終日禁煙 氏の作品

作品1




カメラ      Canon EOS 20D DIGITAL
レンズ     TAMRONAF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro
シャッター速度      1/250
絞り       F/5.6
日にち    2006.10.9
場所    小田急線 小田急永山駅

小田急の車両だけ撮れるものだと思っていましたが、視点を変えると京王も・・・おまけにススキ・・・



良い狙いですね。逆光でススキを捉え、空を入れない構図作りはさすがです。
ただ手前右下の緑の葉っぱがなければ良かったですね。恐らくこれはどうやっても入ってしまうのでしょうが・・・  あとススキですがちょっとどれもどんぐりの背比べみたいで、芯となるところがないのが惜しいです。2〜3本目立つススキがあってそれにピントを合わせると、より一層メリハリがついて良かったでしょう。



















作品2





カメラ      Canon EOS 20D DIGITAL
レンズ     CanonEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
シャッター速度      1/200
絞り       F/9.0
日にち    2006.10.7
場所   小田急線 和泉多摩川〜登戸

雨が続いていて、やっと晴れたその日・・・空と雲がうまくマッチしていました。



とても印象的な空が広がっていますね。
列車を置く位置は、架線を支えるポールの手前が良かったですね。こうすれば架線柱が目立たなくなります。


















作品3




カメラ      Panasonic LUMIX DMC-FZ20
シャッター速度      1/30
絞り       F/2.8
日にち    2006.1.21
場所   小田急線 町田駅

このような車掌さんをメインにする撮り方もなんか魅かれてよく撮っています。



もう少し車掌さんが顔を出している時に撮影できたら、なお良かったと思います。
しかしながら雨に濡れたホームや車体に信号機などの明かりが反射して、とてもドラマチックな作品に仕上がっています。しっとりとした駅に、ホームの確認や出発の合図を送る車掌さんの緊張感が背中越しにひしひしと伝わってくる、大変素晴らしい作品です。









総評 終日禁煙さんは、かなりセンスの良い写真を撮られますね。印象的な作品が多く、感性の豊かさを感じます。僕も狙いを見習うところ大です。
この調子でモリモリ作品作りに勤しんでください。