谷田   氏の作品


作品1



カメラ・・・EOSkiss
レンズ・・・タムロン28 F3.6
S速度・・・1/2000
F値・・・F3.6
フィルム・・・ベルビア100F
露出・・・2分の1アンダー

ちょっとバラスト周辺のオブジェと車両に掛かっている影が残念です。まぁ、1日に数本と言われる南海電鉄の特急列車ですから・・・。
夏にいけば緑も綺麗ですし影にもならないと思います。オブジェはここで撮らざるを得ないのでまぁ良いかと・・・。もうちょっと移動しても良かったかな?と言った感じです。また夏に行ってみることにします。



谷田さま こんにちは
文句なしのタイミングで撮られた「こうや」の作品ですね。青い空に赤と白の車体が良く映えています。
確かにコメントに書かれている陰は惜しいところですね。バラスト周辺のオブジェがどれにあたるのかは分かりませんが、こちらはさほど気にはならないのでしょうか。
ただ多少線路に寄りすぎている感があり、車両が頭でっかちになっていますね。もう少し線路から離れれば、編成の基本である7(側面):3(前面)の割合に近くなるのではないでしょうか。













作品2



フィルム・・・プロビア100F
レンズ・・・300mm
F・・・5.6
S速度・・・1/500


コメント・・・この写真は東京に行ったときに撮ったE231系です。少々アンダー気味でしょうか? あと、自分でも気づいている点は顔の右下にある運転標識(?)でしょうか。あまり色は目立たないのですが気にすると気になります(笑) 編成もすこし詰まり気味と思うのですが・・・。 あと、なんか黄色の・・・なんていうのでしょう・・・。あれも邪魔ですね。次はそこらへんにも気を配って撮影したいと思います。



こちらの作品を撮影されたときは、天気は曇りだったのでしょうか?  作品にメリハリが今ひとつ感じられませんね。
撮影データを拝見させていただいたところ、露出がf5.6の1/500となっていますね。これでは露出アンダーになるのも止むを得ません。f5.6の1/500という露出は、晴天時の順光側で撮るときの値です。曇りの日にこの値はありえませんので、覚えておくと良いかもしれません。
あとはお気づきの通り、標識、黄色い柵(通称ホッチキス)も邪魔ですね。できればこういう障害物がない場所で撮影されると良いと思います。
ピントがやや前ピンなところも気になりますね。












総評 抜群のシャッターセンスを持つ谷田さんは、編成写真を数多く撮っていらっしゃると見受けられます。そのため細かい点は気になるものの、構図も問題はないと思います。
ただ、自分でも気になっている点があるのに敢えて撮るといったことは、あまりしない方が良いかもしれません。気になることがあれば何とかしてそれを排除して、限りなく最高の状態に近づけてから撮影するよう心がけてみてください。