red_rapid 氏の作品

作品1



これまで乗車することを主目的として鉄道を趣味としてきましたが旅の記録を残すうちに写真を撮り始め、最近では下手ながら撮ることが楽しくなってきました。
今回送らせて頂いた写真は、JR九州SLあそBOYの赤水駅進入時の写真です。
列車進入時ということもあって、煙は全くでていませんが、助士側から顔を出し、場内を確認される助士の方を撮影できたのは良かったと思っています。



撮影日:平成16年11月7日
撮影場所:豊肥本線 赤水駅
使用カメラ:CANON EOS-20D
使用レンズ:TAMRON AF28-300 UltraZoomXR f/3.5-6.3
撮影時:300(35ミリ換算480mm)手持ち、F6.3、ISO400、sRGB





red_rapidさま、お待たせして申し訳ありませんでした。

さてお送りいただいた作品ですが、少々前ピンになっていますね。デジカメで撮影する際には特にピント位置には注意が必要です。ピントが合っていると思っていてもパソコンのモニターで確認すると、実は微妙にズレていることが多々あります。できれば三脚を使用して、ピントを合わせたところを一度撮影し、プレビューして拡大して確認するようにすれば、ピント位置が外れることはまずないと思います。
またコメントにもあります助手さんの件ですが、このままですと見る側に訴えたいものがなかなか伝わってきません。助手さんを表現したいのであれば、以下のような構図にすることも一案です。

















総評 red_rapidさんは最近撮影をされ始めたそうですが、写真の構図そのものはしっかりといています。あとは狙いを定めて、見る側にこの写真で何が伝えたかったのかが分かるようにしたいですね。最初のうちは独りよがりの写真になりがちです。写真を見て、人々が共感できるような絵作り、構図作りに心がけるようにすれば、上達は早いと思います。
頑張ってください。