千葉県  山田 努 氏の作品

『撮影日記』のコーナーでも登場している山田努さんの作品です。これはおそらく中央本線の信濃境〜富士見間の橋梁だと思います。紅葉の写真は、逆光または半逆光で撮ると葉っぱが輝いてきれいです。山田さんはその鉄則通りに撮影され、とてもきれいな写真に仕上げることができたと思います。列車の位置も画面の真ん中ではなく左上に配置し、安定した構図が保てたと思います。列車に限らず、写真を写す際にその対象物は画面の真ん中に置いてしまうと、とても間抜けな写真になってしまいます。初心者はフレーム全体を見る余裕がなく、どうしても撮りたいものを画面の中心に持ってきがちです。落ち着いてファインダーをよく覗けば、メインとなるものを画面のどこに置けば良いかということが分かってくるはずです。
その点この写真は構図も露出も申し分なく、かなりレベルの高い作品だと思います。



ただ難点を言うとするなら、右の木立の部分がやや多すぎると思います。右端の陰になっている部分はカットしてもよかったのではないでしょうか?下の図のように赤線のように切り取ると、紅葉がいっそう目立って見えるのような気がします。



   

寸評 勝因のポイントは、まず紅葉を逆光で空を入れずに撮影したことと、列車の位置を画面の真ん中に置かなかったこと、この2点です。
山田さんは基本をマスターできたかなりハイレベルのテクニックを持った方です。この他に何枚か写真を見せてもらいましたが、どれも傑作ばかりで大変驚きました。今後益々のご活躍を期待しています。