちとかで停まっているときはライトをスモールにしろよ」と言った。するとクボタ。
「ぶつけられますから!」
おいおい、そんなわけないだろう・・・






6月16日(晴れ)

撮影した写真を見ていたときのこと。クボタが撮影した風景写真の構図について議論していた。「お前、なんでこんなふうに撮ったんだよ?」と僕。するとクボタ。
「いや、急に来たんすよ!」
おいおい、列車は時間通りに来たよ・・・






2002年

4月24日(曇り)



クボタがレイルマンフォトオフィス初出勤の日。ナカイに初めて会った時、クボタの印象と実際のナカイのイメージが違っていたらしい。いきなり会ってこう言った。
「うわっ、全然違う!」
おいおい、第一声がこれって、かなり失礼じゃないか? 思ったとおり先が思いやられた。